夏が来た!川遊びが気持ち良い季節になってきたよ!出会いの森 6/1〜2

出会いの森キャンプには行きたいけど、手軽で安く済んで高規格なところという、全く気合が感じられないわがままな条件を見事に満たしてくれた、出会いの森に行って来ましたー。

出会いの森は2回めの訪問。川遊びができる季節に来たかったので、調度良いシーズンになりました。

ギリギリまで場所を悩んでいたんですが、「え、今週もキャンプ行くの?」という気の乗らない返事をしていた割に、きっちり現地のイベント情報を調べていたかみさんの事前調査で、最初に向かったのはカヌマ木工団地祭「青空市」
第38回カヌマ木工団地祭「青空市」 定期的にやっているイベントのようですが、文字通り「木工」のイベント。最近、木材を見るとワクワクするようになった我が家には気になるイベントです。

子どもたちを喜びそうな催しもあったので、早くも放置状態。おかげで気兼ねなく場内を見歩けます。

木工団地という名称が地図上でもあるくらい木工が盛んな地域で、気になる木工製品がたくさん。
しかも値段がリーズナブルでおしゃれ!都心で買ったら余裕で倍以上の値段がしそうなくらいなものがポロポロありました。

ちょうどお昼時だったので、出店で焼きそばやら窯焼きピザやら、お団子でお腹を満たします。汗だくな子どもたちはかき氷でクールダウン。

そして帰り際に買ったのがこれ。
端材(桧)のダンボール詰め放題。人気がなかったのか、ダンボール(S)1箱、300円が200円に値下がってました!ラッキー

ということで、今晩の薪をゲット。しかもヒノキ!
もちろん山盛り。だれも興味がなかったのか、詰め込んでるのは我が家だけ。途中、おばちゃんに「何に使うんですか?」と聞かれるくらい不思議がられてしまいました(^_^;)
これだけの木材の使い道は焚火にきまってるじゃないですか(笑

さらに帰り際に、前から欲しかった木工製品を格安でゲットしてキャンプ場へ。ふふふ。

今回もフリーサイトなのでリアカー&持参のキャリアーで荷物を運びます。

カエルサイトにはかわいらしいカエルくんがお出迎え。ゲロゲーロ。
緑色の小さいサイズのカエルはかわいいので、問題なし。

設営するのに汗をかく季節になりましたねー。クールダウンも兼ねて、子どもたちと隣接してる川へ遊びに行きます。
出会いの森子供のひざ下くらいの浅いところに、小魚やおたまじゃくしがたくさん。夢中になって追いかけます。

川遊びが好きで、どんな小さい魚でも、見かけると夢中になって遊べるんですよねー。

そして、またもや防水カメラを駆使して、水中撮影に挑戦。

はじめて、魚影の撮影に成功しました(笑
でも、子供のひざ下くらいの浅いところに思ったより魚がいてびっくり。水面から見える以上に水中には魚が沢山泳いでました。というか、水中動画撮影、ちょっと楽しい!浅い所でこれくらいなので、もっと深いところでも撮ってみたくなりました。楽しいですよー、防水カメラ(笑

網で小魚やおたまじゃくしをたくさん捕まえることができました。
大きいものでも5cmくらいですが、コハが獲ったのが一番大きくて「超でかいよ!」と楽しそうでした^^

日が落ちてきて、涼しくなったのでサイトで日課のスプーンづくりなどしてまったりと過ごします。
だいぶ形になってきて、楽しくなって来ました。完成が楽しみ。

そして、完全手抜きの夕飯は、アヒージョを一品作ってあとは冷凍ピラフで(笑
周囲ではみなさんBBQを楽しんでましたが、うちだけ手抜き料理でサクッと。美味しいので実は大好きだったりします。冷凍食品。んー末期症状かも。

キャンプの英才教育の成果なのか、何も言わずに焚き火前に陣取る娘たち。
焚き火をする娘たちコハはおもむろに焚き火前で木工作業って、、、(汗

でも手抜き料理にしたお陰で、時間を有意義に使えました。
20130601_190217_2やっぱり、この時期は夕暮れが気持ち良いなー。

そして、今回楽しみにしていたことの1つ。
運が良ければ始まってるかなーと思っていたホタル観賞に行ってみます。
去年の皆さんのレポを読む限り、6月の2週目くらいかなーと思って少し早い気がしてたのですが、、、

ホタルホタル野生のホタルを見ることができました!感動!
実は野生のホタルを見るのはこれで2回目。しかも初めて見た時は、1,2匹でしっかり飛んだ姿は見てなかったので、しっかり光りながら飛んでる姿は養殖ホタル以外では初めてした。

同時に7,8匹くらいですが、しっかり飛んでるホタルは幻想的!
ただ、残念ながら子供たちは小さい頃からこの光景を出会えているので、この感動はなかなか伝わらないかもしれないんですよね。
まぁ、しょうがない。

そして、程よく焚火を楽しんでお休み〜。

翌朝、やっぱり朝食も手抜きで、簡単にホットドッグ。
これまた、簡単で美味しい。ビバ手抜き!

撤収後も少し川遊びに行きます。
コハが捨ててあった、竹竿を拾ってきて、釣りをしたいとのこと。残念ながら仕掛けが壊れていたので、その竿では釣りはできませんが、どうしよっかなーと。

確かに目の前に魚が泳いでるのが見えるし釣りしたくなるよね。
まぁ、魚の大きさはともかく、小さい魚でも釣らせてあげたいと思うので、ちょっと準備しよっかな。あれ、と言うことは来週も出会い?予約取れるかな。。。

そして、帰り際にMITSUさんの記事で見ていたネコヤド商店街へ行ってみようと、まずは近くの街の駅に向かいます。
まずは、ネコヤド商店街のマップを手に入れます。

あ、その前に。
水ようかん街の駅で見つけた水羊羹に手を出してしまいました。だって、すごく美味しそうだったから、、つい。。。予想通り、美味しかったですが。

甘いモノを食べた所でネコヤド商店街へ歩いて向かいます。
ネコヤドって根古屋路地の語源から来てるんですね。「猫宿」かと思ったり。

ということでお洒落空間にレッツゴー。
ネコヤドネコヤドネコヤド古民家を改造したような空間を上手に使っていて、田舎っぽい空間を新鮮な空間に作り変えてありました。

残念ながら、すでにみんみんにもよってお腹いっぱいだったので、何も食べずに見るだけでしたが^^;

そして、そのまま帰宅の途につきました。
今回は、なるべく近い所でぬるーくキャンプができればいいかなと軽く思ってましたが、いつも以上に充実した時間を過ごすことができました。木工イベントに川遊び。ホタル観賞にネコヤド散策。今まではキャンプ帰りはあまり寄り道をしなかったんですが、程よい観光もたまにはいいですね。

来週は娘の希望通りに釣りができるといいですが、天気も予約も微妙なのでどうなるでしょうか。

“夏が来た!川遊びが気持ち良い季節になってきたよ!出会いの森 6/1〜2” への30件の返信

  1. 詰め放題でGETした焚き火の前に陣取るこはなのちゃんw
    英才過ぎて数年後楽しみですね^^

    ママさんもちゃんとリサーチしてるし、行けば檜詰め放題もあるし、こはなの家のリサーチ力にはいつも驚かされるというか、参考になるネタばかりです^^

    あっ、このカエルは私も捕まえることができるやつです。
    (ちょっと拡大しすぎで気持ち悪いけど^^;)

    1. >はるパパさん
      いや、なんかごく当たり前のように、慣れた感じで焚き火をする姿に貫禄が見え隠れしておりまして。。。どこで道を間違えてしまったのでしょうか。

      >ママさんもちゃんとリサーチしてるし、
      そうなんですよ。行きたがってない割に、こことここは行きたいっていうので、行ったんですが、自分は全くのノーチェックでした。これもきっと英才教育(?)の賜物かもしれないです(汗

  2. ビバ手抜き!
    ようこそ、こちらの世界へ(笑)

    ゆっくり飲める…いや、できるでしょ~(*^^*)

    だから、ノー包丁になるんだなぁ♪

    出会いも蛍の季節か~。去年は「チラッと」だったから、今年は沢山見たかったけど…
    イベント続きで行けないや(T-T)

    魚釣り、楽しそうだね!ぜひ実現してほしいなぁ(^o^)

    1. >まめこさん
      手抜きといえばまめこさん!いや、ノー包丁ですよね。そういえば、今回、フランスパンを切る以外に包丁使ってないことを思い出しました。あ、でもノー包丁を極めるには、もっと手を抜かないとだめですね。精進します!

  3. こんにちは〜。

    焚き火前に陣取る娘さん達の男前っぷりに笑ってしまいました〜。「木工」に「火の世話」の姿が普段過ぎる(笑)。

    水中撮影も面白いですね〜。かなり昔に一回だけお試しのダイビングをやった事があるんですが、同じく魚の多さにビックリしましたね〜。そのチョイ前までにお試しの魚釣りをしていて全然釣れなかったのに(笑)。

    1. >wanwanさん
      ほんと男前ですよね。。。どかっと座って、木工って(汗
      やっぱり、女の子なので(せめて素振りだけでも)虫を怖がるとか、火を怖がるとか、そういう方向で育てないといけないような気がして来ましたが、大丈夫でしょうか。最近、男の子以上に、男の子が好きそうなことにはまっていくのが顕著になっているので不安がいっぱいです。

      水中撮影は面白いですね。水面から見るのと違う景色が撮れるので、オススメです。是非後継機にいかがでしょう( ´ ▽ ` )ノ

  4. おはようございます

    出会いの森だったんですよね
    遊びに行きたいなと思ってたのですが、残念ながら予定が・・・

    もうホタルも出てきてるんですね
    今年も見に行きたいなと思っているところです^^
    ネコヤドもまた行きたいなぁ

    コハちゃん、釣りに興味ありですか?
    我が家も長男がやりたいらしいんですよね
    釣りキャンプ、いいところあるんですか?
    どこに行こうか、悩み中です^^;

    1. >MITSUさん
      蜜さんが来られるのをちょっと期待してたんですけどね~。
      クロスオーバーこないなぁ~って。

      ホタルはじまってましたよ~。去年は出遅れて見ることができなかったんですが、ことしはリベンジ完了です。ホタルポイントをスタッフに聞いて見ましたが、キャンプでホタルを見れるっていいですねー。

      >釣りキャンプ、いいところあるんですか?
      いやー、自分も釣りの知識があまりないので、よくわからないですが、出会いなら少なくても小魚が泳いでるのを確認できたので、あれをつってみたいなぁと漠然と思ってるくらいです。釣れるのかなあれ。

  5. おはようございます~

    今月、我が家も行く予定なのでホタルが楽しみ♪
    青い網は持参したんですか?
    持って行った方が楽しめそう^^

    ネコヤドも行ってみたい。
    参考になりまーす。
    雨降らなかった週末でよかったですね☆

    1. >ひろママさん
      お、予約を入れてるんですねー。6月は天気が不安なので、晴れるといいですねー。
      あれ、雨が降るとホタルって見えなくなるのかな。

      >青い網は持参したんですか?
      はい、持っていきましたよ~。
      これからのシーズンは我が家的には必須アイテムで、多い時は水中用と虫捕り用の2種類持っていくことがあります。
      なにげに水中用と虫捕り用は質がまったく違うので、虫用を水に入れると簡単に折れちゃうのでお気をつけを~。

      ネコヤドも「毎月第一日曜」しか開催してないみたいですので、行かれるのであれば、日程にご注意を~。

  6. 子供が簡単かつ手軽に出きる釣り方に「あんま釣り」があります。

    私も小学生の頃、初めてやった釣りがあんま釣りです。

    我が家のルイ之介も大好きで、川虫付ければものの数秒でハヤ、ヤマベが釣れますよ。

    1mくらいの竿(拾った竿の竿先から1mくらいのところを切って)で、糸と針を付けるだけ。

    後は川の石裏に居る川虫(ヒラタカゲロウ)を付ければOKです。

    ウキも何も要りません。「あんま釣り」で検索してみてください。

    もしくは、http://chacha.naturum.ne.jp/e1464312.html を見てみてください。
    (川虫はキモイかも知れませんが、、、。笑)

    1. >整体師キャンパーさん
      そう!あんま釣り!それがやりたかったんですよー。
      昨年、整体師さんの記事を見て、すごい簡単そうに見えたので、あれならうちでもできるかなと思い、やりたかったんですよー。
      大きさはともかく、釣り堀とかでない自然の環境で魚を釣るという感覚があっていいなぁーと。是非うちの子にもやらせてあげたいんですよねー。自分も興味ありまくりですが。
      ちょうど1mくらいの竹竿も手に入れたので、予約がとれれば、今週も行きたいと思ってたところです。ただ、週末見た感じだと、水生昆虫があまりいなかったので、よく探さないと行けなそうです。すごい小さいのはいたんですが。
      予備でサシか何か買っていこうかなとは思ってます。

  7. げろげ〜ろ。

    ビバ手抜き!
    我が家もその世界へ入りつつあります(笑)

    薪詰め放題(正しくは端材ですねw)ラッキーですね。
    香りのよい焚き火〜、癒されますねぇ。

    娘さんが黙々とスプーンを削る。
    何気に凄い光景ですよね。
    物作りって、いいな。

    水中カメラ、、来月の海水浴までに欲しいかもです。。

    1. >そうげんパパさん
      あて、手抜きの世界にご一緒します?
      ノー包丁の第一人者まめこさんという師匠がしっかり手引きをしていただけると思いますよ〜。

      >物作りって、いいな。
      うちの子、意外とモノづくりに反応するんですよねー。自分が何か作ってると必ず一緒にやりたがるので、親としては嬉しい部分もあるんですが。女の子なので料理でもいいんですけどね〜。

      >水中カメラ、、来月の海水浴までに欲しいかもです。。
      おお、海水浴なら防水カメラがピッタリですね!
      知ってるまだ限り誰も持ってないのでご一緒にいかがですか?(笑

  8. すごいリサーチ力!木工団地めちゃくちゃ気になります。
    イベントスケジュール見ましたがなかなかやってないじゃないですか!

    ココなら安心して川遊び出来そうですね!蛍も見れるなんて!行ってみたい。
    焚火を楽しむ子供達。子供には見えません。

    1. >ROBINSONさん
      あ、すいません。木工イベント、年に一回くらいのようですね(汗
      今回、ほとんど自分は調べてないのでよくわかってなかったです。

      ここの川は、子供が安心して遊べるくらいの小川と、結構流れの早い渓流部分といろいろあるので、楽しめると思いますよー。

  9. こんにちは~
    手抜きというか簡単に済ませると夜の時間とか子供と遊ぶ時間ができて
    いいと思います~♪

    ホタルは出会いの近くで見れるのでしょうか?
    うちの子はまだ本物(?)を見たことがないのでとても喜びそうな気がしてます。

    焚火、木工が板について可愛いですね!!

    1. >Amisoyotさん

      ホタルは、一応キャンプ場の敷地外?ですかね。
      でも、柵を一つ乗り越えて200mも離れてないくらいの距離なのですぐ近くです。時期によってはキャンプ場内でも見られるらしいので、いいですよ〜。

      うちの子たちは天然ホタルが2度目なんですが、たぶんこの貴重さはわってくれないと思います。大人の自分ですら2度目なんですけどね。去年も見たじゃん、くらいのノリかも(汗

  10. コンバンワ~☆

    ホンットいつも充実レポですぐに行きたくなっちゃいます(^^;
    ネコヤド気になるなぁ。
    んー。
    行きたい!
    そして木工!焚き火!可愛い顔して男前な娘ちゃん達におばちゃんはメロメロです (*´˘`*)♡

    1. >kumi*さん
      ネコヤド、雰囲気が良くていいですよー。
      でも月に一度しか開催してないのが惜しいくらいです。いちおう歩いて回れるくらいの距離のところに何箇所か密集して店があるんですが、どこも手作り感があってよいです。

      そう、最近おもうんですが、うちの子なぜか男前に育ってるようで。。。どこかで道を間違えてしまったのかと。女子力ってどうやれば上がりますかね(汗

  11. こんばんは☆

    出会いの森、一回行ってみたいんですよねーーー。近いうちに行けるといいな。

    そして一緒に読んでたパパさんが、「出会いってことは餃子食って帰ったんじゃないの??」と言っていたら最後にやっぱり出ましたね!みんみん。

    期待を裏切らない感じ、さすがです(?)

    1. >mosh385さん

      あれ、行動がバレてる(笑
      出会い来たのがまだ2回目なのに。。。

      出会いに行ったら、みんみんには高確率で寄ると思いますね、やっぱり。
      残念ながら写真をとるのを忘れてましたが、お腹いっぱい食べて来ましたよー。
      チェックアウトして、寄るのに調度良い場所にあるのがいけないんですよ。あんなところにあれば寄るしかないじゃないですか(笑

  12. キャンプお疲れ様でした。

    大量の薪…いいですね~!我が家もたき火大好きです。

    先月無事に初テント張りできました。
    初めてなのでばたばたしましたが、夜も念のためファンヒーター
    持ち込みましたが、そんなに寒くなく、よかったです。

    手抜きも大事ですよ~。撤収の日の朝ごはんは…カップラーメンとプチトマトでした
    滅多に食べないカップラーメンにちょっと喜んでいました。

    ちょっと手抜きすぎて、次回はホットドックあたり挑戦します。

    いろいろアドバイスありがとうございました。
    これからもお邪魔しますが、よろしくお願いします

    1. >さつあきママさん
      端材は雰囲気はイマイチかもしれませんが、安いのでいいですね。
      やっぱり、木工が盛んな地域からなのか、木材は総じて安いような気がしました。

      >初めてなのでばたばたしましたが、夜も念のためファンヒーター
      そう、いがいとGWくらいにキャンプを始める方が、夜の寒さに痛い目を見ることが多いようなのでファンヒーターがあると安心ですね。
      まぁ、うちがそのパターンでキャンプデビューのGWに経験しただけでもありますが(笑

      これからは標高が高いところでなければ寒さは問題ないと思うので、楽しんでくださいね~。

  13. こんばんわ。

    出会いは行ったことがないんですが、みなさんの評判がいいので一度行ってみたいですね。自分は釣りもするので、読んでいてテンション上がります(笑

    当日うちはC&Cへ行ったんですが、加須インター付近でこはなのさんちの車見ました。積載量アップの記事を読んでいたのですぐにわかりましたよ^^

    現地でお会いするかと思ってたけど、見つからず・・・。
    で、帰り道も鹿沼インターから高速に合流するこはなのさんちの車が・・・。
    まさかの行き帰りで遭遇(笑

    1. ニジョチチさん

      えーー!まさか往復ともに高速で発見されていたとは(汗
      そもそも赤いMINIのように目立つ車じゃないので、なかなか気づかないだろうとは思ってたのに。

      でもC&Cも方向が同じなので、遭遇率はそこそこあるのかもしれませんね。
      まぁうちは、東北道の利用率がかなり高い気がしてますが。

  14. これからの季節、防水デジカメ良いですね~!
    ちょうどコンデジが故障して買い替え検討中なので
    またまたプレゼンしなくては。。。

    お子様達の焚き火姿がかっこ良すぎですからー ̄) ニヤッ
    教育が行き届いてらっしゃる(笑)

    ホタルキャンプ我が家も計画してみますヽ(´▽`)/へへっ

    1. >なかよしさん
      防水カメラは初めてなので、いろいろ試行錯誤して楽しいです。
      何より、衝撃にも強いので、多少ぶつけても平気なので安心できるのがいいですね。
      あと、コンデジは故障率が高いようなので、保証もあるといいかもです。

  15. こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    家もデミオに乗っていまして、そして、キャンプしております。いつも実家の車を借りて行っておりましたが、いよいよルーフボックスを購入しようと思うのですが、
    こはなのぱぱさんは何センチの物を載せていますか?屋根小さいからやはり短いのですよね?

    1. nikoさん
      はじめまして〜!
      おお、デミオ仲間!今までデミオでルーフボックスをつけてる方を見かけたことがなくて寂しい思いをしてました。極希にキャンプ場でデミオを見かけることがあっても大抵、大きい車の方たちとのグルキャンで見かける程度だったりしてました。あ、どうでもいいですね。

      >こはなのぱぱさんは何センチの物を載せていますか?
      正直いってしまうと、そんなに下調べをしないでルーフボックスを買ってしまったのですが、我が家のルーフボックスはinnoの「ストリームボックス764」というもので、大きさはH340×W1850×D750(mm)となってました。このサイズの車にはギリギリな大きさかもしれませんね。容量で言うと340Lとなっています。冷静に今思うと、容量に関してはシビヤになったほうがいいかもしれません。

      自分の周りのコンパクトカーの方々はTHULEの400Lクラスを所持してる方々もけっこういらっしゃいますが、60L違うとけっこう差が出てくるので、デミオに装着可能かどうかはわからないですが、検討してみてみてもいいかもしれません。長さは短くても容量はたっぷりという形もけっこうあるようですよー。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA