トイレよ、お前もか

最近、何かと続く我が家のトホホ事例。トホホのは健在ですが、我が家にトホホは無関係とばかり思っておりました。が、そんな認識が甘かった。

ガス釜壊れました。

2016052105遡ること数カ月前。お風呂のリモコンの調子が悪い。症状としては、液晶部分の一部が表示されない。あれ、何も表示されないよ。まぁ、押すと反応はしてくれるので、しばらくは使い続けられました。ただ使い勝手は非常に悪いので、同じ型のリモコンをヤフオクで見つけて数千円で落札。取り替えてみると、基盤のほうが原因なのか、症状は改善されず。(リモコンの落札台が無駄に)

さらにしばらく使い続けて数カ月後。ついにお湯が沸かない症状に。
東京ガスに修理をお願いするも、基盤が原因とのことで寿命です宣言。チーン。そのまま東京ガスにガス釜一式を見積もると50万円オーバー。ありえん。
少しでも安く済まそうと我らが価格.comでガス釜を探し、みごと半額以下に収めることに成功。それでもかなり痛い出費には変わらず。ぐすん。

カメラ壊れました。

20160521013年ほど前に買った、防水コンパクトカメラの愛機「OLYMPUS Tough TG-1」。その防水機能+タフ性能をフルに活かして、キャンプに山に川遊びに、おまけスキーに海水浴にと大活躍の一台でした。そんなタフなカメラでしたが、少し前に電源が入らない現象が。

ふふふ、そんなこともあろうかと入ってた延長保証。俺エライ。超エライ。
保証会社に連絡し、商品を発送。しばらくするも音沙汰無し。ちょっとどうなったのさー。連絡すると、保証会社が
「我が社は民事再生手続きに入ったので、そんな状況じゃありませーん。ごめんねごめんねー(キャピ」とのこと。おいちょっと待て。カメラの保証には入ったけど、保証会社の保証までは想定してないっす。チーン。
壊れたカメラだけが虚しく返送されてまいりました。ぐすん。

トイレ壊れました。

2016052103なんか水がこぼれてるんだけど。え、知らないよ漏れてるの?はい漏れてました。よく見るとウォシュレットと水道からのパイプ部分との接続部分から水がポタポタと。調べてみるとウォシュレットのパッキンの寿命のようでパーツ交換必須とのこと。トイレを流すたびに濡れるトイレの床。これはまずい。パッキンの交換ならそんなにかからないよね。。。きっと。ドキドキ。
修理屋にお願いして、パーツ交換。しかしパッキンだけかと思いきや、パッキンを含むパーツがなぜか無駄にデカイ。え、そこまで変えないと駄目なの?ええ、ダメでした。チーン。

こちらも手痛い出費となりました。

さすがに家も築10年を超えてきて、いろんなところに不具合がでてきました。もちろん、どれも耐用年数はあるし消耗もするのでしょうがないんだろうけど、立て続けに続くとさすがに厳しい。最近はキャンプに行ってないから少しはお金が貯まるかななぁなんて淡い期待を持ってましたが、そんな認識はあまかった。

とほほ。

“トイレよ、お前もか” への12件の返信

  1. お久しぶりです。
    うちも築14年のマンション。
    ・床暖対応給湯器・・・27万円。
    ・食洗器・・・5万円。
    ・工事費・・・5万円。
    ・洗濯機・・・25万円。
    ・我が家の貯金・・・ほぼゼロに限りなく近い。(汗)

    もう嫌になりますよね、、、、。

    1. 整体師さん
      お久しぶりです〜。

      ほんと、家も10年が過ぎてくるといろいろ不具合がでてきますね。
      給湯器もやっぱりそれくらいかかりますよね。うちも床暖付きなので同じくらいかかってしまいました。

      洗濯機はしばらく大丈夫だと思いますが、次に強いのが食洗機とエアコンですかね。はぁ、悩ましい。

  2. うちは築12年で似たようなかんじです。

    ガス関連は怖いですねー。うちもいつくるかとビクビクしてます。

    トイレのパッキン、うちも経験済みです。その、水に圧力かけてぶしゅーって流すタイプは、より負担がかかるとか。タンクの存在は邪魔だけど、トイレは昔ながらのタンクからの水の勢いで流すタイプが無難だと思いました。

    家の雨漏りしてる箇所有り、どうしようかな、と思ってます。(悲

    1. とほほ先輩

      うちも数えたら11年でした。家電もこぞって11年。
      ガスの寿命は聞いたら7年くらいらしいですよ。なので10年過ぎたら厳しいようです。

      >トイレは昔ながらのタンクからの水の勢いで流すタイプが無難だと思いました。
      なるほど、構造的にしょうがないものなんですね。
      スタイリッシュにするってことは、そういうところも考えないといけないんですね。道具はどんなものでもそういうものなのか。。。

      >家の雨漏りしてる箇所有り、どうしようかな、と思ってます。(悲
      え、車だけじゃなかったんですね。まさか家まで。。。さすがとほほ先輩。常に上をいってますね。

  3. 我が家は築5年ですが、インターホンが突然鳴り出す病にかかり、とほほでした。先日替えたばかりですf^_^;) 録画に誰も映っておらず、結果基板変更。保証切れと住宅メーカーのサービス部門より連絡あるも一押しして無償交換しましたが、、、 。
    給湯器や浴室乾燥機系は10年が節目と聞きますから、ちょうど期限切れになったのでしょうか、、、出費ですよね、、、

    1. Saikorocamperさん

      インターホン突然鳴るのは怖いですね。。。それは我慢できないかも。何かがかいたりして…

      どんな電子機器も10年すぎると壊れるのはしょうがないですよね。ガス機器にエアコンに冷蔵庫に洗濯機にテレビに…はぁ。

      1. インターホンはちょっと衝撃でしたが現在良好です。次再発したら別メーカーへ切り替えようかと、、、

        と、トイレってもしやネオ◯ストですか? 我が家と似てるなあと思い今改めて見てたのですが、、、f^_^;)

        1. 今見たらトイレはネオレストでした。商品名すら忘れてましたが。
          リモコンが無駄にオシャレなヤツですね。って最近のはわかりませんが。
          家を建てる時に、いろいろ選んでたのを思い出しました^^;

  4. 出費は残念ですが、違う意味で今後に期待できますなぁ。ホ、ホープ現る(笑)
    見習いの称号は譲りますので、これからもトホホ道を突き進んでくださいw

    1. とほほ見習いさん

      いやいや、u10さんのとほほレベルもなかなかのものですよ!
      自分はまだまだ未熟ですって。まぁ、はるか上に神がいるんですけどね。
      ていうか、そんな道を極めようとはこれっぽっちも思ってないですがw

  5. 我家もバタバタと色々壊れました。

    ガス給湯器、トイレ、カメラ、パソコン、外壁・・・

    とりあえず家の設備は大家さんに新しいのを入れてもらいました。
    その点は賃貸が気楽でよいですね。
    ただ大家さんが近くにいないので商品選びとか業者交渉とか自分でやりました。それが大変で・・・
    でも好きな商品を選べたのでトイレもガス給湯もエコになってちょっと満足。

    ちょこちょこ大変かもですが好きにできる持ち家羨ましいです!

    1. kuroazukiさん

      なんか、小豆さんは電子機器を極限まで使い切るイメージがあります。PCすら10年使うレベルの…
      そうそう、外壁。実は外壁が一番の大物なんですよね。たしか車一台買えるレベルの出費がくるような気がしてます。
      たしかに毎月の管理費や修繕積立費的な出費がないのが一軒家のいいところですが、実際、平たくすると維持費はマンションと同じくらいかかるんですよね。。。はぁ。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA