新年のキャンプはじめ in キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 1/6~9

2012年最初のキャンプに行って来ました。場所はすっかり我が家の定番になったキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(以下C&C)。今回ははじめてのカントリーキャビン “焚火”の宿泊です。


正月のイベントが終わり、この3連休は冬季休業に入る直前ということもあり、イベントは一切ないサイレントウィーク。しかし、その分連休中でも料金がお安いので、いつもは泊まれないキャビン泊。しかも「おまけの金曜(金曜宿泊が無料)」も適用してるのでかなりリーズナブルな値段でキャビンに3泊4日することができました。
直前の情報でキャンプ場での雪遊びができなそうだったので、まず向かったのは那須温泉ファミリースキー場

ここは、C&Cから程よい距離で、キッズパークが安かった(家族4人で1000円、駐車料金も無料)ので小さい子供がちょっと雪遊びをするには向いてると思います。ただ、スノーボードが禁止されているのと、コースが少ないのでしっかりスキーしたい人には物足りないかもしれません。

主目的は子供たちのソリ&雪遊びだったので今回の目的にはぴったり。さっそくキッズパークでソリ滑りです。

ソリ用のベルトコンベアー(?)があるので、登るのは楽チン。

那須温泉ファミリースキー場でソリ遊び

キャビン泊で荷物がいつもより少ないため、ソリも持ってこれました。しかし、子供たちはそり滑りよりも雪遊びのほうがいいみたいで、すぐに飽きてしまったみたい。。。せっかくお金払ってキッズパークに入ったのに~。

なにやら、かまくらを作ってるようです。
そしてパパは黙々と雪だるまを作ってみたり。

雪だるま

かまくらにしては小さいですが、完成したようです(^_^;) 都内じゃできない遊びなので、夢中です。

雪質はかなり良好でふわふわの雪で遊ぶことができました。

しばらく雪遊びを堪能して、メインのキャンプ場に移動。キャンプが主目的でこれだけしっかり雪遊びができるのは最高ですね。雪中キャンプとは行きませんでしたが、いきなり充実した時間をすごせました。
そして、昼頃にC&Cに移動してチェックイン。今回はなんといっても「カントリーキャビン “焚火”」です。キャビンに泊まりつつ焚火もできるという贅沢環境。

カントリーキャビン “焚火”の入り口

そして、事前調査も完璧です。いくら焚火ができるといっても環境的にはかなり寒いことを想定していたので秘密兵器の投入です。ホームセンターで購入済みの農作業用のシート。

キャビンの周りをこれで塞ぎます。ブルーシートでもよかったのですが、さすがに水色だと雰囲気をぶち壊す気がしたので、白色のものを。これは農作業で使うシートで一番安いもの(全部で1000円くらい)でしたが、もっとしっかりしたものであれば、こういうもののほうが向いてるとおもいます。

●中が見えやすい、採光性のあるクロスシートです。ユタカ シー...

●中が見えやすい、採光性のあるクロスシートです。ユタカ シー…
価格:1,957円(税込、送料別)

大きさ的には5.4m×3.6mを半分に切って、5.4m×1.8mを2つにすれば、サイドの2面はぴったりかぶせることができると思います。次はこれでかぶせようかな~。
そして前面はスノーピークのポンタ(2m×2.5m)も使って。これまた大きさがぴったり。

正直言って、見た目はかなり微妙です(^_^;)
軟弱キャンパーなので、焚火といえど寒くないところでしたいのです。
しかし、シートの効果は高く、これのおかげで夜中でも無理をしないで焚火をすることができました。まぁそんなことを全く気にせず、夜でも外でガンガン焚火をしてた強者キャンパーさんもいましたが。。。
と思ってた矢先、いました!どMベテランキャンパーのBGRさん!
BGRさんは、もちろんテント泊で、焚火サイトF3にお泊りとのこと。同じ焚火ですが、我が家がキャビン泊とお伝えすると(゚Д゚)ハァ? という反応。だって、この時期は雪中を覚悟していたので。。。(^_^;)
次はテント泊できるようがんばります。
そして、なにやらニャーを購入するとのことでついていってみました。

そしてお買い上げ。その後、雰囲気の良い光を堪能させていただきました。
そして辺りは暗くなり

武井くんの実戦投入です。

炎上ショーを期待した方がいましたが、無事に点火。練習の成果がありました。
そして、シートで周りを覆い、後ろには武井くんを配置しての完璧な布陣での焚火です。

しかし娘たちは焚火には興味なくG君に相手してもらってました。

そして夕食後、BGRさんの焚火にお邪魔して焚火の続きを楽しみました。いや?楽しかった。

二日目、朝方少し雪が降っていたみたいで、車に積もる雪の結晶を見ながら、持ってきた絵本と照らしあわせていました。

気温は程良く低いせいか、肉眼でもキレイな雪の結晶が見れて新鮮な驚きがあったようです。良い本を選択して持ってきたママ、グッジョブ。
そして朝の焚火をしようと着火剤がわりに杉の枯れ葉を娘と拾ってると?。なんと栗を発見。たしか栗は燃やすと弾けて危ない危険な物。。。こ、これは?。

ぐへへへへ、某焚火サイトに仕込んでやったぜΨ(`∀´)Ψ

しかし、すぐに見つかり退散!ふー危なかったぜー。
そのあとは、唯一開催されてるイベント、クリスタルハンターにBGRファミリーと参加。

なんとG君はレアなハニワを3つもゲット!うちの子は残念ながら発見できず。

しかし、いつもより大量のクリスタルをゲット。ってさすがに多すぎですよね、これ(^_^;)
イベントがないからサービスなのかな。。。
そして昼間はまったりと焚火タイム。イベントのないC&Cもゆっくりできて、これもたまにはいいですね?。

あまりにゆっくりと焚火ができたので薪不足のため薪を調達に森の中へ。

ナタを持参してるBGRさんにナタの使い方も教えてもらいタダで薪をゲット。

この時期の落ちてる枝は、ほどよく乾燥していて燃やすこともできました。
その後、整体師キャンパーさんおすすめの小鹿の湯に。

なんていっても本格的な雰囲気の良い温泉が安い値段で入れました!いいですね?。ここ。
その後、買い物して、再び夜は焚火!

この日はBGRさんをうちの焚火にお招きしました。
そして焼きリンゴを作って、アイスクリームをのせたものをつくったり。

たくさんお話できました。
3日目の朝。

朝食はキャビンの中に焚き火台テーブルを設置して、ぬくぬくと。メニューは簡単にホットケーキミックスにソーセージを入れただけのアメリカンドッグっぽい食べ物をケチャップで。
あまりにキャビンの中が暖かく、ぬくぬくしていたのでなかなか外に出れませんでした。もちろん外は快晴。

しばらくして、外に出てった子供たちが戻ってこないな?と思って見に行くと。

子供たちが小さな焼き鳥やさんを開業していました。
そして大人達は再び焚火タイム。

って豪快すぎです。薪が焚き火台からあふれてるというより、ふさいでる(笑 
娘たちは、ワンちゃんと一緒になってドッグランを駆けずり回ってました。ワンちゃん以上に(笑

夕方は無くなった灯油を買いたしに行き、そのまま外食へ。そして夜は再び焚火タイム。

またまたBGR夫妻とたくさんキャンプ話をすることができました(^_^)
そして夜のキッチンですが、凍結防止のため常に水を少量流しっぱなし。冬キャンが初めての我が家には新鮮な光景。

はじめて見た娘はちょろちょろ出てる水道を片っ端から閉めてしまいました(^_^;)
寒い所ではわざと水を流してるんだよ?と教えると、今度は止まってる蛇口を見るたびに流し始めました。家でやらないないか不安です。。。
そして最終日の4日目。

100均で買った器に水を入れて外に置いておくと。。。

素敵な氷のオブジェができてました?。
バケツには大きめな氷が。

冬キャンならではの工作ができました。
そして撤収です。しかしキャビンなので楽チン。幕をしまう必要もありません。そして最後にBGRさんの焚火サイトに行って記念にパシャリ。

4日間すっかりお世話になりました。ワンちゃんやG君に娘たちはたくさん遊んでもらって、つまみぐいもたくさんいただいてました。楽しい時間をありがとうございました。次は雪中?
またお会いしましょ?(^_^)/

そして、夕日を見ながら帰宅。
いつもは忙しいくらいにあるC&Cのイベントが今回はなし。でも逆にゆっくりした時間をすごすことができたので、これはこれでよかったです。焚火もたっぷりできて、冬キャンをしっかり堪能できました。
今回はキャビン泊でしたが、雪中でのテント泊をしてみたくもなりました。そして段々と変態キャンパーさん達の仲間入りに。。。
新年最初のキャンプにふさわしいゆっくりとした時間を過ごすことができて、大満足のキャンプでした。今年も一年、たくさんキャンプに行くぞ???。

“新年のキャンプはじめ in キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 1/6~9” への24件の返信

  1. 一番w
    新春のクローズ前はお得なんですね~。
    この時期は本当にキャンプが好きな人じゃないと来ないですよね。
    C&Cならクローズ、オープン時にはイベントするのかと思いきや
    意外と静かに閉めるんですね。
    3月のオープンにはkatsuさんが行かれるそうですよ。
    BGRさんの(゚Д゚)ハァ?は笑いましたw
    もちろんうちは、こは・なの家派ですよ。軟弱キャンパーですからw

  2. いいでしょ~!?小鹿の湯~♪♪ 安いし、硫黄泉たっぷりで乳白色&香りもサイコー!
    (硫黄がダメな方には最悪ですが、、、。)
    うわぁ~。カントリーキャビン焚火だなんて我が家には絶対に縁のない超高級宿泊施設!(笑)
    雪遊びも満喫できてサイコーの年始キャンプでしたね~♪♪

  3. ニコイスさん
    すっかり、一番乗りの常連ですね。さすがです。
    この時期は人が一気に減って、ゆっくりするにはいいですね。それでも例年よりは多いとBGR兄さんは言ってました。年々キャンプ人口は増えてるみたいで。
    3月のオープンにkatsuさんが出撃ですか。3月の那須は雪が残ってるのかな。オープンにはわかりませんが、子供の春休みくらいには一度来たいですね。もちろんまったりと焚火サイトで。

  4. 整体師キャンパーさん
    小鹿の湯は穴場のようですね~。少し上にある鹿の湯はけっこう混んでるようですが、ここは同じお湯を堪能できて良い感じです。あ、でもシャワーの勢いがちょっと弱かったかも(^_^;)
    キャビン泊はこういう時期でないと、うちは泊まれないです。しかもおま金使用なので、夏場のテント泊とたいして変わらない値段で泊まれました。あとメンバー割引などいろいろと引いてやっと。。。
    というか整体師キャンパーさんの5泊は最強過ぎます(笑

  5. tomoryouma1さん
    キャビン泊なのに、シートで覆う軟弱ぶりですが、ここの焚火はテントサイトもキャビンサイトも屋根がついてるのでおすすめです。
    いつもより人も少ないので、ゆっくりするには最高でした。イベントのないC&Cもたまにはいいですね~。
    この時期の焚火は格別です。

  6. キャビン泊でもシートで覆うなんて
    寒がりキャンパーの私にはもってこいだわ(ノ´∀`*)
    さすがに外では焚き火する気にはならないけど
    これなら満喫できそう♪

  7. こんばんは
    焚き火キャビンもかなりよさそうですね!!
    C&Cはイベントたくさんっ!っていうイメージでしたが、こういうゆったりとした過ごし方はいいなぁ~
    焚き火三昧の3泊、ホントにうらやましいです・・・
    氷作って遊ぶのはナイスアイデアですね!
    我が家も来年やってみようと思います^^

  8. わー、焚き火キャビンだー。
    一緒の時期に行っていたら、
    中をのぞかせて貰ったのに~☆(笑)
    twitterで、BGRさん と こは・なのさんのやりとりを
    拝見しては、笑ってました。
    炎上しなくてよかったですね(笑)

  9. イベントのないC&Cに泊まりたい!!
    この想いは昨年からの私の願いでしたが
    プレゼンに失敗し、どうにもかないそうにありません。
    う、うらやましいよ~。
    武井、ピカピカー!
    そして栗投入、こういういきさつだったとは!
    つぶやき見て、BGRさんのレポも読んで
    またここでじっくりじっくり、楽しんでます~!
    カントリーキャビン “焚火”、知りませんでした。
    すっごく良さそうですねー!
    しかも秘密兵器の投入、さすが。
    いつの日かキャビン泊する日が来たら絶対に真似します。
    ああ・・・それにしても・・・焚き火したい。

  10. (゚Д゚)ハァ?
    武井買ったのでテントかと思ってました(笑)
    今回セラミック導入しましたがかなり違います
    ロックで大丈夫だからリビシェルに武井・セラミックで余裕でしょう
    是非お試しあれ

  11. みぃちゃん。
    焚火が暖かいといっても氷点下になってくるとさすがに外にいるのが辛くなってきますよね。今回はお試しだったのでしっかりとは塞いではないのですが、風が通らなくなっただけでだいぶ違いました。大きさがきちんとあえばさらに暖房効率があがるので焚火を楽しめますよ?。

  12. MITSUさん
    イベントがないだけで、これだけ時間の使い方が変わるとは思いませんでした。いつも以上に時間を気にせずゆっくりと焚火ができたのは良かったです。
    氷の工作は簡単にできるので是非やってみてください?。せっかくの冬キャンなので、寒さを利用した遊びは子供も喜んでくれました。本当は雪がふればもっといろんな遊びができるるんですけどね?。

  13. むらちゃん
    ここのキャビンはいろんな種類があるのですが、キャビンの中はけっこう同じものが多いようです。ダブルベッド1つに2段ベッド1つ。それほど広くはないので、調理や食事をするにはやや狭い感じです。
    とはいえ、いざとなったら退避できる場所があるというのは心強いですね。安心していられます。
    ちなみに、栗がはじけると教えていただいたのはBGRさんです(^_^;)今回はいろんなことを教えていただけました。

  14. ku-gaさん
    あけまして、おめでとうございます。
    我が家も冬キャンプは始めたばかりですよ?。最初なんて暖房器具はセラミック1つで行ってたくらい初心者です(^_^;) がっつり寒くなる前に少しづつ試してみたのが良かったかもしれません。
    いきなりテント泊はコワイと思うので最初はキャビンから初めてはいかがでしょうか。寒くて寝れないということはないので、焚火を楽しむ目的だけでもいいと思います。
    C&Cは冬季休業に入ってしまいましたが、3月のオープン時でもいいと思いますよ?(^_^)/

  15. 牡蠣子さん
    いつもイベントたっぷりなC&Cですが、ひと通りやってしまったので、たまには何もイベントがないというのも新鮮でした。やってても参加しなければいいだけなんですが、子供たちが許してくれないですしね。
    カントリーキャビン “焚火”は本当は冬には向かない施設だと思いますよ?。4棟泊まってる家族がいましたが、まともに焚火をしてたのはうちくらいでした(^_^;) たぶんシートがなければ外にいるのはけっこうつらいので、シートの貸出があれば焚火をもっと楽しめると思います。
    これだけ焚火をしたのは初めてですが、静かな時間をすごすのにはいいですね?。

  16. BGRさん
    4日間大変お世話になりました?。
    うちの娘達も普段接してないワンコと遊べて新鮮だったみたいです。こんど期間限定で娘とワンコを交換とかどうです?w
    それにしても初めてのC&Cでこれほど焚火サイトを満喫してた人はいないと思いますよ。そもそも小雪が舞う中、焚火サイトで焚火をしてる人すらいなかったですけど(笑
    我が家でも行ける、高規格な冬場のおすすめキャンプ場を是非教えてください?。またご一緒しましょ?。

  17. TANTOpapaさん
    栗を焚火サイトに仕込むというのは、最初、BGRさんがやろうとしてたんですよ。でもこの時期に栗はほとんど落ちてなかったので、先に栗を拾えたうちの勝ちですね。
    まあ、あれほどの大木を燃やしてたら栗の1つや2つじゃ何にもならないですが(^_^;)

  18. ゆうそうさん
    そうですね、ちゃんと冬場にテント泊をしないとダメですよね。。。はい、がんばります。
    まあロックは最強すぎるので比べられるときびしいですが、リビシェル内なら武井のみで行けそうですね。スペースを広げようとエクステをだすと武井にヒーター投入でもどこまで暖かくできるか微妙なんですが(^_^;)
    やっぱり次は雪中テント泊なんでしょうか(笑

  19. キャビンに焚き火!なんと素晴らしい施設でしょう!!
    次回は、我が家もココを狙います♪
    楽しそうな3日間ですね。イベントの無いC&C。
    想像出来ませんが、ゆっくり出来ていいかも!
    武井の炎上ショーは拝見出来ないんですねぇ(笑)

  20. えだまめこさん
    焚火好きにはたまらないですよね。シートを常備してもらえればさらに文句なしですね。ただC&Cの焚火と名がつく施設は常に人気があるんですよ。今回も他の施設は空いてるのに、焚火サイト&キャビンの焚火の両方共うまってました(^_^;)
    武井の炎上ショーをご希望でしょうか。では次回はティエラ内で披露させていただきたいと思います♪黒煙がのぼる姿を間近でお見せ出来ますので~。

  21. ★こは・なのパパさん
    こんばんは
    焚き火つきのキャビンってすごくいいですね
    しかも囲いまで作られたんですか
    理想の楽しみ方ですね
    焼きリンゴのアイスのせがすごくおいしそうです
    焚き火に当たりながらの待ったりした時間が
    とても楽しいし心地よさそうです
    武井君も無事デビューおめでとうございます
    やはり武井君には惹かれます(笑)

  22. erizoさん
    いらっしゃいませー。
    武井くんは家で練習した成果がありました。家では炎上は最初の1回しかしてませんよ?w
    ケースも悩ましいですが、次はテーブルですね。子供がぶつかったりしないように位置の検討もしつつ考えています。
    いくらキャビン泊でもシートで囲わないと長時間、外にいれません(^_^;)
    テーブルやイスが外に揃ってるので、食事や焚火を考えると外のスペースを使いたいので囲いましたが、これがけっこう効果があって助かりました。次行くときは、もっとしっかりしたものを作って囲いますw
    お気に入りに登録させて頂きました。これからもよろしくお願いします。

  23. じじ1202さん
    まだまだ軟弱なので、この時期の焚火を快適にしようと囲って見ました。他にも焚火キャビンに泊まられてる方が何組かいましたが、ほとんど焚火してませんでした(^_^;)
    次は武井くんとテント泊が目標ですね。これ一台でリビシェル内をどこまで暖められるかです。じじさんも一台いかがです?

  24. hana41さん
    今年もよろしくお願いします。
    え、キャビン泊ですか?、いやダメです。そんなのは軟弱キャンパーのすることです。ぜひハナさんはテント泊をして、雪中でのテント泊をしてください!
    と、いいたいところですが、ぬくぬくキャビンいいですよ?。冬の焚火をゆっくりするには暖かい環境づくりが大切ですね。って単に安い時期にいかに安上がりで遊ぶかを考えただけなんですけどね(^_^;)

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA