シリコーン製グラス?

shupua_01グラスというのは「ガラス製の食器」という意味があるらしいので、「シリコーン製グラス」というのは日本語的には変かもしれません。

数日前、某ニュース番組に出ていて、ちょっとだけ気になってました。
shupua_02「ガラスのようだけど、柔らかいシリコーン製のコップ&グラス」という商品らしいです。なんでも透明性の高いシリコーン(シリコンかも思ってましたが、長く伸ばす言い方が正式なんでしょうか。)素材が開発されたとのことで、見た目はグラス!だけで割れない!という商品が作れるようになったとか。

テレビで見ていて、キャンプで使えそうだなーと思ったのは言うまでもないですが、数年後にはキャンプで一般的になってるかどうか気になります。

製品サイトはこちらです。shupua(シュプア)というブランドだそうです。
http://www.shupua.com/

お値段的には1,800~2,200円と現時点ではややお高めですが、先行予約を受け付けてるようです。夏に冷たい飲み物にぴったりかも。

こういう、あるようでなかった商品が日本発の技術で作れるようになったというのはワクワクしますね。
誰か僕に買ってください(笑)

“シリコーン製グラス?” への4件の返信

  1. おもしろいですね、これ!!!知りませんでした!!

    なんか「ダマされたーーーー(>_<)」って感じが付加価値としてお値段に反映してるんじゃないでしょうか・・・。トリックアート的な?

    無駄に握りつぶしたくなりますねw

    1. これ、硬さが気になるんですよねー。
      フニャフニャだったらこぼれそうって、そこまで柔らかくはないか。

      新素材なので、使い方もこれから模索するとは思うんですが、
      そこそこ固くなるなら、普段ガラスのコップを使ってるシーン全てで代用も可能なのかなとか思っちゃいました。極端なことを言えばビルのガラスとかにも使えるのかなとか。

  2. シリコンだと機能性より変色が気になりますねー。
    なんとなく1年くらいで黄ばみそうな予感です。

    ビルのガラスは柔らかいと危険ですよー!押したら死ぬぞー的な感じで(笑)
    巨大水槽とか、深海潜水艦のガラスは厚いアクリルで出来てますね。

    柔らかくて透明がメリットあるのって・・テントの窓だったりして。

    1. kuroazukiさん

      >シリコンだと機能性より変色が気になりますねー。
      たしかに変色しそうですよね。黄ばむイメージがたしかにあります。

      > ビルのガラスは柔らかいと危険ですよー!
      いやいや、もちろん、同じ柔らかさじゃ無理ですよ。
      硬さくらい調整できそうな気がするので、もっと硬くして、硬質のゴムくらいになればいろいろ応用できそうなのかなとか。それくらいなら落としても割れないですし。イメージ的にほんのり柔らかいアクリルですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA