2019
02.18

代車生活

先週末のキャンプ帰りに車で事故りました。

事故と言っても被害者の方でして、うちの車に後ろからバイクに軽くぶつけられたような状態です。
視野の広い一本道を走行中に、前方に右折車がいたため、自分はその後ろに停まりました。しかし後ろにいたバイクは、その停車に気づくのが遅れたのか、止まりきれず急ブレーキをかけてしまったようで、うちの車の後方で転倒。そのまま滑るようにスライディングのような格好で車の下に滑り込んで接触。そこまで大きな衝撃ではありませんでしたがドンと車全体に衝撃がありました。そしてその時の接触でマフラーとバンパーが曲がってしまいました。
幸いにも転倒したライダーさんはバイクは破損するも、軽い擦り傷で済み、大きな怪我はなさそうな感じでした。すぐに警察を呼んで事故証明をしてもらい一件落着。うちの車も走行には問題なさそうだったので、その日はそのままとりあえず帰宅しました。

翌週末にディーラーに持っていき、入院となったのでした。いちおうこちらは完全に停車していたところでの接触だったので責任は10:0で出費はゼロですみそう。先方の保険会社とのやりとりになりましたが今の所、交渉はスムーズに進んでいて、入院中の代車は先方の保険会社がレンタカーを手配してくれました。一応、代車の希望を聞かれ、時期的にスタットレスタイヤの装着とルーフボックスと同様の荷物を積載できる大きさの車ということで1BOXクラスの希望をしました。うまく希望したスペックの車が手配できたようで、VOXYの4WDスタットレス装着車が我が家にやってきたのでした。

1BOXはやっぱりデカかった


昔エルグランドに乗っていたので、はじめての1BOXという訳ではありませんが、今乗っているV40に比べると1BOXはすごくデカく感じる(笑
車幅はV40より10cmほど狭いのですが、VOXYの方が全長が30cmほど長く高さが高いので、視界が広くてびっくり。窓がでかいし景色がまったく違うのね。最近車中泊のお出かけに興味を持ってるカミさんは興味津々でシートアレンジと広さを確かめておりました。いっそキャンカーも視野に入れるのどう?

いちおうディーラーには2週間以上はかかるかもしれないということで、しばらくVOXYとの生活となりそうです。都内での生活だけを考えると、無駄な空間を運んでる感があって今は小さい車に乗っていますが、大きい車も楽しそうかなと思ったりして。

コメント

  1. こんにちわ
    軽傷で良かったですね。
    このくらいのクラッシュでもK自動車だとリアアクスルまで逝って
    下手すると廃車レベルですよ(笑

      • こはなの
      • 2019年 2月 19日

      Aさん
      こちら側は人的被害はなかったですし、車両の方も大きな破損ではなかったので良かったです。

      >このくらいのクラッシュでもK自動車だとリアアクスルまで逝って下手すると廃車レベルですよ(笑
      構造的にあえて、脆くして衝撃を和らげるみたいな設計だからですかね。
      最終的には、大きな車は衝撃にも強そうですが、軽自動車の方がどうしても死亡率が高いという数字はどこかの記事で見ました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら