2015
09.08

山の準備はじめました-2

まず65Lの大型ザックを買いました。テント泊トレッキングするには、ほかに何が必要なんだろう?
日帰りトレッキングは2回ほどしてるので、実際に山を歩いてる時に必要な道具や衣類のイメージはちょびっとわかります。そして、普段キャンプをしているので勝手が違うとはいえ、テント泊のイメージもなんとなくわかります。で、足りない道具はなんだろう。

必要な登山用道具を新しく全部買う財力はないし、そもそもどれを買えばよいのか知識もなかったので、とりあえず使えるものは使って、必要なら慣れた後に、ゆっくり買い直せばいいよねと、まずは最低限のものだけ買う方向で検討開始。

もっているもので使えそうな道具たち

マット

普段キャンプで使ってるモンベルの「U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38」。キャンプ用です。少しかさばるので、山登りに最適というわけはないですが、使えるのでまずはコレでスタートしましょう。

シェラカップ・スポーク

このあたりは、問題なく使えるね。贅沢を言えば、軽量なチタンのシェラカップにしたいところですが、まずはこれで。

コッヘルとシングルバーナー

数年前に日帰りした時に買ったもの。まぁ、これはそのまま使えます。慣れたら、アルコールストーブとか検討したいな。

登山靴

これも日帰りするときに始めて買ったもの。数回しか使ってないけど、やっと出番。いつかは革のブーツとか買っちゃうのかな?

必要だけど持ってないものを買いに行こう

あれ、どれを買えばいいの?どれくらいの大きさが必要なの?どのメーカーの良いの?というか、そもそも必要?安いもので代替できたりする?

んーわからん!

店員さんに聞けばいいじゃない。とも思ったんですが、嗜好性の強い領域で1つの道具でも使う人もいれば使わない人もいる、中には自作する人もいるような分野で店員さんに「これ必要ですか?」と聞いても「あると便利です。」くらいな形式的な返事しか返ってこない気がした(勝手なイメージです)ので、そういう時は経験者に聞いちゃおう。

とある平日。u10さん、mokaさん、mitsuさんにお集まりいただけました。ありがとうございます。
みんなでさかいやスポーツエコープラザ店にGO!

さっそく、経験豊富な方々にいろいろ聞きます。
「これいりますかね?」
「これがオススメですよ、小さくて優秀です。」
「どれくらいの大きさが必要です?」
「これとこの組み合わせのほうがいいかな。」
「これはどんな感じです?」
「100均で十分です。」
「これはどっちがいいですかね?」
「自分ならこっちかな」
「雪用にはこれが必要ですよ(笑」
「それはまだ要りません(キリ」
「こういうのは持ってるんですよー」
「それで十分ですよ。必要なら後でいいと思います」
「自分はこれ使ってます」
「○○さんがこれ使っていて良さそうでしたよー」
「寒い時期はこれとこれで2重で使うんですよ」
「雪用にはこっちも必要ですよ(笑」
「その予定はしばらくありません(キリ」
「雪用にはこれいかがですか(笑」
「だからまだ(ry…」
などなど、とっても参考になる生の情報をたくさん教えていただけました!こういう小物を1つ1つネット調べるのは限界があるし、必要度がイマイチわからなかったりするので、直接聞きながら買えるというのはとても参考になりました。

そんなに大きものは買ってないですが、勢いで買ったので、結構な額に…散財。山の道具って高いのね(泣

買ったものたちはこちら。

ほんとはもっと必要なモノがたくさんあるはずなんですが、最小限ということでこれくらいで。

で、買い物の後は、俺らの日高屋によったり(笑

やっぱり、シメはラーメン!

いやー、美味しかった〜。
って違う。良い買い物できた〜。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
いろいろ経験を積まれた情報はとても参考になりました。これで一応、テント以外の最小限の道具は揃いました。予算的にもテントはすぐには買えないのでしばらく先になりそうだけど…

コメント

  1. 登山道具って本当に高いですねf^_^;)でも他には代えられない道具もあったりして、あーあって良かったと思う瞬間が幾度となくありました(u_u)

    経験豊富な方々が近くにいて羨ましい〜

    雪山はもうすぐですね(^^)

    冬靴は何を買うんでしょう??

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 10日

      みーパパさん
      お久しぶりですー。

      ほんと、山の道具って高いですね~。しっかりした良いものであるのはわかるんですが、これでこんなにするの!っていうのがほとんです。
      気軽に相談させていただいて、とても助かりました。いろいろ恵まれてることを実感しました^^

      え、雪山?冬靴?
      ナニソレコワイ。

  2. おはようございます

    山道具、考えている時も楽しいですよね^^
    冬山はまだ?いやいや、すぐですよ(笑

    そして、さっそくのデビュー戦は辛くも楽しい山行になったのでしょうか?

    レポが楽しみです!

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 10日

      MITSUさん

      山道具の沼も深そうですね~。
      あまり自分は沼にははまらない方だと自覚してますが、いろいろ拘りが出てきそうでビビってます。

      え、冬山?
      きっと数年先ですよ~。ははは。は。はは。
      デビュー戦は最高でした!大変でもありましたが、良さもありました!レポがんばります。

  3. 囲まれてるw

    あー・・・やー・・・このメンバーでこの時期だとあれですよ。

    雪山を想定してないことがリスクですよ。

    間違いない。

    諦めてピッケルとかいっときましょう!

      • こは・なのパパ
      • 2015年 9月 10日

      kuroazukiさん
      飛んで火に入るなんとかですよ。

      うーむ、雪山ですか~。楽しいのはなんとなくわかるんですが、まだ先かな~。数年経験を積んでからぐらいじゃないとコワイかなと。あと体力も付けないと。
      まぁ、財政的にも冬道具はかかりますしね。少しづつ~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら