2013
06.27

安心のスノーピーク!ローチェアが修理から戻ってきた

スノーピーク ローチェアしばらく休キャン日が続いていたので、こんな時こそ道具のメンテナンス!ということで、我が家のメインチェア、スノーピークのローチェアを修理に出していました。

たぶん、80泊以上は使ってると思われるローチェア。さすがにこれくらい使ってると、それなりに破損をするのは避けて通れないようで、前々回のキャンプで肩の部分の布がすっかり破れてしまっていました。
写真では黒いプラスチック製のキャップがちゃんとついてますが、実はかなり前からこのキャップが布の中でとれてしまっていました。

購入して、比較的初期の段階で、この黒いキャップは何箇所かとれ始め、金属の端がむき出しの状態になってしまい、ちょっと不安だったので、実は1度修理に出していました。

しかし、しばらくしてまたすぐにキャップが取れてしまい、しばらく使い続けたせいか、とうとう布が破れてしまいました。スノーピークに電話すると、商品を送るように言われたので、新潟の本社まで発送。(着払いなので無料でした)

先日、無事に帰って来ました。
なんと座布の無償交換していただけました!しかも2台そろって。送料すらかかってないので、全くの無償修理でした。すごいぞスノーピーク!こういう時は国産メーカーは安心ですね。

最近、シミや汚れが目立ってきていたのと、焚き火でちょっぴり穴もあいてたりして気になってたんですよね。
まぁ、道具は使ってなんぼなので、汚れるのを気にしててもしょうがいですしね。

それが、まっさらなキレイな状態で戻って来ました!
見た目は新品同様!気持ちいい!

ただ、去年あたりにマイナーチェンジでカラーが変わった影響なのか、今までのが色あせていただけなのか、ほんのり色が変わってる気がしました。大した差でないので、全く問題ないですが。

座布分くらいの修理代はかかるかなーと思ってましたが、まさかの無償交換。こういう対応をしていただけると安心して使うことができますね。ありがとうスノーピーク!

って、メンテナンスという割に、商品を送りつけただけですけどね。早くキャンプに行きたい。。。

(状況によっては、つねに無償で交換してもらえるわけではないと思うので、修理に出す場合は、事前に確認してください。)

コメント

  1. おはようございます。

    さすがSPの対応はすばらしいです~(。≧ω≦。)ノ

    永久保証制度って言うだけの事はありますね!

    これなら少し値段が高くても買って間違いないですねヽ(´3`)ノ

      • こは・なのパパ
      • 2013年 6月 28日

      なかよしさん

      そうですね。スノピはお値段がはりますが、その分手厚い補償があるので安心してられますね。これだけ使ってると、破れたり曲がったりというのはよくおきますからね〜。

  2. おはようございます^^
    おぉ!やはり無料で修理してくれましたか!

    SPのアフターはありがたいですよね〜
    ロック崩壊した時の迅速・丁寧・低価格は有り難かったです。

    我が家の座面がフレームにあたってケツが痛くなるイスも
    見てもらわなければ…

    使えるからいいか♪
    的な考えが出てしまうのでどうも重い腰が上がりません。

    ちなみに座面の裏側は二重構造になってます?

      • こは・なのパパ
      • 2013年 6月 28日

      そうパパさん
      スノピの修理は、ほぼ原価で直してくれるので安いですよね。1万円のものでも修理に5000円とかかかるとお買い得感がないですからねー。知ってる範囲だとどんな大物でも数千円以内の範囲で直してくれるというのは心強いです。

      >ちなみに座面の裏側は二重構造になってます?
      あ、そこまでよく見てないかも。というかどのへんだろ^^;
      もしかして昨年の値上がりした時に、新しい仕様は裏側が二重になったとかでしょうか。ローチェアはけっこうな確率で修理が発生してるようですね。

  3. スノピすごいなー
    このあたりが国産メーカー品の強いとこですね。

    良いものを長く使う
    大事なことですね。まさにエコキャンパー?

    早くキャンプに出撃できるといいですね^o^

      • こは・なのパパ
      • 2013年 6月 28日

      そうげんパパさん
      自分はあまり輸入物を持ってないだけですが、やっぱり国産だと安心出来ますね。輸入物だと、壊れた時点で諦めないといけないみたいですし。

      >まさにエコキャンパー?
      単なる貧乏性だけとも^^;

      早くキャンプに行きたーーーい!

  4. こんにちは。^^
    スノピのアフターは凄いと聞いていましたが、本当に素晴らしいですね。

    スノピのローチェア、数年前に展示品に座って以来、凄く惹かれているのですが、価格のこともあってなかなか手が出せませんでした。
    でもこういう情報を見ると、また更に買って使ってみたくなりますねぇ。^^

      • こは・なのパパ
      • 2013年 6月 28日

      あるさん

      送料を考えると、スノピのアフター保証はすごいですね。ある意味、採算度外視をしてる気がしてますが、それが長い目で見るとブランドを支えてるんですよね。

      スノピのローチェアは製品としては文句ないですね。唯一気になるのは、コンパクト性にかけて少し大きいという所でしょうか。あとお値段。。。まぁ、それでも元を取れるくらい使ってるので文句ないですが。

  5. ブログ引っ越ししてたんですね
    うちのお気に入りで最近NEWにならないなあと思ってたら(;^_^A

    そうなんですよね
    スノピって高いけど、永久保証がね
    それもあって次期メイン幕をスノピにするか悩み中

    高いお金払って修理不能です・・・
    って言われるのが一番恐い・・・

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 01日

      あやパパさん

      >ブログ引っ越ししてたんですね
      そーなんです!ってすいません、お手数をお掛けします。

      >それもあって次期メイン幕をスノピにするか悩み中
      長い目で見たら、スノピのコストパフォーマンスは悪く無いんですよねー。修理で高い金額を請求されたという話はほとんど聞かないですし、修理期間もこちらの事情に合わせて柔軟に対応してもらえるので、いろいろ助かります。

      それでいうと、モンベルとスノピは国内の安心ブランドですよねー。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら