夏休みの〆キャンプに再び新潟へ 8/21~24

再び新潟へ行ってきました。しかも3泊4日で。

ホタルに、釣りに、海水浴に、川遊びに、花火鑑賞に、プールと、ひと通り夏イベントを早々にクリアしていたので、お盆前後はノープランでおうちでだらだらしてました。暑いし、混んでるし、お高いしで普通のキャンプはちょっとお休み!

さすがに3週間も出撃しないのは不健全なので、夏休み最後の週に〆で再び塩沢江戸川荘にレッツゴー!
意外と行きやすいことがわかった関越道を爽快に駆け抜け、まずは昼食を仕入れにおにぎり屋へ。魚沼産のコシヒカリを堪能します。

設営を完了して、雨が降ったり止んだり微妙な天気なので、初日はキャンプ場で過ごします。
またもや持参のミニプール。贅沢なプライベートプールですが、我が家だけなのにすでに芋洗い状態(笑)大人は足しか入ってませんが、十分涼しめました。

だらーと過ごして時間がたっぷりあるのでBBQを開始。
子どもたちもちょっぴりお手伝い。

肉焼くぜ~。
一度使ってみたかったロゴスの岩塩プレートで厚切り牛たん!岩塩プレートに乗っけて焼くだけですが、意外としっかり塩味がついて、なかなか美味しゅうございました。

肉うめぇ!

夜は森のなかに入って、昆虫探し。
一匹だけですが、コクワガタを見つけることができました!捕まえられなかったけど。

朝食は新鮮野菜を塩もみで。
鮭定食しっかり炭火で鮭も焼いて飯盒でご飯を炊いて、今日も朝鮭定食の完成!でもこういう気合を入れた朝食は初日だけだったりしますが。

そして、唯一晴れマークが出てた日なので今回も川遊びに向かいます。
鱒どまり平日なのに、けっこうな人がいましたねー。

しっかり遊ぶぜ〜。
鱒どまり鱒どまりの水中魚もたくさんいるし、やっぱり川遊びサイコー!魚を見ながら泳ぐのはやっぱり楽しい!そこそこ大きな鮎っぽい魚の群れも見れて大満足。

恒例のおにぎりも食べて。
魚沼産コシヒカリも美味し。

午後からkuroazukiさんも合流して、子供たちも一緒に泳ぎます。

kuroazukiさんも跳ぶ!イエーイ!
大人も子供もたっぷり川遊びを堪能しました。

なぜか大勢の学生っぽい人たちがバスで到着し始めたので、サイトに帰宅。
川で冷えた体も心地よいくらいの気温でした。

夜は持ち寄って仲良く食事です。
kuroazukiさんに、スパイスがしっかり効いたガパオライスを作っていただきましたー。これも文句なしに美味し!大人だけ取り分けて辛めに調理できるのもポイント高いです。子供がいると辛いものは諦めることが多いんですよね。

夜も仲良く花火大会。
夏だね〜。ピントがうまく合わない、ぐぬぬぬ。

月がでると周囲はけっこう明るくなります。月明かりを楽しんでおやすみ〜。

翌朝、残念ながら朝からがっつり雨でした。
まぁ、こういう時はサイトでまったりしますかね。

子供たちは全く気にすること無く元気いっぱいでしたが。
ガルルルル。

午後になっても降り止まない雨。さすがにサイト内に水たまりができ始めてました。
まぁ、サイト自体は水はけがよいので、しばらくするとすっかり水たまりは消えていましたが。

そして、今回もアトリエkuroazukiがオープン。素敵な焼きビー玉を作ってもらいました。
焼きビー玉これ、ほんとに綺麗なんですよー。ビー玉を焼いて、高温のまま水に入れてひび割れを作るんですが、自然にできた割れ模様がなんとも言えない具合に広がっていて。雨の中でもこういう創作した遊びができるのはいいですよね〜。

さすがにずっと雨の中ダラダラして飽きたので、みんなで越後湯沢駅にお土産を見にお散歩に行きました。
吊るし雛と呼ばれる飾りもありますねーなかなかの数と迫力。

しかしパパのお目当てはこっち!
ぽんしゅ館で日本酒の試飲です。500円でメダルを5枚もらって好きな日本酒を試飲できます。中にはメダル2〜5枚払うと、1本数万円もするような高級な大吟醸酒も飲めたりもします。気になる日本酒を飲み比べられてパパは大満足!大吟醸うめぇ!もちろん帰りはママに運転交代。

サイトに戻って、買った日本酒を飲みながらダラリンコ。
新潟に来たら日本酒を飲まないとねー。このラベルカッチョええな。

夜は子供たちが小豆さんのサイトに集まってUNO大会。
雨は降ったり止んだりしてましたが、ほとんど丸一日雨。天気がいいと星空がキレイなところなんだけどなー、残念。

翌朝。
やっぱり天気はイマイチ。降ったり止んだりの繰り返し。乾燥撤収は諦めて濡れた状態で撤収!

記念に屋根の下でパシャリ。

そして、帰る前に名物のへぎそばを食べに移動します。
へぎそば4人前のそばはなかなかの量。じゅるじゅるじゅる〜。そばはもちろん、別に頼んだ舞茸ご飯も美味しかった〜。

またまた帰る前に大源太キャニオンでボートを乗りに。子供たちはお気に入りです。
エサを投げるとたくさんの魚が寄ってくるので、結構楽しめます。

ちょっとくやしいですが、帰る直前では太陽が顔を出し始めていました。もっと早く出てくれば。。。

そして今回もここで解散!お疲れ様でした!
結局、夏休みは2回しか出撃しなくて、2回とも塩沢江戸川荘。夏休み限定ですが、格安マイノリティキャンプ場なのでお盆のような繁忙期には嬉しい施設。せっかくいい施設なので、夏休みだけとは言わずせめて6〜10月くらいまで利用できると助かるんだけどなー。もったいない。

ということで、今回も川遊びを堪能できた夏キャンプでした。ご一緒したkuroazukiさんありがとうございました。また来年も行きましょうね〜。

“夏休みの〆キャンプに再び新潟へ 8/21~24” への22件の返信

  1. 肉うまそー!牛タンもうまそー!!

    ロゴス岩塩プレート、うちもあるけど使った事ない、、、。

    鮎もヤマメも見えますね~。う~ん、、、釣りたい!(笑)

    自分もぽんしゅ館でお酒飲んだら、ついでにお隣の駅内の温泉浸かりたくなりませんでした??

    1. 整体師キャンパーさん

      ロゴスの岩塩プレート、一度使ってみたかったんですよね。ただ、岩塩の上は部分的な鉄板のようになるので、水分や脂が出るもの(ほとんど?)は向かいないみたいですね。

      >ヤマメも見えますね~
      あ、ヤマメでしたか。全然違ってましたね(笑)

      >自分もぽんしゅ館でお酒飲んだら、ついでにお隣の駅内の温泉浸かりたくなりませんでした??
      確かに!日本酒好きにはたまらない施設ですね。強いて言えばおちょこが小さい!もっと大きければ最高なんですけどね~。それにしても越後湯沢駅、お風呂までついていて充実してますよね。

  2. ピンバック: FREE SITE
    1. wanwanさん

      >「ぽんしゅ館」行きて〜。
      まだ夏は終わってません!まだ間に合います!

  3. 焼きビー玉、一度やってみたいです
    なるほどな〜ってアイデアですよね。

    鶴亀のラベル、かっちょえーです
    やたら多い漢字表記が、雰囲気あるなぁ

    ぽんしゅ館東京支店の誘致、がんばりましょう
    お手伝いします(笑)

    1. そうげんパパさん

      焼きビー玉、江戸切子のような繊細な感じが素敵です。
      その繊細な分、もろいので、扱いに気を使います。ちょっと力をいれたらバリっと割れる感じ^^;

      >鶴亀のラベル、かっちょえーです
      鶴亀さんラベルいいですよね!鶴亀というベタなネーミングですが雰囲気あります。あまり日本酒らしいのか、らしくないのかわからないあたりも独特でつい、(自分用の)お土産にも買ってしまいました。完全にジャケ買いです。

      >ぽんしゅ館東京支店の誘致、がんばりましょう、お手伝いします(笑)
      え?

  4. こんばんは~
    すごくステキなキャンプ場ですね^^
    期間限定なんですか!?もったいない!

    プライベートプールイイデスネ♪
    ギュウギュウなのがまた楽しそうです
    来年マネさせて頂きます^^

    1. 968さん
      >すごくステキなキャンプ場ですね^^
      ここのキャンプ場、夏休み期間しかオープンしてないんですよ。もったいないことに。
      支配人の方があまりキャンプに力を入れてないというか、隔離したがってるというか、面倒くさくしか思ってないというか、いろんな意味で放置されてるキャンプ場です(笑)本業は普通の宿泊施設ですからある意味、しょうがないんですが。

      設備は公園のようでもあり、ワイルドのようでもあり、独特ですよー。

  5. お盆後は不安定な天候だったですよねー。
    でも大崩れのまえに川遊びできてヨカッタですね。(^^
    来夏こそは行きたし!

    えいっ。

    どぼーん。

    ブクブク…。

    1. MOMOパパさん

      >お盆後は不安定な天候だったですよねー。
      そうなんですよー。天気がいまいちだったんですよー。
      場所柄なのか、けっこう天気の変化が大きくて、山のような天気でした。標高が高いわけでもないんですが。

      >えいっ。
      >どぼーん。
      >ブクブク…。

      ブクブクブクブクブクブクブクブクブクブク~~~。

  6. 先日はお世話になりました〜!

    やっぱり川遊び楽しかったですね!
    数日前はやっぱり荒れてたようなニュースもあったのでどうかな?と思ってたのですが全然平気でしたね。次の日の濁流、そして更に次の日は穏やかと、ガッと荒れてもすぐ戻るものなんですね。

    ぽんしゅ館じっくり堪能されてましたね〜
    今回は我慢しましたよ〜(涙)

    おにぎり屋さんいいですね!
    ここってどこに行ってもおいしいおにぎり売ってるのが幸せですね!
    コンビニのおにぎりとか売れるのかなぁ・・・?

    またよろしくお願いします!

    1. kuroazukiさん
      お世話になりましたー。
      川遊び楽しかったですねー。やっぱり魚が見えてる環境で泳ぐというのは自分的には最高です。(個人的には海でも可)
      川の変化って一晩全く変わるんですね。油断してると、ニュースにもなりかねない環境なので気をつけないとですね。

      次回行くときは、黄色い方と一緒に日本酒三昧しましょー!二日酔いなんて気のせいですって!
      つ「ウコン」

      >おにぎり屋さんいいですね!
      そうそう、道の駅のちょっと先に行くとこのおにぎりやさんがあるんですが、モロにコンビニの隣でした(笑)
      売り上げ的にどうなのか気になりますね。意外と地元の人は気にしてないとかあるかもしれませんが。

  7. コンニチワ~☆

    焼きビー玉キレイですよね(^^)
    ダイソーとかで売ってるカラフルなワイヤー巻くとまた素敵ですよ(^^)

    川遊びに日本酒にめちゃ楽しそう☆

    1. kumi*さん
      >ダイソーとかで売ってるカラフルなワイヤー巻くとまた素敵ですよ(^^)
      おお、そんな技があるんですね。φ(..)メモメモ
      儚いものほどキレイに見えるのかもしれないですね。キレイだけど脆いというのも悪くないですね。

  8. 色々夏らしい事してたのね!

    うち、6月の西湖以来キャンプやってません…
    不健全だよね(笑)

    1. まめこさん
      >不健全だよね(笑)
      いやいやいやいやいやー、がっつり北の大地に行かれてるではないですか!羨ましすぎ!
      北海道キャラバンだけのために「大きな車っていいなー変えたいなー」と思ってるくらいですから~
      4人家族で車中泊の旅は興味津々なんですから~。こんどお話きかせてくださいね。

  9. 雨は残念でしたねー。
    越後湯沢のぽんしゅ館は行きましたよー。
    爆弾おにぎりとかうまかった。
    なんか、酔いつぶれた人形いませんでした?

    新潟は米と酒がうまい。

    1. アゴゴンさん
      ぽんしゅ館は有名のようですねー。お酒好きにはたまらないですね。
      昔ですが爆弾おにぎりも食べました。あとトロロのようなものも食べました。でっかいですよねー。

      お米が美味しいというのはホッとします。野菜でも魚でも何でも美味しく引き立つので、なんでもご馳走になるところがすごいです。

  10. こんばんは!
    21日から行かれてたんですね~
    実は21日は日帰りでそちらに川遊びに行こうかと密かに計画してたんですが、天気が悪そうだったので断念してたんです。。。

    おにぎり屋さんなんてあったんですね。
    結構あの辺りうろうろしたんですが気が付かなかったな。。。
    今度行くときは行ってみます~~

    ホントにもうちょっと長く開いていて欲しいキャンプ場ですよね!

    1. ちぃまめさん
      日帰りで行けちゃうような距離とは羨ましい!
      でも高速がちょっと中途半端そうなのでひたすら下道なんですよね。

      ここは標高が低いわりに天気の移り変わりは激しいのでタイミングは難しそう。
      晴れていても数時間後に土砂降りとか普通でした。お米が美味しい地域というのは、雨も多いのかもしれないですね。

      おにぎり屋は、お店の名前がよくわからないんですよね、、、なんて言うんだろ。道の駅の先のセブンの隣としか説明できない(笑)

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA