2015
11.17

部屋の模様替え – 2

続きです。壁の装飾を変えると雰囲気って変わるもんですね。

棚好き?なんか棚ばかり作ってる気がしないでもないですが、ソファの後ろにも棚がほしいなぁと思い妄想開始。
ここにあまり奥行きのない棚を置きたいなと。

妄想は得意です(キリ
こんな感じの大きさで、こんな感じの雰囲気で~。サイズ感をつかむためにイラストっぽいものを書いてみたり。

間口はあまり広くしないで、本を出し入れできるくらいのサイズ感で。あと棚の中に置いたものを少し隠れるくらいの高さして、などなど。やっぱり自作は思ったサイズで作れるのが魅力。

妄想が終わったらコーナンで安いSPF材を買ってきて、レッツDIY。
いきなり塗装済み。(写真撮り忘れた)
存在感のあるしっかりした棚が作りたかったので、38mmくらいの厚めの板で。長さは全てカットしてもらい、ヤスリをかけてワトコオイル(ミディアムウォルナット)を二度塗りしました。

初めてワトコオイル使いましたが、思ったよりワイルドな色合いになってくれたので期待以上でした。

組み立てて~。
ほんとはもう少し金具を隠せれば良かったんですが、かなりざっくりです。裏は気にせず。

組み立てたら、ソファの後ろに設置完了。
うんうん、良い感じ。ソファの幅もピッタリだし、奥行きも抑えたので圧迫感もなくて。でもまだ少し寂しい。

なんちゃって壁掛け観葉植物

最近は、オシャレな壁掛け観葉植物がけっこう売ってますが、どれもお値段が…。

どれもオシャレで素敵なんですが予算をやや使い果たしたので、お安くすませるために100均で代用することにします。

けっこう品揃えがよい大きめの店へ。
適当に植物を選んで~。

木箱も選んで~。
木箱とか、かなり華奢でもろいですが気にしない。むしろ軽いのでちょうどよいかも。全部で2000円くらい。木箱が6箱に植物が14個かな。全部100円。

設置は簡単で木箱に植物を詰めて、壁にネジでとめるだけ。まぁ簡単。

かなりなんちゃってですが、見た目はそんなに悪くないです。最悪、気に入らなければ設置を取りやめればいいかなと思ってたんですが、意外と気に入りました。
木箱を左右に3個づつ並べました。お値段の割にはいいんじゃないでしょうか。

今までトイレにいたシュライヒさんを呼び寄せて、木箱とか小物を置いて完成~。パチパチパチ~。
うんうん、妄想通り。茶色に緑が映えるね。植物は造花だけど^^;

お部屋の一部だけど、雰囲気がけっこう変わって気に入った空間になりました^^。

おしまい。

コメント

    • Ame
    • 2015年 11月 18日

    おはようございます。

    緑が多くなってとっても素敵な空間になりましたね。
    自分の手でここまでできるなんてすごいっす。
    自作、DIYされる方たちってホントすごいと思います。
    自分はやりたいな〜からなかなか
    行動に移せないので、
    その行動力に憧れちゃいます。

    でも自分の理想を買ったりするより
    コストかけずに形にできるから
    やっぱりいいですね。

    模様替えお疲れ様でした(^^)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 11月 19日

      Ameさん
      今まであまり緑のものが無かったんですが、少しあると全体が華やかになりますね。本当は本物の植物を置きたいところですが、カミさんがあまり室内に土や微生物があるというのが受けいられないようです^^;。キャンパーなのが信じられないかもしれませんが。

      かなりなんちゃってDIYですが、できるところから少しづつというくらいですね。デキる人はほんと、プロ並の物を作られますが、自分のはかなり大雑把です^^。

      丁度よいサイズが作れるのが一番の魅力ですね。ハマりますよ?

  1. 壁紙が現実になっとる!!

    うちもまさにこんなの作ろうと思ってたところなんですよー!

    今月はバタバタしてるんで来月本気出す。
    あーでも来月は師走かー忙しそうだし。来年本気出す。
    いやま(ry

      • こは・なのパパ
      • 2015年 11月 19日

      kuroazukiさん

      いいんです!明日から本気だせば今日は何もしなくていいんです!
      明日になったら、また明日本気を…

      わかります。

      自分も来年になったら何か本気出します!
      何かの!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら