2014
05.28

引きこもり対策

梅雨を前に引きこもり対策をしてみました。

これから本格的な梅雨が始まりますが、さすがに雨ががっつり降る時期はキャンプが行く機会が減りそうです。そんな時、元インドア系だと豪語するがiTunesで映画をレンタルすると便利と教えていただきました。

もちろん、iTunesで映画をレンタルしてダウンロードできることは知っていましたが、オンラインコンテンツの購入にそれほど前のめりな方ではなかったので、iTunesでの映画レンタルは未経験。せっかくの機会なので環境を整えようと決意しました。

うちにあるMacBookは「(13-inch, Mid 2009)」で、もちろんこの大きさで映画鑑賞は厳しいのでテレビに繋ぐことから考えます。調べた結果、これらのコネクタがあれば、Macbookからテレビに出力できそうです。

MacbookのMini DVIをHDMIコードに変換して、テレビに接続します。

Macbookがやや古いため、音声は別ケーブルが必要とのこと。ちと配線が多いですが、許容範囲。Macbookとテレビを繋げてみると。
おおできた。Macの画面がそのままテレビで写ってます。ちょっと新鮮。

あとはiTunesで好きな映画をレンタルして写すだけ。ちなみに映画のレンタルは48時間単位。今回借りたのは500円。DVDのレンタルよりやや割高ですが、家から出ないで済むし、時間に追われて返し行かなくてすむので便利です。

家族で見れるように、「モンスターズ・ユニバーシティ」を借りてみました。

高画質(HD)な方を選びましたが、画質もばっちり。何の問題もなく映画を一本見れました。PCとテレビを繋いだだけとも言いますが、DVDを店に足を運んでレンタルしかしたことがない自分にはちょっと新鮮でした。便利な世の中だ(笑

もちろん、レンタル期間中ならMACからiPad miniにデータを移動すればiPadでも閲覧できました。これなら週末レンタルして、子供たちが車で視聴とかもできるので活用範囲が広がりそう。

こういうのがあれば、子供たちも車内で大人しくなりそうだなぁと。

これでしばらく、快適に引きこもれそうです(笑

リーフツアラー 大人用マスク&スノーケル&フィンセット
リーフツアラー 大人用マスク&スノーケル&フィンセット

コメント

  1. わざわざレンタルに行かなくてもいいのは便利ですよね~。
    我が家はもっぱらHuluですけど。

    Macとテレビをつなぐ方法はいろいろあると思いますけど我が家の環境は持ち運べないMac mini。

    いろいろ考えた挙句Apple TVとのAirPlayで行けるんじゃないかと思っています。
    それならiPadも映せるし、Huluも高画質!でもお金が…

    こはなのさんの方法がお手軽で確実なのか…

      • こは・なのパパ
      • 2014年 5月 28日

      キッタさん

      >我が家はもっぱらHuluですけど。
      Huluもよさそうですねー。正直、この手のサービスを詳しく知らないんですが、他にもいろいろありそうですね。定額ものは利用したことないんですが、たぶん食わず嫌いしてるだけだと思います。

      >いろいろ考えた挙句Apple TVとのAirPlayで行けるんじゃないかと思っています。
      Apple TVもいいなぁと思ったんですが、Apple TVで何ができるのか正直よくわかってなかったりします^^;
      そもそも自分がどこまでこの手の映像を見るかわからいというのもあり、ケーブルを買うだけすむ一番低コストなもので始めてみようかと。

      て記事を書いたらChromecast…Oh

  2. こんにちは~。

    おぉ~。早速レンタルしてますね。ワタシも初体験したときは新鮮な感覚でした~。ダウンロードはともかく、期間が過ぎると消えてしまう(消えてはいないんでしょうけど)のが摩訶不思議です。

    チト割高ですが、思い立った時に借りられて、返しに行く手間が掛からないのを考えるとなかなか素敵なサービスですよね~。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 5月 30日

      wanwanさん

      こんにちは~。
      さっそくレンタルしてみましたー。
      家から一歩も外にでないで借りられるっていいですねー。引きこもりが捗りそうですw

      レンタルって借りに行く時はテンション高くても、返しに行く時は義務感しか残らないですからねー。延滞の心配もないですし便利でした。

  3. こんばんは。
    飛行機乗るときに、ipadで一度だけレンタルしたことあります。
    でも48時間だと往きしか見れないので、国内線だとちょっと辛いですね。

    1泊のキャンプなら48時間でも大丈夫ですね。
    雨だと引き蘢っちゃいますよねぇ。。。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 5月 30日

      ちびるくん

      こんにちは~。
      飛行機とか新幹線とか、ちょっとした大移動にはピッタリそうですよね。でもたしかに48時間だと短いですね。レンタルもなんとなく2泊3日あると安心できるので、72時間くらいあると週末はかなりカバーできますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら