2016
06.03

最後の運動会

20160528140616_01時が過ぎるのは早いもので、週末は上の子の小学校最後の運動会でした。

小学校に入って6回目の運動会。入学当初は高学年との体格差に驚いてましたが、今はその最高学年。身体的な能力以上に、内面も大きく成長したなぁとシミジミ感じました。そして天気は快晴と行かないまでも曇り日和。見るにはちょうどよい天気でした。

まずは序盤、下の子のかけっこです。

足は早い方で、本人曰くクラスで男子を含めても3本の指に入るのだとか。しかし学年の中で最速メンバーが揃ったレース。
学年一位の座は軽くはないようです。ちょっぴり悔しそうな表情が遠目でもわかりました。

こんな後ろ姿は見納めかな。ちょっぴり切なく感じます。

そして、上の子のかけっこ。
20160528102531_04やっぱり一位の座は取れないね。

すっかり定番になったソーラン節。
生真面目な性格なのか、家でも練習をしていました。

そして午前の目玉、騎馬戦。
担ぐ方とはいえ、なんと大将騎馬です。

6年生ともなると、女子でも迫力がありました。
おっと、残念。善戦するも帽子を取られてしまいました。

午後からはマーチング。
練習の成果がでてたかな。

棒引きも面白いね。

昨今のニュースで騒がれたせいか、組体操は方向性が変わりました。
迫力重視から、動きを重視した演技に変わってました。

そして、下の子はリレーの選手。4年生も高学年へとバトンをつなぎます。

バトンもうまく渡せました。
しかし、やっぱり勝てない。ま、しょうがない。

すべてのプログラムが終わって、最後の大仕事。閉会の言葉の役を仰せつかっていました。
運動会の直前まで言葉を考えてたりバタバタしてましたが、本番には強いのか、スムーズに言えていたので一安心。自分の言葉で6年最後の運動会を締めくくりました。

子供達の成長を実感しつつも、ちょっぴり寂しさを感じたパパでした。

おしまい。

コメント

  1. なんか遠いことのようでまだまだ先かな〜と思ってたらいつの間にか小学校からの卒業からの〜と早いですよねf^_^;)
    上のお姉ちゃんは思い出に残るメモリアルとなりましたね!
    どんどん大きくなって親の手を離れていく寂しさ、、、なんとなくわかります。

    自分の子も何気にあと2年で小学校ですし、そんな自分もいつの間にか年取ってたりと、年のことばっかり気にすると滅入っちゃいますね〜、特に大人は(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2016年 6月 06日

      Saikorocamperさん

      小学生は6年あるから長いだろうと思ってましたが、今思うと運動かも6回目。あっという間でした。
      この調子でいくと、中高も早いんだろうなと。
      年をとればとるほど、時間の流れが早く感じますね。

    • まーさーやパパ
    • 2016年 6月 05日

    こんにちは

    うちも先週、今週と運動会でした。
    なんか運動会って子供の成長を感じられる1日ですよねぇ
    閉会の言葉なんてすごい‼︎
    うちは児童会長がやってたなぁ。もしやお嬢さんも・・・・?

    去年までは、振替休日でキャンプに行ってましたが、学校の友達と出かけるそうです。うーん‼︎

      • こは・なのパパ
      • 2016年 6月 06日

      まーさーやパパさん

      お、二週連続の運動会でしたか。
      地域によって、この時期と秋くらいに分かれるようですね。
      閉会の言葉は、直接先生からやってみない?と声をかけられたそうです。うちは児童会長的なポジションはないような気がします。

      うちも今までは振替休日はキャンプでしたが今年は安定の日帰りのおでかけでした。今年一年は我慢の一年ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら