2018
08.21

新潟へ

週末に、家族で新潟に行ってきました。当初は猛暑の中、例年のごとく娘も行きたがってる川遊びで涼もうかと思ってましたが、週末は急に気温が下がり翻弄されました。涼しいのは助かるけど、こんな日に限って涼しくならなくても…。

越後妻有アートトリエンナーレ

流石に川は無理そうなので、まったり観光路線に変更。ちょうど新潟県で開催中の「大地の芸術祭」が面白そうだったのでちょっとだけ寄り道して「清津峡渓谷トンネル」へ。日本三大峡谷の1つらしい清津峡トンネルにアートを組み合わせ、見せ方に趣向が凝らさておりました。ナウシカのオームを連想させるような赤い斑点のようなものや、水面を利用し反射してみえる渓谷など、写真映えする、自然+アートの融合が素晴らしかった~。





魚沼の里

観光地ついでに、日本酒「八海山」の雪室がある「魚沼の里」へ。広大な敷地内に観光施設というか、ちょっとした食事処や酒蔵、土産屋などがある複合施設。残念ながら雪室も閉まっていて見れませんでしたが、オシャレで雰囲気の良い施設内をお散歩するだけでも楽しいところでした。宿で飲もうと八海山もしっかり1本お買い上げ^^。天気の移り変わりが激しい魚沼らしく、晴れていたと思ったら、雨が降ってきたりと変化もあって楽しめました。




お宿へ

魚沼にある、とある温泉宿へ。なかなかB級感たっぷりの昔ながらのお宿でしたが、温泉街にあるだけあって、お風呂はとても趣があって良かったです。川沿いから見える景色は廃墟&廃墟のなかなか味のある展望も個人的にはキライじゃないので楽しめましたw 夜には屋上から地域の花火大会があって鑑賞できたのですが、数発打ち上げてはスポンサーの名前を丁寧に読み上げるアナウンスと謎の音楽との間が絶妙にシュールでツボでした。



番神海水浴場

個人的に日本海側の海水浴に一度行ってみたいと思い、せっかく魚沼まで来ていたので、ちょっと足を伸ばして番神海水浴場へ。気温がそこまで高くない日でしたが、浅瀬での海水浴程度なら海に入れるかなと。日差しも強く、水温も問題なく泳げました。夏に一回くらいは家族揃って海に来たかったので、目的達成。


当初は家族全員の予定がなかなか合わず、どうなるかと思ったけど観光をメインにしつつも、最後に海にも入れたし、そこそこ夏らしいことができて楽しめました。家族揃って夏に3泊のキャンプとか懐かしいなぁ(泣

はぁ、やっぱりキャンプに行きたい…

コメント

  1. お、番神に行ったんですね~
    割と近いから、あまり行ったことなかったけど、新潟も良い所多いですね。
    ポンシュ好きにはたまらんでしょーw

      • こはなの
      • 2018年 8月 28日

      なんだかんだ言って、行けました。予定が二転三転w
      日本海は我が家にとっては遠征レベルですが、u10さんには日帰りレベルの距離ですよね、きっと。(日本海は絶対近くはないw)

      >ポンシュ好きにはたまらんでしょーw
      もうほんとに、日本酒好きには新潟は目の毒ですね。
      普通のスーパーに言っても品揃えは良いですし、土産店でも目に入りますし。
      蔵見学も楽しかったですよ~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら