浸水!?

先日都内で降った、局地的な豪雨が自宅付近に直撃しました。

その日の夕方、同僚から駅が浸水してるよと教えてもらい、Twitterで最寄り駅を検索しるみると駅構内が冠水してる写真がたくさんアップされてました。

あちゃ〜。
まぁ、うちの最寄り駅の構内は地上より一段低くなってるので冠水はしょうがないかなと思いつつ、家路へと向かいました。

で、駅に着くと。
見事に冠水してました(笑)
見ててもしょうがないので、濡れないようにくつをぬいで
レッツ入水!

水深10cmくらいですかね。
すごい変な気持ち!
歩くことはできるので、無事通り抜けることができました。

小さいモーターで排水していたようですが、焼け石に水状態。とぼとぼ歩きます。

駅のガード下も見事に冠水。
ここはかなり低くなってるので、ある意味想定内。

家に着くまでの道には、水が完全に引いていましたが、それなりの傷跡が。
沿道にはゴミが散乱していたりしました。

自分が家についた時には水は全くなかったんですが、これはカミさんが撮った写真。
一時、膝くらいまでの高さまで水が溢れていたようです。うひー。

幸い、被害らしい被害はなかったんですが、車庫に置いてあったペグケースと武井くんが水没しておりました(泣
まぁ、乾かせばよいだけなので、それほど深刻ではなかったです。一番心配していた愛車も水没は免れて、ボディの高さまでには達してませんでした。よかったよかった。その後、無事にエンジンを動かすことができました。

強いていえば、車庫前に置いてある、これ。なんていうのかわかりませんが。段差をなくすやつw
これがプカプカ移動して、家から100mほど離れた場所まで移動してました。
周辺には、同じように流れ着いたこれが、いくつかあって、一瞬どれがうちのか迷いました(笑)
その後、無事に見つかって戻ってきましたが。

そんなこんなで、幸いにも大きな被害もなく、軽微な被害ですみました。実は前回の台風の時に区役所から土のうをもらってきていて、少し用意してはいたのですが、今回は浸水することを想定していなかったので、事前に積み上げることをしませんでした。ある程度、水が増えてきた段階で積み上げたようですが、時すでに遅しで、土のうが役には立たなかったようです。

水がすぐに引いたのでよかったのですが、結果的には車庫が一時、20cmほど水に浸かったというだけですみました。

最近は、どこで何がおこるか全く想像できないご時世ですので、皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

“浸水!?” への20件の返信

  1. ★こは・なのパパさん
    おはようございます

    うわぁ~ 怖いですね~(TT)

    数時間の間にこんなになってしまうと怖いですね~

    私も数年前に福井市内の川の堤防が決壊して
    道路に水が溢れ出したのを見たことがありますが
    とても恐怖でした

    自宅の前だとさらに怖いですね(TT)

    被害が最小限で本当よかったです(^^)

    1. じじ1202さん

      こんにちは。
      >数時間の間にこんなになってしまうと怖いですね~
      そうなんですよ、ほんと数時間しか降ってなかったみたいなんですが、思っていた以上に水量はあったみたいです。

      >私も数年前に福井市内の川の堤防が決壊して
      >道路に水が溢れ出したのを見たことがありますが
      堤防の決壊はかなり怖い気がします。雨が降って水浸しというより、壊れて、ドバーっとくる恐怖が半端無いような。。。

      >自宅の前だとさらに怖いですね(TT)
      ほんと、自分の家というのが、なんとも言えない感じでした。

  2. おはようございます。

    大変なことになっていましたね。
    まさか自宅がこんな目に合うとは!という気持ちでしょうか。
    新車が無事でなによりでした。

    自然の力は怖いですね。

    1. キッタさん

      こんにちは。
      >まさか自宅がこんな目に合うとは!という気持ちでしょうか。
      まさにそんな感じです。
      最初、子供から電話が来て、「水がたくさん出てるよ、どうしよう?」って言われて
      「どうするかね?」としか答えられませんでした(笑
      もうやることはないというか、頑張れとしか言えませんでした。。。

      >新車が無事でなによりでした。
      はい、その一点は救われました。そこに被害があれば本気で泣いてたと思います^^;

  3. おはようございます。
    雨、大変でしたね。newcarもとりあえず無事でなにより(汗

    我が家は、多摩川の河川敷から50mぐらいしか離れていませんが、
    大雨でそうそう決壊する場所でもないようなのですが、
    用心に越したことはないです…

    今もテレビで北海道の大雨の報道がでていますが、
    お住まいの場所だけでなく、キャンプ先でも本当に注意が必要ですよね。

    1. masa_papaさん
      こんにちは。

      >雨、大変でしたね。newcarもとりあえず無事でなにより(汗
      車庫に水が入ってるというのを聞いて、ドキドキしてたんですが、とりあえず、タイヤの高さだけで済んだので不幸中の幸いでした。

      >我が家は、多摩川の河川敷から50mぐらいしか離れていませんが、
      >大雨でそうそう決壊する場所でもないようなのですが、
      確かに、河川敷のそばは少し不安はありますね。
      まぁ、河川敷があるようなところは、河川敷じたいにかなりの貯水量がありそうなので
      土手が決壊するか、水があふれるようなことにならなければ平気な気もしますが。

      >今もテレビで北海道の大雨の報道がでていますが、
      北海道も大変なようですねー。
      普段あまり雨が降らなそうな地域なので、そのギャップはすごいかもしれないですね。
      ちょっと足が浸かるくらいの浸水でマシかもしれません。

  4. おはようございます。

    豪雨で大変なことになってたのですね。
    でも、クルマ•ご自宅はもちろんですが
    ご家族に何事も無くて良かったです。
    最近の雨は侮れないですもんね。

    1. Amisoyotさん
      こんにちは。

      >でも、クルマ•ご自宅はもちろんですが
      >ご家族に何事も無くて良かったです。
      そう、それが一番でした。子供たちはむしろ喜んでいたような気もするので
      無事だったのが救いでした。まぁ、部屋でぬくぬくテレビを見てただけのようですが^^;

      >最近の雨は侮れないですもんね。
      ほんと、天気予報があてにならないというか、ゲリラ豪雨は何がおこるかわからないので怖いですね。

  5. おはようございます。

    昨日つぶやきの写真をみて、びっくり。
    心配しておりました。

    ご家族にご自宅、車が無事で何よりです。
    武井は乾かせば何とかなるのかな?

    今年の天候は、大雪から始まり
    記録的な異常気象ばかりですね。
    この週末は、久々の晴れマークなので
    期待大ですね!

    1. こはるママさん
      こんにちは。

      >昨日つぶやきの写真をみて、びっくり。
      >心配しておりました。
      最初つぶやいたときは、けっこう楽観していて、うわー水浸しー、ひゃーっと少し浮かれてました^^;
      駅構内でも、周辺はけっこう楽しそうにしてるというか、キャッキャしてたようにも見えました。

      >武井は乾かせば何とかなるのかな?
      あ、一度点灯してみないといけないですね。
      乾いたら、付けてみます!

      >今年の天候は、大雪から始まり
      >記録的な異常気象ばかりですね。
      今年はちょっと多いですよね。
      10年に一度とか、50年に一度とか、毎月のように何かしらおこってる気もします。

      >この週末は、久々の晴れマークなので
      >期待大ですね!
      久しぶりの晴れマークなので楽しみです。

  6. おはようございます。

    昨夜は凄い豪雨でしたねぇ・・・
    会社の近くに神田川があるんですが、あっという間に水かさが増して
    氾濫するのでは無いかとハラハラしておりました。

    そてにしても駅構内がとんでもない事になってますね^^;
    ご自宅は最小被害で済んだようで何よりです。

    こんな経験今までした事無いですからねぇ
    やはり地球規模で異常なのかな・・・

    1. そうパパさん
      こんばんわ。

      >会社の近くに神田川があるんですが、あっという間に水かさが増して
      >氾濫するのでは無いかとハラハラしておりました。
      比較的小さい川って、水かさが増えるとけっこう怖いですよね。
      水道橋駅の横に流れてる川(何川?)とか、雨の日に見ると勢いがすごくてビビリます。

      >そてにしても駅構内がとんでもない事になってますね^^;
      駅はちょっと楽しかったです(笑)
      すごい他人ごとになるというか、みんなキャーキャー楽しそうに見えました。

      >こんな経験今までした事無いですからねぇ
      >やはり地球規模で異常なのかな・・・
      そうなんですよねー、ニュースでこの手のものは珍しくなくなったとはいえ、
      実際に自分の目で見ると不思議な感じでした。自宅の前でカヌーという日も訪れるかもしれませんよー?
      まぁ、明らかに最近は異常気象ですよね。
      日本中どころか、世界中でおかしい気がします。

    1. u10さん
      こんばんわ。

      あれ、雨男のu10さんじゃないですか、チーース!
      まさか、この雨も、、、まさかね。お近くにいました?(笑
      車が無事で良かったです、ハイ。

  7. こんにちわ〜

    怖いですね。

    年々異常気象が増えてますね。
    うちの家は高台なので水害の心配は少ないのですが、
    昨夜は滋賀でも竜巻警報が出ていました。
    今まで来たことないし…なんてコトが通用しない時代ですものね。

    でも被害も軽微でご家族も無事でなによりです。

    1. ちょんまるさん
      こんばんわ。

      >うちの家は高台なので水害の心配は少ないのですが、
      >昨夜は滋賀でも竜巻警報が出ていました。
      高台!いいですねー、うちの地域って広範囲で標高?が低いので
      周辺の川が氾濫すると、ほぼ全域で水没するエリアなんですよ(泣
      ほぼ天井川だった気がします。海も比較的近い場所でもありますし。。。やばいかな。

      >昨夜は滋賀でも竜巻警報が出ていました。
      最近は、安全なところがないですよね。
      海も川も山も危ないですし、平地には竜巻まで。
      まぁ、逆に言うとどこにも逃げれないので、開き直るしかないのかもしれないですね。

  8. 予想外の出来事でしたね~!局地的にそんな水害があるなんてビックリ!
    奥様本気で怖がってたのでは・・・
    とにかく無事で何よりです。

    床下浸水でも一応確認しといたほうが良いですね。
    水が流れ込んでたら乾燥させた方が良いかも。

    それにしてもニューマシン、今こそ飛び立つ時だったのに(笑)

    1. kuroazukiさん
      こんばんわ。

      >予想外の出来事でしたね~!局地的にそんな水害があるなんてビックリ!
      ほんと局地的でした。
      会社の周りは雨すら降ってなかったですから。家で大雨と言われてもピンと来ませんでした。
      しかも家の周りはそれほど豪雨というほどではなかったらしいので、浸水するとは少しも思ってなかったみたいです。

      >床下浸水でも一応確認しといたほうが良いですね。
      >水が流れ込んでたら乾燥させた方が良いかも。
      そうそう、どこに水が残ってるか心配してます。
      家の柱とか腐ると怖いですから。

      >それにしてもニューマシン、今こそ飛び立つ時だったのに(笑)
      それって、未来に飛んでいっちゃいそうで、、、
      帰ってきますかね?

  9. 自宅の有る台東区では112mmの強烈な雨が降りましたが
    浸水することは無かったです。
    下水道に余裕があったのかもしれないです。

    ただこの位の雨量というのは家の設計じに想定されてないので
    若干の雨漏りがありました(滝汗

    クルマ、無事で何よりです。どの位の水位まで大丈夫なのか興味あります(笑

    1. a-garageさん
      こんばんわ。

      >自宅の有る台東区では112mmの強烈な雨が降りましたが
      >浸水することは無かったです。
      そうなんですよ、雨的には、江東区とか台東区のほうが強かったと思います。
      カミさんも、それほど強く降ってなかったって言ってました。

      >下水道に余裕があったのかもしれないです。
      たしかにキャパの違いはありそうですね。
      消防士さんに言われたんですが、鉢植えの植木とかが倒れて、その土が排水口を塞いじゃうんですよーって言ってました。
      なので、ちょっと土が流失しやすい場所とか、そういうのでも地域的に水没することもあるのかなーと少し思いました。

      >若干の雨漏りがありました(滝汗
      わわ、大丈夫でした?雨漏りのほうが深刻な気も。。。

      >どの位の水位まで大丈夫なのか興味あります(笑
      是非、そのレポお願いします!
      期待してます!
      あ、でも昔ガード下の冠水で止まってた車って高確率で外車だったような、、、ベンツとか。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA