2015
09.10

デビュー戦!始めてのテン泊縦走(燕岳・大天井岳・常念岳)-前編 9/5~6

初めてのテント泊トレッキングに行ってきました。本格的な山歩きのデビューになります。デビューの地は北アルプスの名所「燕(つばくろ)岳」。とても素晴らしい山でトレッキングデビューを飾らせていただきました。

準備OK?

さかのぼること、平日の火曜日。皆さんに買い物にお付き合いいただいて、テント以外の道具は揃いました。当初は10月頃にしようかと思っていたデビュー戦ですが、その週末に予定されていると聞いたグルトレに、勢い余って参加表明をしてしまいました。

テントはu10さんがお貸しいただけるということで、道具はなんとか揃えることができそうでしたが、一番大事な準備が整ってないことに後で気が付きました。そう「心の準備」が全くできてませんでした(笑

ほんとは、1ヶ月くらいかけてゆっくり想像を膨らませながら心の準備をしようと思っていたんですが、あまりにも急に決めてしまったので、行くまでにすごいドキドキしてました(笑
体力の自信のない自分に、初めての大型ザックにテント泊、慣れない山歩きにコースはハードな長距離。しかも一緒に行く方たちは山に慣れた方ばかりの強者たち。んー、ビビるよね。

行くぜ!北アルプス

集合は現地に朝4時。なんとか12時前に着くことができたので、軽く車内で寝ることができました。山歩きって、行く前からハードなのね。

しゃくなげ荘の無料駐車場に自分の車をとめて、MOMOパパさんの黒豆号で、中房温泉登山口を目指します。ブロロロ。(きゃ、クラシックMINIに乗っちった^^)

駐車場はいっぱいでしたが、クラシックMINIの小ささを活かしてかろうじて隙間に駐車。なるほど。そこから少し歩きます。

全員集合。ご一緒したのはu10さん父子、忠太さん父子、tatudayoさんゴードさんmokaさんMOMOパパさんと自分の9名。改めてよろしくお願いします!

今回のコース
ど、どうなんだ?デビューコースにしてはハードじゃないのか?これは普通のコースなのか?どきどき。

トレッキング開始!

行くぜ!

やっぱり森のなかは気持ち良いね。ふぅふぅ。

なんでも、北アルプスの三大急登というらしく、自分にとってはけっこうキツイ。ゼェゼェ。プロな方からすると、これで急登?( ´,_ゝ`)プッという感じらしいけど。
30分毎に置かれてるベンチと、混雑気味だったペースにある意味救われました。

富士見ベンチ。名前通り、富士山が見えるー。ゼェエゼェエ。

徐々に標高が上がり、景色が変わってきます。ゼェハァゼェハァ。

あと少し。スイカのマークがわかゆい。ゼェハァゼェハァ。

合戦小屋

ついたー、スイカハウス!ちがう合戦小屋。

名物とのことで、もちろんいただきます。
ほんとにうまい!甘みたっぷり~。あー、疲れた~。って、もう行くの?休憩もさくっと。すぐに次を目指します。みんな待って~

ほんとに良い景色。天気もバッチリ。

ついに見えた~。燕山(えんざん)荘。

燕岳(2763m 北アルプス)

ついに全貌が見えた燕岳!

あ、あれが燕岳か!
P9050336白い地面と突き出した岩場、緑とのコントラストもすばらしく、「北アルプスの女王」という名にふさわしい美しさです。すげー、来てよかった。感動。

燕山荘に荷物を置いて、登りに行きましょう。

ほんとにそっくりイルカ岩。
後ろには槍ヶ岳。やはりハイカーに「槍」は特別な存在らしく、いつか行きたいと皆さん口にしてました。

とったどーー!

記念にパシャリ。あ、tatudayoさんが入ってない(泣

そして、燕山荘に戻り昼食です。

リッチに小屋食。というか自分で作る余裕なし^^;
カツカレー。もちろんうまし。

さー、ゆっくり休んでたっぷり食べて。次は宿泊地に向かうよ!

後編に続く。

コメント

  1. 間違いなく普通のコースじゃないですねw
    誰ですか、こんなルート企画したのは!プンスカ
    北アルプスがほぼデビュー戦だなんて、羨ましすぎますね。。

    道中、かなり余裕に見えましたけど、あれは嘘?
    良いペースで歩けてたのではないかと。Mなオッさん達は早い方ですからw

    くそー、ランチに小屋食だなんて。
    いきなりリッチな所みせつけやがって〜(涙

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 13日

      u10さん
      どもです!

      >誰ですか、こんなルート企画したのは!プンスカ
      誰ですか、ほんとにもう。って
      今回勝手に強者コースに参戦したのは自分なんですけどね。

      >道中、かなり余裕に見えましたけど、あれは嘘?
      ええ、余裕なんてこれっぽっちも出してないですよー、
      気のせいですよー、常に必死だったんですから〜。

      >良いペースで歩けてたのではないかと。Mなオッさん達は早い方ですからw
      ほんと皆さん早いですね〜。Mなおっさんもたくさんいましたが、その中でも「M」が付く方は特にどMだとか。さらにエースも「M」がつくし、って何がなんだか…

      >くそー、ランチに小屋食だなんて。
      すこしでも荷物を軽くしたかったのと、自分でつくる余裕がなさそうだったので、早々に小屋食を計画に入れておりました。まぁ、自分は夜もカレーだったんですけどねw

  2. 近場、低山、日帰りから、
    というセオリーを無視していきなり
    北ア、高山、テン泊をサックリこなしてしまうとは、
    みんな驚きです!

    さすがクマm

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 13日

      MOMOパパさん
      先日はお世話になりました〜。

      >近場、低山、日帰りから、というセオリーを無視して
      どこでどう間違ったんでしょう。
      たぶん、買い物後の酒の勢いが原因だと思いますが、一番の原因はMITSUさんの「燕はうちの下の子でも行けましたよ〜」という何気ない一言をよく理解してなくて自分が勘違いしたのが原因だと白状しておきます。そう原因はMITSUさんですw

    • moka
    • 2015年 9月 12日

    いやーお疲れさまでしたー。
    いきなり、北アルプスだもんなあ。
    さすが、くまmn
    数日前の日高屋で、北アいくの決めちゃうとはねー。

    これからのこなパさんの向かう方向が
    楽しみだなあ、
    へoたo方面かなあ、エクストリーム方面かなあ、、

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 13日

      mokaさん
      先日はお疲れさまでした〜。

      >いきなり、北アルプスだもんなあ。
      なんか北アルプスも南アルプスもよくわかってなかったんですが、すごい贅沢なところから始められたというのは嬉しいですね〜。

      >数日前の日高屋で、北アいくの決めちゃうとはねー。
      そう、真犯人はMさんだーー!
      でも、酒の勢いは大事ですw

      >へoたo方面かなあ、エクストリーム方面かなあ、、
      いや、両方ないです。(キリ
      というか、なんですかその二択はw

      次はゆるいの行きましょう。ゆるいのを^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り