2015
09.13

デビュー戦!始めてのテン泊縦走(燕岳・大天井岳・常念岳)-後編 9/5~6

ちょうど12時頃燕山荘を出発し、向かうはテン場のある大天荘です。それなりの標高を稼いだので、しばらく大きな登りはなく稜線が続きます。

前編はこちら

この辺りの景色は素晴らしく、北アルプスの表銀座と呼ばれるコース。

遠くにお猿さんがいたり、景色を楽しみながら歩けました。

見晴らしはとってもよくて、遠くにゴールの大天荘は早々に見えていました。
逆に見えてしまってる分、いくら歩いてもまったく近づいてる気がしなくてよけい疲れる罠も^^;。実際3時間ほどの距離なので、それなりに遠いので当たり前ですが。

途中、くさり場も。
この辺りは慎重に、1人づつわたります。

お、槍への分岐点。我々が向かうのは常念岳方面。

途中何度か休憩しつつも前にすすみます。ゼェハァ。それほど登りのある標高差はないんですが、それなりに疲れがたまっていたので、わずかな登りに苦しみます。

そして、最後の登り。この登りがきつかった~。ラスト500mの道のりが、とても長い^^;

そして、本日のゴール、大天荘へ!

やったぞー。そして、すぐさまテン場へ向かい体力が残っているうちに設営します。
設営完了。自分のテントはまだ持っていないので、u10さんにお借りしたステラリッジ3型。安定のモンベル。このあたりのテン場は夜に強風が吹くこともあるらしいので張り綱もしっかり張ります。

大天井岳

一休憩したらテン場の裏にそびえる、大天井岳を目指します。と言ってもて10分ほどで登れる距離。

とったどー(今日2度目)
2922m。標高は高め。デビュー戦にしていきなり3000m目前。ちょっと誇らしい気分。てへ。

山頂の宴

下山して夕飯の支度。何はともあれ、まずはカンパーイ!!
山の上で生ビールを飲める幸せ、この疲労感の後に全身に染み渡る爽快感、最高にうまい!!今までの人生で3本に入るうまさのビールでした!!

慣れない自分は調理は諦めて、無難にフリーズドライ系のお手軽料理&日本酒にしたんですが、なぜか豪華なメニューの数々が目の前に。
大きなアルミ鍋にもつ鍋やおでんまで、チーズにワインまで揃って、ここどこだっけ?と思うほどのメニューが並びました。って、モツやおでんにワインってどれだけ重いんだ…これがヘン◯イか…

宴が終わったらすぐに幕内へ。
2〜3人用のテントなので一人では余裕の広さ。そしてすぐにバタンキュー。お休みなさい。

19時頃には寝ていたんですが、24時頃風の音で目覚めます。その後、そのまま寝付くことができず寝不足が…そして4時頃起きました。
ちょっぴり夜景も。

雲が出ていたので、残念ながら日の出は見れず。

6時出発。行動開始。
天気が悪いといえど、景色は最高。見晴らしのよい稜線が続きます。

次のポイント、常念小屋を目指します。

おお、常念小屋が見えてきた。そして小屋の後ろには常念岳。

ふひー、到着。

そして、元気な皆さんは常念岳へアタック開始。自分はすでに満足感があったので、一人休憩して待つことにしました。常念岳回避^^;

しばらくして、みんなが戻ってきて昼食。
常念そばをいただきました。この直前あたりから本格てきに雨が降り始め、気温が下がってきたので、そばの暖かさが体にしみました。

雨の下山

けっこう本降りの中、下山します。いちおう買っておいたザックのレインカバーとモンベルのレイン用パンツが早速役に立ちました。

沢沿いを歩いていたんですが、雨量がそれなりにあったので、普通の登山道も沢のような状態になってました(笑
清々しいほど、びちょぬれ感。ここまで本降りだとかえって気持ち良かったり^^;

丸太を渡ったり、一気に下ります。

そして、全員無事にゴールの一ノ沢登山口に到着。
疲れた〜。

その後、それぞれに停めてある車をとりに二手に分かれ、自分たちはしゃくなげ荘の日帰りお風呂に入って一休憩。その後帰路につきました。

今回は何から何まで初体験づくし、テント泊も初めてでしたが、雨下山も初めて。とりあえず皆さんに着いて行くのに必死で夢中でしたが、初めてとは思えないほど濃密な楽しい時間を過ごすことができました。普段の運動不足や足りない道具など課題はたくさんありますが、無事にデビュー戦を飾ることができました。ご一緒した皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

前編はこちら

コメント

    • 忠太
    • 2015年 9月 13日

    先日はお世話になりました。

    ほぼデビュー戦にして、テン泊&縦走&雨ハイク。
    あの距離をよく歩かれましたね~、自分だったら絶対無理です(^^;

    新たなドMメンバーの参加で他の皆さんもやる気がみなぎってしまったようですw
    (あっ、自分はドMではありませんからね)

    次回のグルトレも楽しみにしています。
    ちなみにグルトレは年中無休のようなので雪山も...

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 15日

      忠太さん
      先日はお世話になりました〜。

      山歩きに慣れてる方は、スタスタ歩いていたので、経験の差って大きいなぁと実感しました。とくにお子さん達のペースもしっかりしてるし。

      もうMな方が多すぎて、ビビりまくりでしたよー。
      >(あっ、自分はドMではありませんからね)
      え?

      >ちなみにグルトレは年中無休のようなので雪山も...
      オフシーズンがないとかなんとか、、、雪はまだ、、、

      またよろしくお願いします〜。

    • moka
    • 2015年 9月 14日

    この時の生ビールは、
    たしかに旨かった。思い出しますねー。

    もうそろそろ、美味しいビールを
    飲みたくなってる頃でしょーかwww

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 15日

      mokaさん

      お世話になりました〜。
      ほんとあのビール最高にうまかった〜〜。
      あんなシチュエーションで生を飲めるなんて、病みつきに、、、はまだなってませんよー(笑
      でも、辛いことはすぐに忘れちゃいますね。
      またよろしくお願いしますー。

    • Ame
    • 2015年 9月 14日

    こんばんは〜。

    ついに山デビューされたんですね(^^)
    それにしても最初からかなりハードだったのでは!
    でも周りの方々が猛者ばっかりだから
    安心のデビュー戦だったんでしょうね。

    でも景色に山頂での生ビールに美味しい
    料理の数々、もう虜でしょうね(笑)。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 15日

      Ameさん

      やっとデビューしたんですよ〜。
      いつかは始めたいなぁと思っていたので念願が叶いました^^

      >でも周りの方々が猛者ばっかりだから安心のデビュー戦だったんでしょうね。
      そうなんですよー、経験者の方にがっつり囲まれていたので
      安心はしていたんですが、逆に迷惑をかけちゃいけないと焦りもしました^^;

      生ビールはほんと旨かった!
      全身に染み渡るとはああいうことをいうんでしょうね。
      料理も少しづつ拘われるように、次は何か持っていきたいですね〜。

  1. こんばんは
    先日は、有難うございました。
    いやぁ~、初めての縦走+テント泊装備なので、大丈夫かな?
    と心配していましたが、杞憂でした。
    というか、初めてでここまでできる方そうそう居ないですよ。
    山に向いていますね。^^
    変態の森へようこそ。笑
    私は、森を外から眺めているだけですが。。。。

    山でのビールは高いですが、ほんと最高ですよねぇ。
    また、よろしくお願いします。
    リンクさせていただきます。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 15日

      tatudayoさん
      先日はお世話になりました。

      ほんと、行くまでにドキドキしてたんですよ〜。
      自分の体力でいけるのか、道具は足りてるのか、ビールは飲めるのかーと。

      >変態の森へようこそ。笑
      いやいやいやいや、普通の普通を希望なんですが(汗

      >私は、森を外から眺めているだけですが。。。。
      ガッツリ、森の中心に鎮座されてる存在じゃないですか(笑
      あのつまみの数々を見て、本物だと確信しましたから。
      ワインにチーズ。いつか自分も持っていきます^^

      自分もリンクいただきました。
      これからもよろしくお願いします〜。

  2. あらためて見ると、ソロで3人用テントは大きすぎですね。
    言わなくても既に物色していると思いますが、
    どんな幕をゲットするのか楽しみに待ってます。はあと。

    まあ冗談はさておき、オッサンハイク、長く楽しみましょう〜。(^^
    また!

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 15日

      MOMOパパさん
      先日はお世話になりました〜。

      噂に聞いていた「Mの称号」は伊達じゃなかったです。
      エース不在とはいえ、「M」のすごさ(何の?)を垣間見れました。

      >あらためて見ると、ソロで3人用テントは大きすぎですね。
      とーーっても快適でした〜。いやー広かったな。山の上であんな快適スペースを作れるとは大きいのはいいですね〜。(ちょっと寂しかったけどw)

      >どんな幕をゲットするのか楽しみに待ってます。はあと。
      いや、正直言うと、今年は買えなそうな気が、、、予算が、、、
      たぶん、来シーズンになりそうな予感です。

      >まあ冗談はさておき、オッサンハイク、長く楽しみましょう〜。(^^
      はい、末長い趣味にしようとは思っているので、老後までがんばりますよ〜^^
      オッサンハイク、よろっしゃしゃーーっす!

  3. え?ソロ幕を買った?レポ楽しみです。はぁと

    濃厚で刺激的な2日間、お疲れ様でした。
    無事に下山できて良かったです。

    正直、同じくらいのペースかなーと思ってましたが、久しぶりに歩いたとは思えないくらいいい感じでしたね。
    エースと呼ばせてください!

    次、山頂ローストビーフ、期待しちゃっていいっすか!

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 15日

      u10さん
      今回はおせわになりました〜。

      >え?ソロ幕を買った?レポ楽しみです。はぁと
      いやー、えーと、全く調べてもなかったりして、、、
      ほんと、年内は買えなそうな雰囲気なので、ゆっくりさがそうかなーと。というか、せっかくいろんな種類のテントを実戦で見る機会があったのに、皆さんのテント見てなかったことに気がつきました。もっといろいろ見せてもらえばよかった!失敗した〜。

      >正直、同じくらいのペースかなーと思ってましたが、
      >久しぶりに歩いたとは思えないくらいいい感じでしたね。
      けっこうギリギリでした、今回w。
      体力つけないとまずいですね〜。そうちゃんにも置いていかれそうな予感。

      >次、山頂ローストビーフ、期待しちゃっていいっすか!
      炊飯器持ち込みましょう!
      って、ローストビーフか。悪くない。うん。いつか持っていきます!
      僕の体温で低温熟成したものでよければ(はあと

  4. 最高の景色でしたね~!!
    素晴らしい山、
    素晴らしい仲間。
    いい登山でしたね。お疲れ様でした!

    次回は真っ白な景色でしょうか・・・(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 15日

      kuroazukiさん

      いやー大変でしたが、楽しかったですよ〜。
      集合場所まで250kmある時点で負けそうになってましたが、勢いで行ってきました。大事ですね。勢い。

      ただ、自分はできればまだキャンプは行き続けたいので、
      キャンプも行きつつ、子供に相手をされなくなったらお山へ〜というハイブリットを目指します。あ、今回帰りに雨の中、降ってきましたが、沢歩きってあるいみドMな世界ですね(笑

      >次回は真っ白な景色でしょうか・・・(笑)
      雪中は今の所、キャンプだけで!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り