2015
03.18

ギリギリセーフで今年初の雪中キャンプ:北軽井沢スウィートグラス 3/13~15

今年初のキャンプにやっと行って来ました!念願のテント泊のキャンプです!今年に入ってから、キャビン泊しかできてなかったので、待望のテント泊チャンス。しかも雪中キャンプだぜー。初めてだよ、3ヶ月もテント泊してないなんて(泣

世間はすっかり春の陽気が訪れていますが、スウィートグラスならなんとか雪が残ってるということで金曜の夕方にレッツゴー。
途中で雪が降ってるよー、なんとか間に合ったよー。

サイトにはなんとか雪が残ってました。そして久しぶりの暗闇設営開始。

雪質はやや溶け気味な感じですが、なんとか設営完了。
暗闇&雪だったので、うまく張れず幕はゆるゆるになっちゃいましたが^^;

設営中にスタッフの方にスノコを運んでいただきました。
雪が柔らかめだったので、マットの下が溶けるのは避けたいと思い、ありがたくお借りしました。これで寝室は水平を無事確保。

頼むよー、ニッセン君。今回の雪中は君がたよりだ!
ぬくぬく。そういえばニッセン君、カタログ的には灯油満タンで10時間と聞いてましたが、今回実際に測ってみたらみたら13~15時間もってました。火力を弱めにはしてましたが、これくらいもつのは嬉しい誤算。ニッセン君、幕がでかいですが外気温+10〜13度くらいの環境を保ってくれていました。

翌朝。晴れたー。
全部真っ白!とまではいかないけど、北欧モノの真っ白サイト!ふふふ。

テント内をちらっと。
スノコの段差があるので、やや狭めな感じですがしょうがない。やっぱり雪だと室内が明るい~。

もちろん雪遊びもしっかりするよー。
ソリで滑ったり、マッシュルーム近くでターザンロープをしたり。

通路には雪はなかったですが、この辺りは春の気配がしていますねー。

森の中へ行きましょう。
雪が積もってる分、ブランコが低い(笑

さらに森の中へ。
雪が積もってる橋は慎重に。

至る所にカマクラができていたので、作らないで済みました(笑
入りたくなるよね〜。中はけっこう広いので、作るの大変だろうなぁ〜。

と、テントに戻ると。
スウィートグラスの住人、ちぃまめさんがいらしてました。旦那様はお仕事とのことで母子キャンだそうですが、久しぶりです〜。約1年ぶりでしょうか。出会いの森のグルキャン以来かも。

さらに、買い物から戻ると見たことある車が。。。
雨天さん!じゃないu10さんでした。何気に始めてお会いするんですよね。あまり初めてな感じがしませんでしたが。まぁ、行く所が全く被りそうにないので始めて会うのはきっと飲み屋だろうとは思ってましたが、意外にもキャンプ場でした。
だって、「病み上がりだからゆるーい場所を求めてスウィートグラスの電源なし雪中で我慢しました」とおっしゃってたんですが、何を言ってるのか僕には理解できませんでした。向こう側の方は違う言語を話すようです。向こう側の方は。

でも、お子様には癒やされました。これくらいの時は最高にかわいいよねー。

ちゃっかり、お山グッズまで試着させてもらっちゃいました。
こ、これ、スノーシューっていううんですか?ぼくはおやまのことよくわからなくてー。ゲフンゲフン。ちょっとおもしろかったです。いいなースノーシュー。いいなー。

さて、現実に戻りましょう。
飲みたくなっただけですね。天気いいからねー。(悪くても飲むけど)

ぐふふ、ししゃも焼いちゃうぜー。

そして、とっておきの超高級酒、獺祭!運良く手に入れることができたのでした。

u10さんもいらして、一緒にかんぱーい。

例のごとく、酔っ払ったところで昼寝。そして起きたら真っ暗に。。。
やっぱりここは星がキレイでした。

翌朝。-9度を記録。真冬ほどではないですが、さむいねー。

撤収間際に軽くお散歩。
やっぱり雪はいいねー。

そして撤収!
やっぱりテント泊はよかったー。なんとか諦めかけていた雪中キャンプも間に合ったし。楽しめました。もちろん帰りはツルヤによってたっぷり買い物をして(させられて)帰りました。

おしまい。

コメント

  1. おお、雪中!
    ていうか、すっかり屋根有壁有族になってしまって、
    マクは卒業したのかと思ってました。
    クマは卒業出来ないぞ。意味不明。

    >向こう側の方は。

    まったく、向こう側の方ってヤツはー。
    スノーシュー履いて、そっかりその気なくせにー。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 3月 19日

      MOMOパパさん
      おはようございます。

      すっかり壁付き屋根付きになれていたので、幕が新鮮でした〜。

      >マクは卒業したのかと思ってました。クマは卒業出来ないぞ。
      マクは卒業したくないクマー!まだまだ家族で行きたいクマー!
      でもそろそろ、ファミキャンの賞味期限がきれそうな感じがしはじめました。そう、MOMOパパさんのように。。。そうやって大人になっていくんですね。ぐすん。

      >まったく、向こう側の方ってヤツはー。
      え?

      >スノーシュー履いて、そっかりその気なくせにー。
      壁付き屋根付きなところなら行けますよ♪

    • まーさーやパパ
    • 2015年 3月 19日

    雪中いいなぁ〜
    雪中いいなぁ〜
    (2回⁉︎)

    うちはまだ、雪無し、高規格を卒業できません。
    上の子も春には6年生なので、そうこうしている間に
    ファミキャン卒業になりそうだな‼︎

      • こは・なのパパ
      • 2015年 3月 19日

      まーさーやパパさん
      おはようございます。

      >雪中いいなぁ〜
      今シーズン、1回位は雪中に行かなければ!と思っていたので
      なんとかギリギリで間に合いました。

      >うちはまだ、雪無し、高規格を卒業できません。
      いいんです。高規格ラブでいいんです。

      >上の子も春には6年生なので、そうこうしている間に
      ですよねー。うちも5年生になるのでそろそろ卒業が目の前に現れてきました。
      下の子は父子では行ってくれそうにないし、カウントダウンが始まった気がします。

  2. どうも〜、お世話になりました。
    高級な日本酒までいただいちゃいまして、ありがとうございますm(_ _)m

    スイートグラスはやっぱり雪が似合いますね。
    高規格の安心感、お湯が出る驚き、トイレに住める驚きetc…
    キャンプってこうあるべきだと、勉強になりましたww

    天気もよくて最高!
    子供達はおしぎっぱの森にやられたようで、リピート要請きています…

    次は山でお会いしましょう〜
    メールしますね(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 3月 19日

      u10さん
      先日はお世話になりましたー。

      >高規格の安心感、お湯が出る驚き、トイレに住める驚きetc…
      へへへ、カルチャーショックかと推察します。
      高規格な世界へようこそ(笑

      >キャンプってこうあるべきだと、勉強になりましたww
      勉強にはなったようですが、おそらく今後も関係ない世界を突き進むかと推察します。

      >子供達はおしぎっぱの森にやられたようで、リピート要請きています…
      あの森は素敵ですよね~。子供心をくすぐるというか
      自然をうまく活かしてる空間ですよね~。

      >次は山でお会いしましょう〜メールしますね(笑)
      えーとえーと、なんか来てる!
      日程が怪しい感じなんですが、装備品はもっと怪しい感じなので近いうちに装備揃えます!

  3. こんにちは〜。

    おぉ〜、『白×白キャンプ』。見事に同化してますね〜^^。ドローンで空撮したい(笑)。

    この週末の軽井沢方面は天気が良くて、アウトドア日和でしたね〜。向こう側(方位的)でも『キャッキャウフフ』を堪能出来ましたよ〜。

    そうそう、別居スタイルは『ソロエクストリーム部』の仮入部と言う事ですね。部長に言っておきます。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 3月 20日

      wanwanさん
      おはようございます。

      >おぉ〜、『白×白キャンプ』。見事に同化してますね〜^^。ドローンで空撮したい(笑)。
      念願の真っ白キャンプができました〜。
      ドローンで遊んでみたいですね。あ、wanwanさんの持ってるラジコンにカメラを乗せましょう!

      >この週末の軽井沢方面は天気が良くて、アウトドア日和でしたね〜。
      晴れましたね〜。今年の雪はもう終わったかと一時は諦めてましたが、なんとか間に合いました。ただ、キャンプ場の雪はかなり水分が多かったので春を感じました。

      >そうそう、別居スタイルは『ソロエクストリーム部』の仮入部と言う事ですね。部長に言っておきます。
      そうそう、エクストリーム部の方がwanwanさんの寒がり説の話をしていたので、他にも仮入部員を探していたようですよ?

  4. こんにちは!

    我が家も昨年12月以来テント設営してません!そして次の予定は4月です!一回だけちぃまめ家のテントにパラサイトしましたが(笑)

    雪中間に合ってよかっです!今週辺りだとグランドコンディションもやばい状態じゃないでしょうかね??雪
    それにしても白いテント映えますね~我が家もやりたかった……………

    おっと、雪の上のエクストリームな寝床、来年へ向けての準備ですか?(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 3月 22日

      さとかつさん
      こんばんはー。

      >我が家も昨年12月以来テント設営してません!そして次の予定は4月です!
      >一回だけちぃまめ家のテントにパラサイトしましたが(笑)
      今年に入って、設営してないんですね〜。うちと一緒でした。
      あ、でもパラサイトはカウントに入るかな〜(笑

      >今週辺りだとグランドコンディションもやばい状態じゃないでしょうかね??雪
      かなり、ラストチャンスな感じでした。けっこう水分の多い雪だったので今週はもう厳しい感じがしますね。

      >おっと、雪の上のエクストリームな寝床、来年へ向けての準備ですか?(笑)
      いや、ストーブの番と、インナーに入れてもらえないというかわいそうな感じでして、決してエクストリーム的なものではないです。

      4月の出撃楽しみですね〜。

    • ちぃまめママ
    • 2015年 4月 05日

    遅コメでホントにごめんなさい…

    まさかお会い出来るとは思ってなかったので到着した時は2度見しちゃいました‼︎

    暖かくてお天気も良くて最高の雪中キャンプでしたね‼︎

    ツルヤに諭吉何枚おとして帰ったんだろう…
    気になるぅ‼︎ またご一緒して下さいね^_^

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 06日

      ちぃまめママさん
      先日はお世話になりましたー。

      いくら住人とはいえ、お会いできるとは思ってなかったので、びっくりしましたよー。しかも最近音信不通でしたしw

      >暖かくてお天気も良くて最高の雪中キャンプでしたね‼︎
      よかったですねー。
      SGでは二回目の雪中だったんですが、前回ほど気温が下がらなくかったので助かりました。うちの装備だと-15度が限界値な気がしてます^^;

      >ツルヤに諭吉何枚おとして帰ったんだろう…
      え、うちはチィまめ家とは違い常識的な範囲ですよ?w
      もちろん諭吉一枚以内ですみました。ギリギリで。

      またご一緒した時はよろしくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら