2018
01.17

雪山で新年会(あだたら高原スキー場~くろがね小屋~安達太良山)1/13~14

今年最初の山歩きに、雪山での新年会ハイクをしてきました。

いつものメンバーで雪山をゆるく歩いて、まったり温泉にはいって、山小屋に泊まってゆっくり飲みましょうという、素敵な飲み会プランに参加です。とは言え自分は雪山二回目なので、ゆるいコースとは言え、揃ってない雪山装備を整えたりしておりましたが、今回は何と言っても人生初の小屋泊!というのもありちょっぴりドキドキしておりました。

集合場所のあだたら高原スキー場に9botaさんbeefさんの3人で相乗り。交通費も馬鹿にならないからみんなで節約。移動も楽しくなるしね。
見た目の剛健さとは裏腹に、慎重に雪山を登るJEEPの意外な一面が見えたり。beefさん運転ありがとうございました。

u10さん親子、mokaさんと合流して、大人5人、子供一人の6人でまずはスタート。
あだたら高原スキー場のゲレンデ脇の登山口からスキーヤーを横目に登ります。行くぜ。

けっこう雪が積もっていて、序盤からそこそこの雪量。
ザクザク登ります。

少し滑る感じがしてきたので、途中からチェーンスパイクへ。アイゼンはなぜかまだ温存。後で本気出す。

踏みしめる雪がザクザクっと心地よいです。なんと言っても空は快晴。ナイスハイクの予感。

横道に少しそれて、開けたところに出て山頂が見えました。噂通り、乳首っぽい形をした山頂もw。おっさんがこぞって乳首乳首連呼してましたが、そういう通称なのでしょうがないw

それほどの急登はなく、ピッケルを必要とするシーンもなくて、チェーンスパイク&ストックで行けそうです。
しばらく黙々と歩きます。

ゆっくり歩きながら、小刻みに休憩を取りつつ、無理なく歩けました。小屋泊だと荷物が軽くて助かります。(煩悩のせいか、必要以上にみんな荷物が多かったけどw)
そして、くろがね小屋が見えてきた。

2時間30~40分ほどで小屋に到着。これくらいの距離が自分にはちょうどよいかもね。
雰囲気の良いくろがね小屋。ちょうどお昼の時間だったので、食堂を使わせていただき軽くランチ。当初は無理にピークは目指さないで、まったりしましょうとか言っていたような気がしますが、あまりにも天気が良く山男さんたちは我慢できなかったご様子。

そして、今まで出番がなかった、ピカピカなアイゼン&ピッケルを装備。
シャキーン。無駄に強そう。
数日前にちゃっかり強そうなピッケルまで買っておりまして、このまま出番がないのももったいないので、使うことに。(結果的にはアイゼンは必要でしたが、ピッケルは必要ない環境でした。)

荷物をデポしてしゅっぱ~つ。(20Lくらいのアタックザックが欲しい…)

この最高な雪でアイゼンデビュー。
一歩一歩踏みしめながら登ります。12本爪のグリップ力はすごいね。ふわふわの雪もしっかり登れます。

風も穏やかで太陽が眩しい!(雪山で使うサングラスが欲しい…)
あともう少し。この辺は結構急登が続いてました。

なんて素敵な環境。サイコーだ。
ぷっくりした出っ張りが2つ。ちく(ry

もうひと登り。

着いた−!山頂一歩前ですがパシャリ。やったね!

さらに乳首を攻めます(おっと失礼w)
イエーイw 9botaさんの綿密な計画したポジショニングがさすが。もう計算高いんだからw
頂上付近は強風が吹いてて、体感温度がけっこう厳しいのですぐに退避。

下るために何やら楽しげな道具を用意しているu10さん。(エアボードが欲しい…)
お子さんとキャッキャしながら滑り降りてました。

そして帰りの途中で後発組のベテラン、ケイタくんと合流。忠太さんも小屋で合流。あけおめです。

初めての小屋にチェックイン。
超快適。小屋素敵。今回メンバーが8人だったので、8人部屋を一部屋を割り当てていただき、貸し切りという贅沢スペース。

そして、食堂をお借りしてすぐにウィッス!
今年もよろしくお願いします!って夕食付きの小屋泊なのに、なぜかmokaさんが鍋まで用意w

さらに椎茸一袋。豪快すぎる。まぁ確かに軽いとはいえ、そんなかさばるものを

みんな煩悩多すぎw
どんだけ背負ってきたんですか。食事付きだというのに…僕はあまりお酒は飲まない方だし、みんな好きだなぁ。

たっぷり飲んで食べて、もう食べれない〜。
いったん個室に退避。

そして、夕食の呼び出しを待って名物のカレー。
鍋とか大量のお酒を飲んでいたので、最初は食べきれる自信がなかったんですが、つい美味しく一皿ペロッと完食。何人かの方はガッツリおかわりまでしておりました。

食後に硫黄臭の温泉に入って、体の芯から温まりまさに極楽。少し熱く感じましたが、雪山ではこれくらいがちょうどよいと実感。お腹いっぱいになって、体もポカポカで外は雪山。この満足度はたまらないね。

夜はしっかりしたお布団で朝まで熟睡。幸せ。
二日目は天気も軽く雪が舞う状態だったので、初日でピークハントをして大正解。なので来た道を下るだけ。

下り始めると少しづつ青空も。

途中からしっかり太陽が出ておりました。

そして2時間もかからず駐車場に到着。

時間に余裕があったので、大人350円というナイスなお値段の「岳の湯」へ。
こちらも少し熱めのお湯でしたが、湯の花が舞う良いお湯でした。

最後にお昼を食べに、ソースカツ丼で有名という「成駒」へ。
1100円のロースを選びましたが、肉厚でボリューム満点で美味しかったです。この周辺はモンベルカードの提携店が多いのか、カード提示で温泉卵をつけてもらいました。

そして、お腹がいっぱいになったところで解散!

今回は新年会ということで飲みがメインでしたが、天気も良くて雪も楽しめ最高な雪ハイクとなりました。何と言っても、小屋泊は初めてでしたが快適すぎて病みつきになりそう。これを体験しちゃうと雪山でテン泊とか行けなっちゃうかも。新年最初から山仲間と最高なハイクができました。ご一緒した皆様ありがとうございました!

コメント

    • 忠太
    • 2018年 1月 19日

    先日はどーもでした^^

    まったり小屋泊どうでした?いいっすよね小屋。
    特に冬は暖がとれるし最高。テン泊もたまには良いけど、やっぱ小屋が好き(笑

    アイゼンにピッケル。もうどこでも歩けちゃいますね~
    自分もピッケル持ってるけど、正直あまり使う機会はありませんw
    でも強そうに見えるから好きです(笑

    次の雪山アイテムは何をゲットされるかが楽しみです^^
    またご一緒しましょ~

      • こはなの
      • 2018年 1月 20日

      お世話になりましたー。
      小屋泊、いいですねー。暖まれて温泉入って食事がついて、しかも今回はお値段も安くて。
      もう雪山でテン泊はできないですねw
      ピッケルは今回くらいなら必要なさそうですね。まぁ見た目的に強くなれるのでアクセサリーとしていいですね。
      欲しいアイテムはいっぱいあるんですが、まずは暖かく寝るための必需品からですかね。
      次回もよろしくお願いしますー。

    • moka
    • 2018年 1月 20日

    サイコーの天気でしたね。
    こはなのさんのアイゼン、ピッケル、キマってましたよー。いろいろ欲しくなって頂いて、、、増強期待してます!
    気持ちよく歩けて、酒もお湯も堪能できて、、毎年定例にしましょかね。
    今年もいろいろよろしくです。

      • こはなの
      • 2018年 1月 20日

      お世話になりましたー。
      アイゼン、ピッケル持つと強そうに見えていいですね。さらに頭に鍋までかぶってたら、戦えそうな気がしますw
      増強アイテムは歩くのは最低限は揃ったので、雪山でも快適に寝れる系アイテムですかね。スノーシューは最後かな。
      朝方寒くて寝れないというのは避けたいなと。(前回少し寒かったので^^;)
      毎年定例賛成!新年会の鍋は病みつきになりそうなので、次回も鍋おねがいしゃっす!

  1. 素晴らしい山歩きでしたねー。温泉最高。いろいろ道具が揃ってきましたね。金属の道具を装着すると自分が強くなった気がしますが、やっぱり気のせいかもしれません。

    >もう計算高いんだからw
    ふふふ。

    またご一緒しましょう。

      • こはなの
      • 2018年 1月 21日

      先日はお世話になりました。
      金属の装備はかっちょいいですね。強くなれますね、うん。
      え、気のせい?
      でも、雪山装備はその状況に合わせて使い分けるものが多いので、買うものリストが減りそうにないです…
      いつ揃うんでしょう。

  2. アイゼンもピッケルも、この天気で使ってもらえてうれしかったことでしょう。
    来シーズンあたり、ピッケルがアクセにならない場所にもいきましょーw

    ちくびが2つ!
    そうか、小屋方面から登ると、まさにチクビだったのかー。

      • こはなの
      • 2018年 1月 22日

      ナイスな雪山装備のデビュー日和でした。
      でもそれ以上にスノーシューが活躍してましたね。うーん、スノーシューは最後かな
      ピッケルの飾りは嫌いじゃないですよw 使う山、ブルブル。
      でもチクビっぽい丘がいくつもあって、どれが本物かわからないですね。2つなら色っぽいですが、3つはちょっと…
      また雪山行きましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら