2019
05.14

新緑キャンプ(南アルプス三景園オートキャンプ場)5/11〜12

新緑を楽しみに山梨県の「南アルプス三景園オートキャンプ場(公式サイト)」に夫婦二人で行ってきました。GWは大したお出かけができなく、家でやさぐれておりましたが気持ち的にリカバリーするべく元気にデュオキャンです。

この時期の中央道方面は渋滞がネックなので、6時前に家を出発。13時からチェックインなので少し早すぎる出発ですが、現地付近でまったり観光&買い出しで時間を合わせる予定で。

金精軒の水まんじゅうと生麩まんじゅう

金精軒と七賢で生酒の買い出し&つまみ食い。さらに道の駅はくしゅうでつまみと夕食(これもほぼつまみw)を買い込んで、朝食のパンを買いにゼルコバへ。

この周辺はコンパクトにまとまっているので買い出しが楽でいいです。ただ、こぱ蔵が閉店していたのは軽くショックでした。

なんと一週間前に閉店とは。なんてこったい。

気を取り直して、チェックイン。場内は一面新緑!ひゃほーい!

新緑が眩しい

13時からチェックインでしたが、前日に宿泊客がいなければ少しだけ早く入れる模様。幸いなことに、GW直後だったせいか宿泊客は少なめ。おかげで眺望のよいC2サイトを確保できました。

甲斐駒ケ岳と八ヶ岳が目の前に

設営前に、買ってきた昼食をもぐもぐ。C区画はやや崖縁で木々の下には清流が流れ、遠くには鳳凰三山、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳が一望できるナイスビューでした。素敵過ぎる。

設営完了!
写真からは分かりづらいですが、やや横長のサイトで広さも十分。オープンタープ&大きめテントでも余裕で配置できました。(アスガルド的な正方形で大きい幕は張りづらいかも)隣のサイトとも段差や区切りがしっかりあるのでプライベート感も良かったです。

大武川

場内をお散歩し、サイトのすぐ下に流れる大武川へ。水は冷たいですが、夏場の水遊びには良さそう。

設営して、散歩したら昼寝!
ドックドームはサイドを開放できるので、寝ながらでも絶景が見えるのがイイ。新緑の中、川の音を聞きながら山を見つつ昼寝って最高に優雅、zzz…

朝もちょっと早かったので、本気で寝てました。さて、体力も回復したので飲みますかw

道の駅で買った燻製系の珍味と七賢で飲み開始。あ、お猪口忘れた。ちょっと奮発して七賢の酒蔵で合鴨の酒粕漬けも追加。

ついでにプチ焚き火も開始。

solostoveがお気に入り

最小の火遊びセットで。薪も1,2本あれば数時間遊べるのでローコスト。

暗くなっても絶景。

空いていたので、周辺も暗くて久しぶりに星空が見れました。日中は30度近くまでいく夏日でしたが、日が暮れて風が吹くとグッと寒くなりました。そのまま早めに就寝。ぐっすり寝れました。

朝はコーヒーと牛乳。そしてゼルコバのパン。どれも美味しく新緑と山々を見ながら優雅な朝食でした。

ゼルコバのパン
いちじくとクリームチーズ入りのパン

その後、まったり片付けて撤収。まだまだデュオなれしてないので無駄なものが多いけど、1泊ならもう少しコンパクトにできるかな。テントは無駄にでかいけど…

三景園は初めてでしたが、暑くなる前の心地よい新緑を楽しめました。清流で川遊びもできそうだし、区画もしっかりしていて、これからの時期にファミで楽しむにはピッタリな場所ですね。

GW直後は、思ったより空いているタイミングでベストな日程でした。また来ます。

コメント

    • bebe
    • 2019年 5月 14日

    いいなぁ~♪(º∀º) ゆるゆるキャンプ~♪

    最近ウチは何もかもが「山」主体なもので、
    ふーふ二人でのキャンプはほとんど行けていません。
    たまにはキャンプ、どう?と聞くと、
    山は何処か登れるの?と帰ってきます。
    個人的にはボクも、
    そうしたキャンプをたまにはやりたい願望があるので、
    この記事、たまらなく羨ましい。

    付き合ってくれるヨメさん、グーですね♪

      • こはなの
      • 2019年 5月 14日

      bebeさん
      「山」主体も憧れております。
      これからゆるーく、ふーふ二人で山歩きを始めようかと話しておりまして、少しづつbebeさんスタイルに移行を目論んでます。
      理想的には、キャンプに泊まって山歩きに出かけるスタイルも併用しつつ、山小屋泊も目指そうかなと。
      嫁さんに断られないよう、無理しないようがんばりまっす!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら