G-SHOCK AWG-M100B-1ACR

かなーり久しぶりに時計を買いました。と言ってもGショックですが。いい年したオッサンがGショックというのも微妙な感もありますが。

普段、スーツを着るようなことがほとんどないので、フォーマルな大人の時計というのは全く縁遠いというのもあり、あまり貴金属類に興味がないというのもあり、今まで使っていたのもGショックでした。

今まで使ってたのがこれ
G-5600RBG-5600RB。いつ買ったのかもはっきり覚えてませんが、たぶん4,5年前くらい。

高機能なものは求めてないので、これで充分。普段使いには全く問題なく使い続けていました。

Gショックなので、衝撃には強いので故障するとかではないんですが、ベルトに寿命がきていました。
まぁ、お恥ずかしい限りではあるんですが、ベルトの穴が2つも貫通。1つ目の穴が貫通しても使い続け、とうとう2つ目もアウト。さすがに穴が2つもつながるとサイズが合わなくなってしまったので、買い替えを検討。ベルトだけ変えれば良いというのもあったんですが、Gショックのベルトは店頭では交換してくれないとのことでメーカーに送る必要があるとか。

調べてみると、本体の1/3くらいの金額がかかりそうというのもあり、直すのも面倒というのもあり、思い切って買い替え〜。
なんと缶入り。

買ったのはこれ。
G-SHOCK AWG-M100B-1ACRG-SHOCK AWG-M100B-1ACRとかいうやつ。ちなみに海外モデル。

もっとアウトドア系の時計であれば、SuuntoとかPRO TREKあたりが機能的にも魅力的で素敵ではあるんですが、予算的にちとオーバー。高度計とかあれば便利かなーとは思ったんですが我慢。ということでこちらになりましたー。海外モデルは国内モデルとほぼ同じものらしいのですが、メーカー修理ができないということで購入店の3年保証付で代用。海外モデルは値段も3割くらい安いしね。

じゃーん。
うん、いい感じ。

これなら、川で泳ごうが雪で遊ぼうが、へっちゃらでしょう。
ということで、しばらく使い続けるぜい!

“G-SHOCK AWG-M100B-1ACR” への14件の返信

  1. Gショックかっちょいいですね〜。
    自分も、
    ベルト切れ、電池切れのGショックがどこかに眠ってる気がします。

    これ電波ソーラー(?)なんですかね。進化がすごい〜。
    もう永遠時計ですね。(^^

    1. MOMOパパさん
      やっぱり、Gショックの寿命はベルトなんでしょうか。
      本体部分が丈夫でもベルトは普通ですからね。
      は!あれか、たんに自分の体重が増えて、ベルトへの負担が増え続けてるのが原因!
      体重が増えると、こんなところでも不経済になってしまうのか、ガックシ。

  2. G-SHOCK 良いっすね~(。≧ω≦。)ノ

    アナログな所が大人っぽくて良い感じ!

    電波、ソーラもだいぶ手ごろな値段になってきたのですね~。

    ちなみに僕もG-SHOCK 使いです☆(ゝω・)vフ

    1. 今まで使っていたのがデジタル表示だったので、気分転換にアナログ表示のものに変えてみました。
      電波時計でソーラー電池ということはメンテ無しで半永久的に使えるってことなんですよねー。
      やっぱりこれも、ベルトの寿命が先に来てしまう予感が。。。というか日本の技術すげー。

  3. そう言えば時計って結婚してからした事無いかも・・・・
    ちなみに目覚まし時計もありません。

    腹時計頼りです。わりとマジで。

    1. kuroazukiさん
      ふふふ、アズキさんは時計を使ってない気がしてました。
      時計とかスマホとか、なんとなく束縛をうけるものが苦手の印象でしょうか。
      というか、よく考えてみたら、電車通勤をするかしないかが大きいのかも。
      自分は毎朝快速に乗ってるので朝は比較的時間にシビアになるというのがあるかもしれないです。会社につくとすぐ時計を外してしまうので、電車通勤がなければ平日は時計いらなくなりますね。

  4. おはようございます

    G-SHOCKカッコイイ!
    というか、この価格で電波ソーラーとかスゴイ!

    この時計ならこはなのさんのエクストリームなキャンプライフにも余裕で持ちこたえてくれそうですねd( ̄  ̄)

    1. MITSUさん
      およ、この値段で電波ソーラーって安いんです?
      その辺の相場観にうといというか、ちょっと前は高級機能だった感じなんでしょうか。
      機能的なところをあまり調べないで買ってしまったんですが、これのどの部分がソーラーなんだろうっていうくらい見た目ではわからないですね。しかも電波時計なので時間調整もいらないみたいですし。。。いろいろ知らないところで進化ってしてるんですね~。

  5. かっこいい~。ものすごく似合ってますね! えっと、腕に ww
    G-5600RBも正直カッコイイので、なんとかして使ってあげたいところですね。

    1. モッさん
      G-5600RBも気に入っていて、最初色違いに買い換えようかなとも思ってたんですが気分転換的に変えちゃえました。
      実はうちのかみさんは腕時計を使わない人で時計をもってないんですが、必要なときにこれを使ってくれるそうです^^。

  6. 時計持ってない人間ですが、こういう記事を見ると欲しくなりますよ。
    カメラの記事も同様ですw

    自分も詳しくないので、チンプンカンプンですが
    他の方のコメントを読む限り、こいつは最高だぜ!ってのがわかりました。
    良いお買い物されたんですね〜

    買う機会があれば真似っこしよ。
    当面予定はないんですけど・・・

    1. そうげんパパさん
      お、ここにも時計を使わない人が!
      最近はスマホを時計代わりにするから腕時計は持たない人が増えてると聞きました。
      僕はどちらかというと休日のほうが時間を気にしてるかもしれません。キャンプ中けっこうな頻度で時間見ちゃってるんですよね。
      これは色違いで何色かあるので、ぜひお揃いで(笑

  7. こんばんわ。

    アナログがカッコいいですね~。

    私もGショックは4つ持ってますが、その内2つが電池切れ・・・。
    何とかしなきゃと思いつつそのままになっています。

    で、結局使うのはタフソーラーのヤツだったりします。

    ちなみに、時計するのはキャンプの時だけ・・・。(⌒_⌒;

    1. HALパパさん

      >私もGショックは4つ持ってますが、その内2つが電池切れ・・・。
      4つ!
      持ってる人は持ってるんですねー。確かに電池が切れると放置しちゃいますよね。
      ベルト交換とか電池交換ってついついめんどくなってしまうようで

      タフソーラーって何年くらいまでもつんですかね。半永久的という言葉がありますが、最低でも5年くらいは使えないと困るかなーと。

      >ちなみに、時計するのはキャンプの時だけ・・・。(⌒_⌒;
      あ、わかります。外遊びする時のほうがメインというもわかります。ついつい時間を気にしてしまうんですよね。ちょっと寂しい気もしますが^_^;

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA