2015
11.10

部屋の模様替え

数ヶ月ほど前から、我が家のリビングの模様替えをしておりました。あれやこれやと買い物や下見などあっちこっちに出かけていたので、アウトドアな週末から少し遠ざかっておりました。まぁ、これはこれで楽しかったのでよかったけど。

きっかけとしては、テレビの買い換え&ソファの買い替えでした。ソファがかれこれ12,3年使っていたので表面の革が擦り切れていてところどころ穴が空いており、かなり残念な状態。
カバーをかけてごまかしていましたが、やっぱり見た目的にイマイチ。ママがソファを買い換えたいとの希望と同タイミングでテレビの不具合もチラホラ。テレビも10年越えたところだし買い替えを検討。

ソファとテレビを変えるってことはテレビの位置変えちゃう?そうなるとテレビボードも変えたいよね?そうなるとテーブルも?などなど話が(パパ一人で)勝手にエスカレートして妄想が広がりまくり状態。勢いがとまりませんでした。

ということで、リビングの模様替え構想がはじまりました。
リビングの中心はやっぱりテレビ。まずはテレビボードを変えたい!でもなるべく省スペースで丁度よい大きさの商品がなかったので、棚を作ることに決定!ひょんなことからsunocoさんに協力していただいて、気に入った棚を仕入れることができました。sunocoさんいろいろありがとうございました!

今までは壁掛けテレビだったので、テレビの位置は固定でした。テレビを買い替える際に同じ位置に壁掛けも検討しましたが金具やら設置やらと意外と面倒そうだったので、雰囲気も変えたいなと思い切って場所変更。まぁ、壁の後の補修も大変だったけど。

この何もない殺風景な壁を変えます。
ここにテレビを置きたいな〜。

まずは妄想を広げて~。

作業開始!
予算は限られるので、設置は自分で。柱の入っている位置を調べて強度を考えたりと、初めてな作業にちょっと新鮮でした。

なんとか無事設営完了。強度が保たれてることを祈ります^^;

壁紙

せっかくなので、一面だけでよいのでテクスチャを入れることも検討。幸いにも会社の近くにオシャレな壁紙屋さんがあったので、昼休みに何度か足を運んでおりました。

行ったのは輸入壁紙専門店のWALPA。たのもー。

薄暗い店内に、オシャレな壁紙がたくさん。これもよいけどあっちもいいね。筒状になってるのを広げると、思ったより雰囲気が違ってたりして悩みます。

どれくらいの長さが必要なのか店員さんに計算してもらいました。ふむふむ。基本的にパターンを繰り返して繋げるので、模様を左右に合わせるために単純に面積分買えば済むというわけではないそうです。そりゃそうか。

ということで、ノリやハケもセットで、気に入った模様をお買い上げ~。
保守的な性格なので、無難な白系にしました^^;

ノリを用意して~。
動画で壁紙の張り方を予習してレッツ・トライ。

子供たちもお手伝い。ぬりぬり。
20151101130535模様を合わせて~。

境界線はローラーでぐりぐり。
境界線は近くで見ると分かりますが、すこし離れれば全く見えないくらいになりました。ちょっと感動。

凹凸は若干あります。

ということで完成~。やればできるもんだ。
白いタイルっぽい模様をチョイス。遠目には凹凸のような立体感をあるように見えますが、二次元です。

さらにテレビを買って設置完了っと。
うんうん、想定通りの雰囲気に満足満足。無機質な白い壁に少し模様が入っただけでけっこう変わった印象になりました。文字通り「模様替え」。そこまでコストをかけなくてもちょっと壁の模様を変えるだけでガラッと雰囲気が変わるので楽しいかも。

あ、テレビ無し生活は二ヶ月で終わりました。別に我慢できなかったわけではないけど、やっぱりテレビが恋しくなり買ってしまいましたとさ。

コメント

  1. テレビ無し生活もう終わってたーーー!!!

    棚めっちゃ素敵。
    頑張りましたね〜!
    私はトイレのティッシュホルダー取り付けただけで物凄くやりきった感出てましたがこれだけ大物だと相当ですよね〜!

    壁紙もいい感じ!

    遊びに行かなくては・・・

      • こは・なのパパ
      • 2015年 11月 12日

      kuroazukiさん

      テレビ復活!
      やっぱり、テレビがあるとついつい無駄につけてる生活になりますねー。
      意外とテレビっ子なのかも。

      おうちDIY楽しかったです。毎日生活してる空間を自分を作るって新鮮でした。まぁ、完成された製品を取り付けるだけなので大したことしてはないんですが^^;

      壁紙も楽しかったですよー。もっと派手な模様もたくさんあって、部屋の雰囲気とかかなり変わる気がします。

      ぜひ遊びに来てくださいー。

  2. 高級な棚の全貌だ~
    テレビも無事設置できて安心しました。
    DIYクロスって今簡単にできるんですね~ちょっとビックリです。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 11月 12日

      SUNOCOさん
      確かに高級な棚ですね~。
      無垢材を買って設置できれば、今回の半額くらいでできたかもしれないですが、自分にはハードルが高いので諦めました。
      でもオーダー家具を考えると、数分の一になったはず!なので満足満足~。
      国産の壁紙ならシール状になっているのが多いみたいで、のり付けすらいらない製品がけっこうありましたよ。しかもはがせるので賃貸でもOKみたいな感じです。
      今回はいろいろお世話になりました。ありがとうございますー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら