2015
02.14

キャビンで雪遊び:キャンピカ明野ふれあいの里 2/6〜8

連続でPICA系でキャビン泊です。ブロンズ会員になったので、割引率が高い金曜泊(半額の半額)を利用して2泊3日で明野に行ってきました。

自分は余ってる有給を使って、子供たちの帰りをまって、中央道をひとっ走り。もちろん到着は暗闇です。
ここからの眺めが素敵。今回は雪遊びが目的だったんですが、キャンプ場内に入るまでまったく雪らしい雪がありませんでした。やっちまったかなぁ、と思ってチェックインすると、なんとか場内に雪が残ってました。ふー、よかった。

すぐに夕飯です。腹ペコシスターズのお腹を餃子で満たします。
餃子美味しいよー餃子。ホワイト餃子うまし。

食後に静まった場内をお散歩。
人は誰もいなく、たぶん我が家だけ。ライトに照らされた雪景色もいい雰囲気。星もくっきり見えました。

翌朝、ベッドから目覚めると同時に森の景色が目に入ってきました。静寂な森を布団の中から眺められるって、なんて贅沢なんだ。しばしまったり。

朝食は持ってきたドーナツとマフィンをホットプレートで焼き焼き。

しっかり遊ぶよー!
場内には十分な雪が残ってる!

管理棟の裏がちょうどよいコースになってました。

大人が滑ってもけっこう楽しい!うひょー。

しばらく遊んで、テントサイトのほうに行くと
おおー、雪がバッチリある〜。しかも貸し切り〜。

一番下のサイトはもちろん手付かずの状態。
気持ちえー。

子供たちは普通のすべり方に飽きたのか、ボードデビュー(笑
スノボーやりたがってたからね!いやー、これで希望を満たせたよ。よかったよかった。

滑るぜー。うひょー。

たっぷり遊んで、しばし休憩。
少し前に家で作っておいたチャーシューを使って簡単に丼に。うまうま。

午後からは薪割りイベントに参加。
イベントと言っても我が家だけなのでした。500円で2束もらえるので、けっこうお得。薪割りは意外と難しいんだよね。大人でも大変な作業だし。

子供たちは雪遊びを続けて、創作活動を開始。

何をつくってるのかというと〜
オラフでした^^。このためにわざわざ人参を持ってきてたんですよ、ええ。
まぁ、造形的にホラー感たっぷりなクリーチャーになってたけど(笑

そしてパパは仕入れた薪を一人で堪能します。
雪景色には焚火だよね!

もちろんお酒と一緒に。
雪景色の寒い所で火に温まって、冷たい日本酒をグビグビと。サイコーだ。

暗くなるまでたっぷり堪能。さすがに気温は低め。

夜は室内でヌクヌク。
長時間、トランプに突き合わされました^^;

撤収を終えた頃、けっこう大粒の雪が降り始めてきました。これは積もりそうだなー。

チェックアウトして、テントサイトで少し遊びます。

手直ししたようで、少しは良くなったかな?
オラフむずい。(※人参はこの後スタッフが美味しくいただきました)

けっこう本格的に降ってきたので、雪遊びを切り上げてお風呂に行きました。太陽館、変わったなぁって、クララ館か。

帰りの高速もかなりガッツリ降ってました。クルーズコントロールのセンサーが効かなくなるくらい。
すごい雪だなーと警戒してたら、トンネルを抜けたら雨にかわりました。局地的に大雪だったようです。

二泊したせいか、たっぷり雪遊びを堪能出来ました。すっかり、屋根付きに慣れてしまってキャンプに行けない体になりそうです(汗
というか、キャンプ行きたい。。。

コメント

  1. PICAめぐり捗ってますねーw

    それにしても貸切の明野楽しそう〜♪
    こは・なのちゃん達も念願のスノボデビュー!
    これを引き金に更にスノボへの道に進むのでしょうね〜(怖

    チャーシュー丼めちゃめちゃ美味しそう♪

    そう言えば、明野の上り坂は凍ったりしてないのですか?
    冬はとても登れる気がしないのですが…

      • こは・なのパパ
      • 2015年 2月 15日

      Amisoyotさん

      >PICAめぐり捗ってますねーw
      けっこう安く行ける環境が整ってしまったので、下手なキャンプ場より安くすむんですよね。。。必然的にママに屋根付きを選ばされるという^^;

      >こは・なのちゃん達も念願のスノボデビュー!
      近い将来、避けて通れない状況です(汗
      どうしましょう。

      >そう言えば、明野の上り坂は凍ったりしてないのですか?
      キャビン側の上り坂は比較的、しっかり除雪されてるのでなんとか登れるんですが、凍結してる時はたぶん無理ですね。
      以前、キャビン泊した時も数台スタックしてました^^;

  2. こんばんは!

    明野のコテージもぬっくぬくでいいですよね!
    雪もしっかりあって、貸切で思う存分
    遊べたみたいでよかったですね。
    オラフ、修正後はうまくできてますね!

    自分も雪遊び狙いで一度年明けすぐに行ったことがありますが、
    雪が全然なくて残念でした(-。-;

    同じくキャンプ行きたいです…

      • こは・なのパパ
      • 2015年 2月 15日

      Ameさん

      >自分も雪遊び狙いで一度年明けすぐに行ったことがありますが、
      >雪が全然なくて残念でした(-。-;

      この時期のは明野は雪がないと、かなり手持ち無沙汰になりますよね。
      雪があるときだけ、狙っていくんですが、キャンプ場手前ではかなり焦りました。

      場内と場外ではけっこう環境が違うようで、森の中に入ったとたんに景色がガラッと変わってました。たった一日で、残ってた雪が溶けたり、ドサッと積もったり、変化が激しかったです。

  3. 場内で雪遊びとか素敵すぎます。
    この時期、雪中レポとかたくさん見ますけど
    我が家には無縁だなとつくづく思います。
    (キャビン泊でも)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 2月 16日

      katsuさん
      キャンプ場内で雪遊びができる環境ってなかなかないんですよね。
      SGもその1つですが、雪が降るところは冬季閉鎖しちゃうんですよね。
      明野も冬季閉鎖する時期なので、タイミングがあえば行きたいところなんですよー。ぜひ一度^^

    • MOMOパパ
    • 2015年 2月 15日

    うぷぷー、オトナが滑っていく動画、笑える。(笑

    ブロンズ会員はお得だし、(なったことないけど)
    オラフも上手だし、(見たこと無いけど)
    クルーズコントロールも最高ですよね。(付いてないけど)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 2月 16日

      MOMOパパさん

      >うぷぷー、オトナが滑っていく動画、笑える。(笑
      え、動画に大人が滑ってました?
      子ども二人と、大人になりきれない純粋な子供が一人写ってるだけですよー。

      >ブロンズ会員はお得だし、(なったことないけど)
      >オラフも上手だし、(見たこと無いけど)
      >クルーズコントロールも最高ですよね。(付いてないけど)
      MOMOパパさんには、会員割引を使わなくてもすむ財力と
      高度なオヤジギャグを生み出すハイセンスさと
      とほほを演出する幸運さがあるじゃないですか!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り