キャンプ帰りに鹿沼で本格的なそばうち体験に挑戦!

先週末のバースデーキャンプの帰りに、鹿沼でミニイベントが行われていたので、寄って来ました。

中央公園まつりという、それほど大きなイベントではないですが、手打ちのそばが食べれると聞いて、昼食も兼ねて寄り道して来ました。ふふふ、出会いの森の帰りはみんみんだけではないのですよ。

それほど広くはない会場に、そばの体験コーナーを発見。とくに誰も参加者はいない状態で、そばを打ってる方に聞いてみると、すぐ参加可能とのこと。しかも「1回45分くらいかかるけど大丈夫?」と聞かれて、とくに急いでいるわけでもなかったので、コハとナノを一緒にということでお願いしました。

ちょっと本格的に前掛けを借りてレッツチャレンジ!

本格的に、そば粉と小麦粉(?)をブレンドされたものを袋から。

まずはふるいにかけます。

水を少しづつ入れて~。

ゆっくり混ぜて、小さいダマのようなものができてきます。

練って練って~。

形を整えます。なんとか練りとか言ってました。なんだっけかな。

それっぽい形になりました。
ちょこっと休憩。

そして、今度はつぶしていきます。
丁寧に木棒で伸ばしていきます。良い感じじゃないですか。周りにはご年配の方々が集まってきて、ちょっとした人気者に。「上手だね~」と口々に褒めてくれるおじいさま方。コハはちょっとご満悦。

粉打ちをして、なんだかけっこう様になってますよ〜。

伸ばしたら、重ねて折りたたみます。んー、グレーがかった良い色。お腹すいてきた~。

さいごに包丁で切っていきます。さすがに包丁は子供だけだとちょっと危ないので、最初は補助付きで。
なかなか細く切るのが難しそうでした。

そして、なんとか完成~。
ちょっと太さがバラバラですが気にしない。奥の細いのが先生が切ったもの。真ん中がコハで、手前がママが切ったもの。ママが切ったのがなぜか一番太かった(笑

もちろん、最後にお土産としていただきましたー。
手打ちそばが4~5人前。500円で体験付き。安くていいなー。夕飯にちょうど良いお土産ができました。

そして、隣ではプロが打ったそばが食べられます。すっかりお腹がすいてしまいました。
本格的な茹で釜まで野外に揃ってました。

1人前500円。お店食べるのと同じ(?)状態で食べれます。

いただきまーす。
ラムネも買って、じゅるじゅるじゅる~。コシがしっかりして、とーても美味しい!これはすごい。こんな本格的な蕎麦が野外で食べれるとは思ってませんでした。

その後、お店の中で食後のかき氷を。
かき氷だいぶ暑くなってきたので、かき氷が美味しかったです。気分はすっかり夏でした。

そして、お腹も満たされて東北道を突っ走り、帰宅しました。
キャンプ帰りに何気によった、イベントでしたが子供たちに貴重な体験をすることができました。結局そばうち体験も1時間以上かかってしまいましたが、そば打ちの先生にマンツーマンでじっくり教えてもらえて、ある意味贅沢。この手の地方のイベントって参加してみるとけっこう面白かったりするんですよね。その後、誰もそば打ちしてなかったのがもっらいないくらい。まぁ人もそんなに集まってなかったしなー。もったいない。

最後に地元のケーキ屋にも寄って。

夜は子供たちが打った蕎麦と焼酎で、ちょっと粋な夕食になりました。
昼食と夕食の両方、蕎麦になっちゃったけど(笑

“キャンプ帰りに鹿沼で本格的なそばうち体験に挑戦!” への8件の返信

  1. こんばんは、takachiです(^_−)−☆
    キャンプ帰りは真っ直ぐ帰宅しがちですが、ホントはもっとこういう体験も楽しみたいなと、いつも思ってます。
    自分たちで体験することで、視野が広がっていきますからね。
    って、なかなか出来ない我が家ですが(大汗)
    凄い楽しかっただろうし、お友達や学校の先生とか、自慢気に話をしてるんでしょうね。
    経験値アップですね。
    赤霧、我が家も開けるかな〜〜〜〜〜〜

    1. >takachiさん
      出会いは比較的近いので、帰りに寄り道ができる余裕があるからかもしれないですね。距離が離れちゃうと渋滞の心配とかで少し早めに帰ろうとしちゃうんですよね。

      こどもにはなるべくいろんな体験をしてもらいたいんですよねー。まぁそれを見て満足してるだけかもしれませんが。

      赤霧、もらいものなんですが、昨日ちょうど飲みきっちゃいました^^
      正直、黒霧と差がわからなかったり(笑

  2. おはようございます

    鹿沼って、けっこう色々とイベントやってるんですよね~
    あまり参加したことはなかったですが、こんど参加してみようかな
    近いのでなんか寄り道せずに帰っちゃうことが多いんです^^;

    前記事ですが、コハちゃんたんじょうびおめでとうございます!
    釣りにプレゼントも付いて、いい誕生日になりましたね~
    パパにはそばと焼酎がついてうらやましいなぁ^^

    1. MITSUさん

      そうですね、鹿沼ってなんかイベントが多いですねー。ちょっと調べるとちょこちょこあるようで。二週連続で楽しませてもらいました。そのせいか鹿沼がちょっと好きになりました^^ いいところですね~。

      なんとなく、そばには焼酎かなと、少し気取って飲んでみました。
      そば打った時のカス?みたいなものも油であげてつまみにもしたんですが、それも美味しかったですよー。

  3. こんにちは♪

    なんと!!!みんみんだけではなかったのですね!!失礼しました(汗)

    それにしてもこはなのちゃん、なかなか手つきが良さそうな・・・☆
    特にこはちゃんなんてかなり様になってますね!!男前!!違うか。

    それより何より今回の記事は「ビスキュイ」に食いついてしまいましたよ。
    我が家も良く行きますよー!!!カードも持ってます♪

    子供たちの誕生日ケーキはもちろん、手土産や、私達夫婦の結婚披露宴ではゲストの退場の時に配るミニクッキーを60個ほどオーダーしましたから!!!

    なんかすごーい、身近に感じちゃいました♪おいしいですよね、ビスキュイ。

    1. >mosh385さん

      おお、ビスキュイに反応していただけるとは嬉しいですね~。
      家からちょびっと離れますが、何かお祝いごとがあると決まって、ここのケーキですね。
      お店もおしゃれで素敵だし、ケーキ自体も手頃でいいんですよねー。どれも美味しそうで子供はずっと迷ってました^^;
      今週末も買いに行こうかなと思ってるところです。種類が多いので、飽きなくていいですよね。

      >私達夫婦の結婚披露宴ではゲストの退場の時に配るミニクッキーを60個ほどオーダーしましたから!!!
      おお、ここのクッキーもいいですよね。前の幼稚園がお祝いでここのクッキーだったんですが、すごい好評でした。

      今度お会いしたときは、是非ローカルネタでも(笑

  4. こんにちはー

    そば打ち体験楽しそうですね~♪
    子供たちはこういう体験物は好きですよね。キャンプ場のイベントだと結構高かったりするのですが、500円だと是非やらせたいです。

    おそばに、つまみに、、、、赤霧!!
    旨いんですよね~

  5. Amisoyotさん
    この体験が500円というのはすごいお得でしたね~。
    前に幼稚園の時、そば打ちイベントがあったらしいんですが、値段ももっと高くて、大した体験ができなかったみたいです。それでいうと、今回のはじっくりできる割に安くてよかったです。ガラガラだったのがもったいないくらい。

    >おそばに、つまみに、、、、赤霧!!
    たまたま最近、赤霧が売ってるのを何回か目撃してるんですが、値段がピンきりですね。ぼってるところは値段が高いですし、かと思えば良心的な値段でも見かけるし。流通量が増えたんですかね~。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA