2015
12.10

雪の準備はじめました。その1

今年は暖冬のようですが、雪の準備を始めました。雪たくさん降るといいなー。でも降りすぎるのは怖いなー。

まずはズボンから。

mont-bell ドライテック インシュレーテッドパンツ

実は雪用のスボンというのは持ってませんでした。今まで雪遊びをするときは10年以上前に買ったスノーボード用のズボンを使っていたんですが、スノボー専用だったので、歩いたりするのは不向きだったの新調しました。

用途は、軽い雪山を歩くのとスノボーでも使えればいいかなと。本格的な雪山を歩く予定はまったくないので、ゴアテックスのような高級なものではなく、モンベルのドライテックというコスパの良いお手軽なもので。

商品説明にはこう書かれていました。以下引用。
「スキーやスノーシューなどのスノースポーツに最適なパンツです。全面に薄手ながら優れた保温力を発揮するシンサレート™を封入することで抜群の暖かさを実現。ストレッチ性を備えた独自の防水透湿性素材を使用し、ひざ部分に立体裁断を施すことで優れた運動性を発揮します。ベンチレーションやハードブーツにも対応するインナースパッツ、大きめのエッジガードなどスノースポーツに必要な機能を搭載しています。」
うん、必要十分。自分の用途にはぴったりそう。

チャックはもちろん止水ジッパー。

中は保温材が入ってるのでほんのりボリュームはあります。試着で履いた時には、室内では暑く感じたくらい。

足下。コードで締められます。もちろん、インナーもついてます。

エッジガードがついてるので、ブーツや軽アイゼンくらいの軽い摩擦には耐えられそうです。
使うのが楽しみ~。

バイレス(BAILESS) 早技スパッツ

初めてのゲイターは好日山荘のオリジナルブランド、バイレス(BAILESS)というブランドにしました。商品名はイマイチだけど(笑
販売店のオリジナルブランドといえば、派手さはなくて最高スペックでもないけど、最低限の質はそこそこあってちょっとお買得というイメージでした。ある意味、今の自分にはぴったりな感じ。初心者が全身ハイスペックブランドというのはちょっと気がひけるしね(負け惜しみ)。しかも、ちょうど冬のセールで10%OFFだったので、3800円が3500円ほどで買えました。うん安いはず。

さらにちょっと嬉しいことに素材はゴアテックス。オリジナルブランドでゴアとは意外。やるなぁ。チャックではなく、マジックテープ。

作りもしっかりしていて、「早技スパッツ」というだけあって、装着は簡単らしい(スタッフ談)。

わかりやすく「右」。LとRじゃないあたり気取りがないね^^。

もちろん、袋付き。そこまでコンパクトではないのかな。

自分が行くくらいのライトな雪山なら全然問題ないでしょう。
そして、もう1つ。せっかくセールだったので冬用の厚手靴下も買っておきました。

ということで、ズボン、ゲイター、靴下と、足元のものを少し揃えました。雪用の道具っていろいろ物入りなので一気に揃えるのはちょっと大変ね^^;

コメント

    • u10
    • 2015年 12月 10日

    パンツ、いいなぁ〜
    自分、こんなに良い物を持っておりませんw
    でも、年末まで買う予定なのだ。エヘン

    ついに雪山かぁ。。
    なんか感慨深いです(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 12月 11日

      u10さん

      え、雪でもハーフパンツだったんですか?
      さらにサンダル?それは別の人か。うん。
      どんなヘン○イズボン買うのかなぁ、ドキドキ。

      あ、雪山と言っても、ライトなところ希望です。ライトですよライト。ゆるーい雪山でキャッキャウフフですよー、とほほな雪山ではないですよー。

  1. ショッピング楽しんでますね〜。
    負けてられないな〜。
    週末ちょっと店覗いてこようかな。

    タイトルが『その1』なんすね。(笑

      • こは・なのパパ
      • 2015年 12月 13日

      MOMOパパさん
      ショッピング「しか」楽しんでないですけどね〜(泣
      そうです、負けないようにガッツリお買い物しちゃってください。
      大物も小物もたくさん逝っちゃいましょう!
      そして使わなくなったものをおすそ分けしていただけると(懇願

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り