炊飯器でつくるローストビーフ-2

肉が大好きです。すっかりローストビーフ作りにはまってしまいました。手軽にお安く作れるので、家で定期的に作るようになりました。

とはいえ、作り方は前回と差はありません。強いて言えば、ブロック肉からスジをとるようになったくらい。

ということで、肉は安定のハナマサで購入です。
2パックお買い上げ〜。100gあたり158円。作りおきしたかったので、1.4kgほど購入。たっぷり作るよー。

前回は、塊肉を切っただけでしたが、最近はスジを取るようになりました。やっぱり出来上がりの歯ごたえが違うしね。
店頭にこの2パックしかなかったので、どれが良いか選べなかったんですが、今回のはとくにスジが多め。

この白い部分を切り取ります。
ちょっと手ではがせば簡単にはがれるのね。

うすくついてる部分は、もちろん包丁で引き剥がします。
グリグリ切り裂きます。意外とこの作業が楽しい。

プロではないので、そこまできっちり取ることはできませんが。

やっぱりスジが多かった。スジだけで200〜300gくらいありそう。

全部取り終わると、妙な達成感♪よく見るとまだ残ってるけど、気にしない。

塩コショウ、ハーブ類を適当にふりかけます。
20150429_120343コストコで買った大量のハーブのおかげで、遠慮なく振りかけられる。

フライパンで軽く表面を焼いて〜。

ジップロックに入れて空気を抜いて〜。

60度程度になるように炊飯器にお湯をいれて、肉を投入。

そして保温のスイッチを押して、2時間半待つだけー。

できたら、食べないものはジップロックのまま冷蔵へ。食べる分だけ薄く切って完成〜。
これは、前回のキャンプに持って行きました。ソースは一番手軽なポン酢で。お好みで違うソースを使っても良いと思います。

残ったスジ肉はもったいので、食べます。
火が通るように10分ほど茹でて取り出します。スジ肉はけっこう歯ごたえがあるので細かく切って、スライスした玉ねぎに乗せて、やっぱりポン酢をかけて食べました。

時間があればスジ肉を圧力鍋でしっかり煮込んでトロトロにしてもよいかも。

今回はスジが多めでしたが、1kgほどのローストビーフを2000円ほどで作れました。できたものを買うと倍の値段はするので、安く作れたと思います。スジをとるとその分歯ざわりが良くなるので、できれば取ったほうがいいかも。まぁ、高級なサーロイン肉を買えばその手間もいらないんですけどね。

手軽なのでほんとはまって、隔週くらいで1kgの肉を作ってます。お肉大好き。

“炊飯器でつくるローストビーフ-2” への10件の返信

  1. ヤバイ!ホントに美味そうだ!!

    作ってたべるより、作ってもらって食べた〜い!

    ってことで、どうか宜しくお願いします♪♪

    1. 整体師さん

      いやいや、整体師さんがつくる高級なお肉のローストビーフが食べたい!
      早く作って下さいよ〜。そして届けて〜。

  2. こんばんは〜

    我が家もハマってます( ̄^ ̄)ゞ

    やっぱり簡単、楽ちんに勝るものはないですねw
    ちなみにできたあと、肉汁は出しちゃってますか??

    あっ!我が家もマニュアルに習って近所のハナマサで仕入れてますww

    1. からしさん

      一度作ると病み付きになりますよね。
      かんたんに大量に作れるのが魅力です。

      >ちなみにできたあと、肉汁は出しちゃってますか??
      うちは肉汁を使うことはないので、捨てちゃってます。
      どうなんでしょうね、あれ。なんとなく見た目も良くないし、数日保存するならいらない気がします。

  3. 前回の記事に倣って作ってみたのですが、肉を常温に戻す時間が足りなかったのか、60度以上の時間が長かったのか、肉汁がいっぱい出てしまいました。
    あとお肉の大きさが小さかったのも影響したのかも。

    失敗は成功のモトですが、あまりのショックに炊飯器ではやってないです。
    セットしてしまえば、放置出来るので、もう一度トライしてみようかな。

    まずはハナマサへGoから(笑

    1. たいちちさん

      >肉汁がいっぱい出てしまいました。
      肉汁は普通にいっぱいでますよ〜。
      その肉汁をどう扱ってよいかはわかりませんが、ソースとかに使わないなら捨てちゃって良いと思います。

      >あとお肉の大きさが小さかったのも影響したのかも。
      なるべくある程度の大きさになるようにはしています。
      一個300gくらいの塊が調度良い気がします。小さすぎると、おっしゃるとおり火が通りすぎると思いますよ。

      ぜひ、再チャレンジを〜。

  4. 僕も最近キャンプでローストビーフはまってます^^
    スキレットで強火で全面しっかり焼いて、アルミで包んで放置w
    ポン酢もおいしいですよ。しかし、最近はアメリカンステーキソースの
    代表格であるA1ソースが超絶美味しいです!
    A1ソースはホワイトビネガーベースなので酸味が良い働きをして
    美味しいんですよね!是非、試してみて下さい!
    A1ソース、密林で買えますのでw

    1. タコさん

      おお、ここにもローストビーカーが(笑
      あ、でもスキレットの本格派ですね。

      >最近はアメリカンステーキソースの代表格であるA1ソースが超絶美味しいです!
      調べてみました!A1ソースですか、知りませんでしたー。美味しそうですね。カルディでも売ってるようなので、今度見つけたら買ってみます!

  5. こんにちは〜。

    『肉』美味しかったです〜。ポン酢との相性も抜群でしたね^^。

    『サバとトマトとオリーブのほにゃらら煮』のレシピもアップして〜♪

    1. wanwanさん

      ポン酢は一番手抜きで手軽なソースですね。

      >『サバとトマトとオリーブのほにゃらら煮』のレシピもアップして〜♪
      そうそう、ほにゃらら煮もアップ予定です。
      あれ、正式名称なんていうんだろう。まあいいや、ほにゃらら煮で(笑
      気に入って頂けたようで、何よりです^^

タコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA