2014
03.05

ノルン水上スキー場&奥利根スノーパーク 3/1~2 

家族の体調が不安定のためか、何回か雪中キャンプにいくタイミングを逃していました。しかし、計画的に進めていたスキー計画だけはなんとか気合を入れて、体調を回復させての出発です。

朝5時に家をでて、赤城高原で小休憩。高速道路上には雪はほとんど残っていませんでした。

たまたま寄った赤城高原SAで何かイベントのようなものを開催していて、一人一回クジを引かせてもらいました。

家族4人でクジを引いてみると、まさかのパパのくじ運!
リフト券をゲット!群馬県内のいくつかのスキー場のリフト券が選べたので、今日いく予定のノルン水上スキー場の大人のリフト券をいただいちゃいました。ラッキー!

ということで、1日目はノルン水上スキー場です。
規模はそこまで大きくないですが、滑りごたえのあるそこそこ長いコースもあって、コンパクトにまとまった良いスキー場です。ん?コンパクト。あれ、なんか変な広告が見えるけど、、、
まさかリアルな世界までターゲティング広告?

残念ながら、数日前から全国的に気温が上がってきたせいか、雪質はちょっと溶け気味。ガリガリではなかったですが、シャリシャリで少し水分が多めな感じです。

最高な状態とは言えないですが、レッツスキー!子供たちもだいぶスキーを楽しめるようになってきました。

キリが出ていたため、視界もちょいイマイチだけどしょうがない。

たまーに視界がはれると、景色が良いんですけどねー。結局、視界が晴れたのは一瞬だけでした。

パパは一人、スノボーでしたが、家族4人とても楽しめました。
子供たちの上達が早すぎて、一番遅いのはママになりました^^;
わずか2日で子供たちに抜かれたママ。。。がんばれ。。。

程よく滑って、宿へ!
今回、お世話になったのは松の井。かなり大きめの和風な旅館です。

女性用の浴衣が選べるのはいいですね~。

素敵な暖炉を発見!これは(・∀・)イイ!!
楽しみが1つ増えた~。

雪景色の見えるお部屋で、こたつでまったり。うちにはこたつがないので、堪能します。ぬくぬく~。

食事の前に暖炉によると、大変!火が消えかかってるじゃないですか。薪をたさないと~。

上げ膳据え膳はママへの最高のご褒美。品数たっぷりで、美味しゅうございました。

食後は暖炉前でまったり。子供たちはウノに夢中で、パパは軽く一杯。至福の時間。朝も早くて、疲れていたのであっさり撃沈。

翌朝。
バイキング~。パパはお決まりの和食セット。おかわりは洋食セット。旅館だけあって、和食が充実しておりました。朝から満腹~。ちょっと食べ過ぎてしまい、お昼は食べれませんでした(汗

二日目は奥利根スノーパークへ!
このスキー場、学生の頃に一度来たことがあったようなないような。それと、ここは小学6年生以下は毎日無料なので、お得感がありました。最近、子どものリフト代がタダのところ増えてますねー。子連れには嬉しいサービス。もっと広がれ~(笑

残念ながら、この日も視界不良。
うーん、残念。でもきっちり滑りました~。

最後の一本は子供たちだけでリフトに乗せてみました。問題なく乗れたので一安心。

帰る間際に湯テルメ谷川で疲れを癒やします。
露天風呂で会話してる20代後半の野郎どもの恋話に耳を傾けながら、雪景色の露天風呂を堪能するオッサン。

しっかり疲れを癒して、帰路につきました。
お風呂でゆっくりしすぎたのか、関越で渋滞にはまってしまい帰りは6時間コース。メガシャキを飲んで頑張りましたよ。

だいぶ気温が上がってきてしまったので、今シーズンは最後のスキーな気がしますが、今年は家族揃ってスキーを楽しめる下地ができました。子供たちの成長は想像以上で、ほどよく目を話しても問題ないくらいまで上達しました。

今年の冬シーズンは残念ながらキャンプのチャンスは少なかったんですが、その分スキーを楽しめたので、よしとします。

今週末からは、いちおう連続でキャンプの予定。春キャンの一発目は久々の焚き火サイト~。無事行けるかな。

コメント

    • まめこ
    • 2014年 3月 06日

    スキー、いいなぁ!楽しそう^_^

    リフト券を当てる引の強さ、さすがだ。
    次のキャンプでは、その引の強さで見事ビンゴのレポ期待してるね(笑)

    子ども達の成長って、凄いのね♪

      • こは・なのパパ
      • 2014年 3月 06日

      まめこさん

      久しぶりにクジが当たった気がします。ほんと、普段くじ運がないんですよー。

      >次のキャンプでは、その引の強さで見事ビンゴのレポ期待してるね(笑)

      ぜっっっっっったい、当たる気がしないです^^;
      こんど、ビンゴの当たる方法教えて下さい!(かなりマジで

  1. こんにちは。

    温泉旅行はキャンパーのオアシスですね。

    しかし格好良い暖炉!まったり癒されますねぇ〜。

    薪ストinアスガルドなレポはいつ頃ですか?(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 3月 06日

      acguy420さん

      温泉旅行はいいですねー、この冬にキャンプでテント泊とか信じられないです(嘘

      >しかし格好良い暖炉!まったり癒されますねぇ〜。

      かなり素敵でした!
      しかもあの広いロビー全体を、ほんわかと温める熱量の凄さにビビりました。
      暖炉って凄いですねー。

      >薪ストinアスガルドなレポはいつ頃ですか?(笑)
      絶対的に、薪ストなんて積載が無理です><
      それと、朝の寒い時間に温まるまでのんびり待つだなんて、自分には無理です^^;

  2. こんにちは!

    スキー、しっかりと堪能されてきたみたいですね(^^)
    それにしてもくじでリフト券を引くとは本当にラッキーでしたね。
    看板の広告・・・(笑)。油断できませんね。

    旅館も雰囲気がとても良さそう。
    暖炉に薪を足す姿、笑っちゃいましたよ〜(^^)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 3月 06日

      Ameさん
      スキー楽しかったです。

      >それにしてもくじでリフト券を引くとは本当にラッキーでしたね。
      大人一人のリフト代がそっくり浮いたので、お財布が助かりました~^-^v

      >暖炉に薪を足す姿、笑っちゃいましたよ〜(^^)
      周囲から冷たい視線が。。。
      お客で薪を足してる人は、自分以外誰もいませんでしたから(笑

  3. 浴衣着て、温泉でのんびりまったりなんて羨ましい!

    そうだ。

    今度機会があれば、ソロ雪中テン泊に浴衣持って行こう!
    そうすれば温泉気分だー!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 3月 10日

      MOMOパパさん
      浴衣姿で温泉は、日本人で良かったと思える時間ですね~。

      >今度機会があれば、ソロ雪中テン泊に浴衣持って行こう!
      ははは、そんな冗談。。。とは思ってないですよ!
      MOMOパパさんなら、やりかねない!いや、やって欲しい!絶対やるに決まってる!
      なんなら、浴衣姿で登りかねない!
      まずは雪中登山ではなく、通常のキャンプでお披露目を!来週にでも!さぁ!

  4. ノルンと奥利根の中間にあるホワイトバレーがおすすめです。
    リフト2基と小さいゲレンデですが、上部は非圧接で
    気持ちよく滑る事ができますよ。
    是非来シーズン!

    唯一の難点が、駐車場とゲレンデ脇のトイレが超ワイルドでカオス状態。
    レストハウス内は奇麗ですけどね。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 3月 10日

      katsuさん
      ホワイトバレーがおすすめなんですね。
      今回、リフト券付きの宿泊パックで、そのリフト券は、ホワイトバレーも選択に入っていたのですが
      コースの少なさで、却下してました(笑

      >唯一の難点が、駐車場とゲレンデ脇のトイレが超ワイルドでカオス状態。
      行かなくてよかったような。。。我が家は基本、高規格好きですので(汗
      でもその分、穴場な感じなんですね。

  5. ノルンは貧乏独身時代に良く行きました。高速からすぐですからアクセスいいですよね!
    それにしてもリフト券を引くとか、ついてますね〜♪
    和風旅館も居心地よさそうでまったり、ゆっくりできますね。ご飯と片付け不要なのはやはり違いますかね。。。

    暖炉に薪をくべる姿は流石です!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 3月 10日

      Amisoyotさん

      >ノルンは貧乏独身時代に良く行きました。高速からすぐですからアクセスいいですよね!

      そうなんですよ、高速からかなり近かったです。
      高速にほとんど雪がなかったので、内心大丈夫か?と思ってましたが、なかなかの雪量でした。
      長めのクアッドリフトが二本あって、個人的には満足なスキー場でした。

      >ご飯と片付け不要なのはやはり違いますかね。。。
      かみさんにはスキーよりも、こちらのほうが喜んでました^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら