猛暑でも行くぜ!大子グリンヴィラの11周年記念キャンプに出撃!7/6~7

私用や学校イベントが立て続けにあったため、約1ヶ月ぶりの出撃です。中3週間もキャンプに行けなくて、発狂寸前でしたが、グッとこらえて耐えていました。

今回は、だいぶ前から予定に入れていた大子の11周年記念イベント。ここのイベントキャンプはママのお気に入り。夏の大子は危険ということは重々承知していたのですが、ママが自ら予約をとって行くというのは貴重なことなので、暑さ覚悟で出撃です。

9時のアーリーチェックイン目指して、6時過ぎに家を出ます。
朝マックグリンヴィラに行くときはなぜか恒例の朝マック。ソーセージマフィン大好き。

予定通り9時に到着して、さくっと設営。
まだ10時過ぎだというのにあちぃ〜。

子供たちはさっそくブレイブボード。コハは感心するほど飽きもせず、ずーーと乗りつづけていました。
ナノはもうちょっと時間がかかるかなー。

11周年記念イベントなので、ミニイベントがいろいろ開催されています。
まずは恒例のクイズラリー。
イラストかわいい。ミスターイトウ、最近見かけないな〜(笑

ぐるっと一周してきた所で飲み始めます。
戴き物のイイチコ原酒を水割りで。なんとアルコール44度。暑さのせいか、このお酒のせいか、後でフラフラになってしまいました。暑い日のお酒は危険かも。

そして昼食はタコス。
タコス野菜もたっぷり、肉もたっぷり。お手軽で美味しい。トモさんありがと〜。

ふと温度計を見ると、、、
ヘキサの日陰で36度!
いや、天気予報で最高気温が37度になるとわかっていたので、覚悟はしてたんですが暑い!

しかし、日陰でこの温度。ついつい怖いもの見たさで、日向の温度を測ってみると。。。

わずか15分ほどで46度を記録!

え、なにそれコワイ。
まぁ、しっかりした温度計ではないので正確な温度ではないかもしれませんが、軽く40度オーバー。
こんな温度で外で運動するのは身の危険を感じました。きっとアスファルトの上だともっと上がるんだろうな。

まったりしてると、屋台村の準備ができつつあったので見に行ってみると。
かき氷に、軽食コーナーがあり、熱くてどうしようもなかったのでかき氷で涼みます。

かき氷最高ー!当たり前ですが、夏です!
暑い日にかき氷はいいなぁー。子どもたちもクールダウン。

と、安心してるとママが呼ぶので見に行ってみると
ドイターのアウトレットが開催されてました。
しかもよく見ると、ガルヴィのゲンさんがいらっしゃいました。ドイターのザックがずらっと並べられてる。

ママはちゃっかり良さそうなもの見つけて、ゲンさんに試着させてもらってるし。

どれどれ、なんか良さそうじゃない?
我が家は、そこまで本格的に登山をする予定はないので、日帰りで使える大きさが欲しかったんだよねー。

ということで、ママが気に入ったのは30Lのザック。
気になるお値段を聞いてみると、30Lのは3,000円、20Lのは2,000円!
というか、まさかの量り売り!というか安い!

まぁ、アウトレット品ということで現行品ではないのかもしれないけど、作りはしっかりしてるしレインカバーも内蔵されてるし問題なし!よし買った!

で、後でネットで調べてみたら、、、

「deuter フューチュラ30SL」これかな?

当たり前ですが、1万円超えてる!
それが3,000円で買えたので、それだけで得した気分!やった!

オフィシャルサイトではこの型は見つけられなかったので型落ち品かもしれませんが。

そして、お菓子作りの時間になったので、子どもたちが参加。
ピーナッツの入ったチョコレートのブラウニーを作っていました。

その後、恒例のくじ引き大会が開催されるも、まさかのハズレ連発。かろうじてナノが洗剤1個当たりましたが、ほぼ完敗状態。我が家にはくじ運がないようです。カ○コさんのような屈強なくじ運が欲しい。

暗くなってきた所で、だいぶ温度も下がってきました。
夕食は屋台で買ったもので適当に済ませました。というか暑すぎて、水ばかり飲んでいたので、お腹がほとんどすかない状態。

その後、お風呂に入ってさっぱり。
焚き火をちょこっとして、早めに就寝。昼間にちょっと飲んだお酒がかなり効いたなー。

翌朝。快晴!
かとおもいきや、たまに雨がポツポツと降ってました。天気予報もコロコロ変わってたな。

朝食はちょびっと高級そうなソーセージを焼いて、ホットドッグに。
んー、美味しい!写真写りちょっと悪いけど。

そして、ポツポツ降ってる雨が止んだすきを狙って撤収~。

それにしても今回は暑かった!
夏の大子は何回か経験してるので、暑さはわかってたけど。

直前の天気予報を見た時点で、キャンセル→避暑地に切り替えという選択もないわけではなかったけど、予定変更もめんどかったし、せっかくの大子のイベントなので来てしまいました。

その分、夏らしさを堪能できたし、お得な買い物もできたし、帰りにつくばで豪遊もしたし、久しぶりのキャンプはやっぱり楽しかったー。

でも今週末の3連休は避暑地にします(笑

“猛暑でも行くぜ!大子グリンヴィラの11周年記念キャンプに出撃!7/6~7” への27件の返信

  1. こんばんは(^^)/

    大子良いですよね~

    でも、ワンちゃんがダメだから、我が家はめったに行けません(T_T)
    ドックサイト作ってくれれば、ホームになるんですけどね~(>_<)

    イベントも楽しそう♪
    そして、いいちこ美味しそう(笑)

    1. はるりくさん

      そうなんですよ、大子はワンちゃんがダメなので行けないという方がけっこういらっしゃるんですよねー。

      いいちこの原酒は義兄からもらったんですが、本来は数種類をブレンドして楽しむものだそうです。でも44度のアルコールだと自分には強すぎて味はわからない気がしますが^^;

  2. こんばんは

    ドイター…

    いい買い物しましたね!
    そろそろ山ということですね(^^)d

    1. MITSUさん
      うちのかみさんは、どこまで本格的に登らないと思うので、手軽なものでちょうど良かったです。
      そこまで高級なものは時期尚早かなと。あ、自分もですが。

  3. あのリュック…安っ!!!こりゃぁお買い得でしたね~♪

    ソーセージ(コストコの??)、美味そうだ、、、いや、絶対に美味い!!

    我が家のワンコ、実家に預けて行こうかな??行ってみたいな~♪

    1. 整体師キャンパーさん
      おお、さすがコストコマニア!ってどこで買ったんだろう。。。
      我が家にしては高級品だったので美味しかったです。というかパッケージが美味しそうというだけで、半分以上騙される自信があります!

    1. まめをさん
      ビギナーな我が家には、これくらいの値段で買えてよかったです。
      いきなり高級なものは使いこなせない気もしますし、差もわからない気がするので。
      デビューはいつになるのかわかりませんが^^;

  4. こんばんは。^^

    やっぱり夏のグリンヴィラは暑いんですね。
    木陰も少ないですしねぇ・・・・。

    また行きたいと、子供達からリクエストされてるのですが、次は秋以降かな。
    というか、夏はもう予約一杯か。笑

    ソーセージ美味しそう。^^

    1. あるさん
      ほんと、グリンヴィラは木陰が少ないので、夏は厳しいですね~。
      せめて、場内に水場があるといいんですが、唯一涼めるのは管理棟だけですね。

      子どもにとっては道路があると、楽しいみたいでこっちが心配になるくらいずっと遊びまわってましたね。

  5. うんうん。
    ザックも手に入れて、ついに山ですね。うんうん。
    さてどこにいきましょうか?
    C.C.C.C.登山部メンバーが増えて嬉しいです。(^^

    ジョンソンビルのソーセージ、おいしいですよね。
    何種類もあるので、それぞれ食べ比べてみたいです。
    でも、煮ても焼いてもいつも皮が破れてしまいます。
    美しく熱を加えるテクがあるのかしら?

    1. MOMOパパさん

      さすが物(肉)知りなMOMOパパさん!ジョンソンビルっていうんですね!知らないで食べてました。種類があることすら知りませんでした。

      >C.C.C.C.登山部メンバーが増えて嬉しいです。(^^
      な、なんかC.C.C.C.の登山部は意外とガチンコで登山をやられてる方が多い気が。。。うちのようなビギナーいるのかな。。。
      なるべくアップダウンが少なくて、景色は良くて、近くて、空いてるいいところがあれば連れてってくださいね~。(すでに軟弱者)

  6. こんばんは。

    ザックは良い買い物ですね~!1度使えばA級もB級も一緒ですしねヾ(≧∇≦)ゞ

    温度計は見ちゃ駄目ですね、余計に暑くなりそうで。。。

    夕方のきゅうりが涼しげだ~ヾ(=^▽^=)ノ

    ホットドック、写真写り悪く無いですよ~!めっちゃ美味しそうヾ(@~▽~@)ノ

    大子グリンヴィラ、1度行ってみたいです。

    1. なかよしさん
      そうそう、A級もB級も一度使えば一緒です。そこまで進化の早いものでもなさそうなので、数年古くても我が家レベルなら全く問題ないですからね~。

      >温度計は見ちゃ駄目ですね、余計に暑くなりそうで。。。
      怖いもの見たさで、つい。。。
      ほんと見なければよかったかも。
      でも、40度を超えてる状況を子どもたちにも教えて上げたかったんですよねー。あの暑さの中、平気で走り回ってましたが(汗

      ぜひ涼しい時期に、一度行ってみてください~。

  7. 46度・・・死ねる!確実に死ねます!
    タープ下で37度って・・・
    夏の大子、無理!

    なんだか今年も夏はキャンプにあまり行かない予感です・・

    1. kuroazukiさん
      ふふふ、普段外に出る機会が少ない自分たちにとっては、かなりやばいところですよ。
      ちょっと真剣に走り回れば倒れる自信があります(キリ!

      あ、ちなみに新潟も暑いところなので、お覚悟を!

  8. 先日は、チョコレートブラウニー作りの受付で突然話を掛けてしまいすみませんでした。

    何度か、お目にしたことがあったのですが、なかなかお話する機会がなく
    今回話することができてとても嬉しかったです。

    これからもブログ楽しみにしています!
    また何処かでお会いした時はよろしくお願いします。

    チョコレートブラウニーは、おいしかったですか

    1. あおぞら553さん
      先日はお世話になりました。

      C&Cでも見かけられていたと聞いて、恐縮です。
      ブラウニーづくりは実はほとんど見てなくて、暑さでばてていました^^;
      出来上がったものを食べましたが、美味しかったですよー。子どもたちが頑張って作ってくれたと思えばさらに。
      自分は何もしてないんですけどね~
      また、どこかでお会いするのを楽しみにしてます。

  9. 暑かったみたいですね〜
    おはようございます\(^o^)/
    自分がその日に行っていた山は、0度近かったです。
    30Lでも十分、世界遺産に登れますよ。
    来月2年ぶりに行きますが、暑くて混んでるよね〜
    2年前は震災の影響でガラガラだったんですよ。
    プールに逃げ込むかぁ(>_<)

    1. takachiさん
      え、0度!
      0度までいくということは、相当標高が高いところですよね。
      もしや日本一の山ですか?世界遺産の。

      あの暑さを体験すると0度という環境が羨ましいです。一瞬でいいので涼みたい。

    1. そうげんパパさん

      おお、山男がここにも!
      ん?草原男?あれ。
      登山されるかた多いんですねー。我が家は軟弱すぎて、戦場ヶ原が精一杯ですよ。

      でもリットル100円の叩き売りはお買い得でした。まさかザックが量り売りしてるとは。
      是非、ゆるやかな所でご指南くださいm(_ _)m

  10. ミスターイトウのイリュージョンはなかったんですか?(笑)
    去年のクリスマスで見たきり・・・というか以来グリンヴィラ自体ご無沙汰です。
    予約とれないんですよね~クリスマスか越冬あたりで予約がんばろうかな(^^;

    ザック、いいお買い物ですね!
    で、登山はいつですか?(^皿^)

    1. やすたまさん
      >ミスターイトウのイリュージョンはなかったんですか?(笑)
      なかったんですよーーーー。
      ほんと最近めっきり見なくなってしまったような気がします。
      もう、あのイリュージョンを見るがために、グリンヴィラに行ってると言っても過言じゃないのに、もう。。。
      グリンヴィラは直前でキャンセルがでることがあるので、意外と電話すると空いてることがありますよー。

      >で、登山はいつですか?(^皿^)
      いや、全くの未定でして。。。年内1回くらいは行きたいかなー。

  11. こんばんわ。

    当日ほマジで暑かったッスね(滝汗
    俺も日中からビールばかり飲んで、終始フラフラ状態でした^^;

    ドイターはお得でしたよね。俺も欲しかったんですけど・・・。

    こはなのちゃんたちに子供がたくさんあそんでもらってました。
    またお会いしたらよろしくです。

    1. ニジョチチさん
      あれくらい暑い日のアルコールはやばいですね。
      水分の吸収がいいせいか、アルコールが回るのがいつも以上に早い気がします。
      昼間軽く一杯飲んだだけなのに、けっこうふらふらっときました。

      うちの子供達の相手をしていただいて、ありがとうございます。
      とても楽しかったようで、後半ずっとくっついて回っていたようです。
      お陰で、暑い中、相手をさせれなくて助かりました^^。
      またよろしくお願いします。ー

takachi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA