2015
10.30

テレビ無し生活してます

我が家にテレビがなくなって、2ヶ月ほどが経ちました。と、言っても教育上の理由で!とかそんな高尚な理由ではないです。単に買い替えをしようと思っていたところに、次の機種を決める前に処分しちゃったというだけでございます。ちょうど部屋の模様替えをがっつりしてるタイミングでテレビの配置を変えてるところで邪魔だったし、くらいな理由です。

自分は元々テレビはそこまで見る方ではなく、ドラマとかスポーツもあまり見ないし、決まって見てる番組はニュース以外だと2,3個くらい。どちらかというと寂しいからBGM的な目的でとりあえずつけているという感じでした。

テレビ無し生活を数年続けている大先輩もいらっしゃいますが、我が家はとりあえず2ヶ月位たったので備忘録的に変化した部分をいくつかあげてみます。

メリット

1.子供たちが(漫画以外の)本を良く読むようになった。
何と言っても、一番良かったことがコレ。今までは、たまーに図書館で借りてきた本を読んでたレベルでしたがこれが一気に加速しました。そこまで文字量が多いような本や難しい本ではなくて、小学生の女の子向けの文庫本的なものですが、ものすごい勢いで読んでます。図書館で一人10冊ほど借りてきて、姉妹揃って2、3日で読み終わるようなこともしばしばありました。あと偉人系の本もハマったらしく、図書館にある小学生向けの偉人もの(ニュートンとかガンジーとかヘレン・ケラーとかああいうの)は読み尽くしたみたいです。週末出かける時も本を数冊持っていって暇さえあれば読んでました。キャンプ場でさえも^^;

2.ママが怒る回数が減った
まぁ、子どもってテレビに釘付けになりますよね。学校に行く前でも、夜更かししちゃう時でも。そのたびにママの雷がよく落ちていましたが、雷が落ちる回数が減りました。そう、減りました。なくなったとはいいません(笑

3.朝食時の家族の会話が増えた。
これもちょっぴりうれしいことでした。毎朝なんとなくつけているテレビに子供たちは釘付け。テレビを見ながらご飯を食べるというお行儀の悪いことを平気でさせていたのも悪いですが、よそ見をせずに朝食を食べるようになり、家族の会話が少し増えた気がします。

デメリット

1.なんとなく世間の話題から取り残された感じがする
特に自分はニュースのたぐいはほぼネットで得ているので、最低限の情報としてはまったく問題ないんですが、自分の興味がない分野で世間で盛り上がってるようなニュースは完全に入らなくなりました。ネットのニュースは自分の興味がない分野しか見ないのでこの手の情報が入らなくなりました。五郎丸?ダレソレ?という感じ。ネットでラグビーのニュースがあっても全くスルーでしたから。

2.映画が見れない
これはちょっと深刻かも。たまーに見たいものがあっても、さすがにノートパソコンより大画面で見たいので、これはきつい。しかもappleTVやamazonのFireTVなど面白そうなものが出てるのが試せない!

3.ゲームができない。
たまーーに深夜にひとりでやってるプレステができなくなったのはちょっぴり寂しいです。

メリットとデメリット、ざっくりですがこんな感じでした。正直言うとメリットのほうが大きいので、このままテレビ無い生活も悪く無いかなとちょっと思いました。でもやっぱり近いうちにやっぱりテレビ買っちゃうと思うけど。amazon FireTVで優雅に映画を見たいし(笑

あと意外だったのが、子供たちから意外と文句がでなかった。テレビ見たい!早くテレビ買え!とかあまり言われなかった。テレビ無くても普通に順応してます。まぁスマホゲームの時間は少し増えてるけど。

なんだかんだ言って、慣れていたテレビがなくなると寂しい部分もあるので、一家に一台くらいは家に必要なものかも。

コメント

  1. テレビ無しか〜。
    うちは大反対されて家庭崩壊しそうです。
    テレビも大好きですがネットも本も好きで、勉強も食事も、
    いろいろ並行して進められるワザを身につけているようです。

    ただの ながら に見えるんですが…。(汗

      • こは・なのパパ
      • 2015年 11月 02日

      MOMOパパさん

      テレビを外した時に、意外と子どもたちからは何も言われなかったんですよね。ついてればガッツリ見ちゃうんですが、なくても普通にしてるのが逆に拍子抜けしてしまって。

      テレビを見ながら勉強しながら食事をしながらネットも見ちゃう!なにそれすごい。現代人は複数同時にこなさないと日々の忙しい時間を過ごせないのか!(違

      そういえば、自転車に乗りながらヘッドフォンを付けてスマホを見ながら走っていく若者とかよく見るんですが、やっぱりみんな忙しいんですよね(違

  2. なんかどっかで読んだことのあるような記事(笑)

    そうです、テレビなんていらないのです。

    たまに会社のイベントでお笑い芸人のモノマネとかで盛り上がってる時に冷めた目で見ることができます。

    でもこはなの家は60インチくらいのテレビを買って欲しい気がする・・・

      • こは・なのパパ
      • 2015年 11月 09日

      先輩チーーース!
      うちは数年レベルは無理ですが、2ヶ月間はクリアできました!
      というか二ヶ月で終わりました!(先週テレビ買っちった、てへ)

      お笑い芸人は、たしかにそうかも!というかテレビがあってもその手のは見てなかったので、ついて行けてなかったです。流行りのフレーズを聞いても、はて?というのはありましたね。ラッスンゴレライとか全く知りませんでしたよ。

      んー、60ですか、おしい!って嘘です。全然おしくないです。48で妥協しますた。久しぶりに見たテレビ新鮮でしたよー。あとはamazonなんちゃらを買ってむふふします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り