石岡市つくばねオートキャンプ場で雛祭りキャンプ 3/3~3/4

石岡市つくばねオートキャンプ場の入り口

冬の終りなのか、だいぶ暖かくなってきて週末からどこも雨。土日には止む予報でしたが、雪は各地で溶け始めてる模様。気分を切り替えて近場でサクッと出撃できる茨城県の石岡市つくばねオートキャンプ場に行って来ました。つくばねははじめて行く場所でしたが、家から2時間もかからない距離。いつも行くところはどこも3時間ほどかけているので今までで一番近い場所でした。


現地には12時前に到着。チェックインは14時からとなってましたが、空いてる時期というのもあって12時くらいにインさせていただきました。

それほど大きなキャンプ場ではありませんが、フリーサイトと電源サイトは離れていて、真ん中には大きな広場があります。炊事棟はお湯もでるようになったとのことで、大きさの割には高規格との評判。
暖かくなったとはいえ、予報では最低気温は-2?0度とのこと。せっかく買った#1シュラフのお試しもかねて電源なしのフリーサイトを選びました。

前日まで雨が降っていたため地面はところどころぬかるんでました。

そして炊事棟の裏側には少し雪が残っていて子供たちはさっそくさわってました。
地面が乾いてる所を探して設営開始。

パッと見、公園のような雰囲気。駐車場から荷物を運ばないといけませんが、それほど離れてるわけでもないので手運び。

1時間ほどで設営が完了し、

昼食はカップラーメンで適当にすませ、とりあえず一杯。

そして、枝を拾ってきて先週買ったナタを早速デビュー。枝を拾ってきてと娘たちにお願いすると

ちょうど良いのが見つかってご満悦な娘たち。ちょっとドヤ顔(笑
そして、細かく切って焚火開始。

せっかくなので買ってきた安納芋で焼き芋。

少しオレンジかかってて焼き具合もばっちり。

これが最高に美味しい!人生で一番美味しい焼き芋じゃないかというぐらい会心の出来。芋自体が大当たりで、ホントにスイートポテトを食べてると思うくらい、しっとりして甘さたっぷり。
そしてさらに、3月3日の雛祭りということで簡単なケーキ作り。来る途中の柴又のビスキュイで買ってきた和三盆のロールケーキ。朝から激混みでした。

これに生クリームとイチゴをのっけて。

完成~。って簡単すぎ。雛祭りといっても、用意したのはこれだけです(^_^;)

それでも娘たちは喜んで食べてくれました。
デザートの後は運動です。

最近できるようになった二重跳びを披露してくれました。
そして広い広場を貸しきってフリスビー。ちょっと贅沢。
そうそう、この日は個別サイトに2組ほど。夕方からハイキングの前泊と思われるグループがフリーサイトに1組ほど。計4組が宿泊していました。子供はうちだけでしたが。

軽く酔ってる状態なので、ハイテンションで子供たちと遊びます。けっこうな斜面の広場なのでかなり疲れましたが。。。
17時過ぎて、少し温度が下がってきたのでテント内に移動。娘たちはお絵かきタイム。

そして、だいぶ温度も下がってきたので武井くんに点火して調理も開始。

メニューはたらこパスタとアボカドサラダにタコとキノコのアヒージョ(オイル煮)にフランスパンもつけて。あとレバの燻製。

囲炉裏テーブルの使い勝手もばっちりでした。暖房しながら、調理もできるし子供がいても問題なし。フランスパンとオイル煮の相性もよくて美味しかった~。
そして夜はテント内でUNO。楽しい時間を過ごしました。キャンプでこういう時間を過ごしてるのが一番幸せな時間かも。家族で笑って過ごせる時間は貴重だなーと実感。

そうそう、先週買った#1のシュラフのデビューですが、2個しか買ってないので、もちろんパパとママ用です。子供たちはキッズ用バロウバッグ#5ですが、さすがに電源なしで#5は厳しいので、今までパパとママが使ってたものを重ねて2重にして使いました。キッズ用が一回り小さいのですっぽり入って調度良かったです。下手すると#5の二枚重ねの方が#1より暖かいかも?

なのでシュラフは6個でした(笑
そこまで寒い環境ではないですが、冒険して電源なしのお試しでしたが、問題なく寝れました。#1さいこ~。そして子供たちは就寝。

夜になって気づいたのですが、テントの隣に街灯がありました。ちょっと雰囲気が台無し(^_^;) 昼間気づかなかったのでしょうがない。
その後、ママとまったり飲みタイム。そして就寝。

翌朝。天気は曇り。

少しゆっくりしていたので、ハイキングで前泊していたと思われる方々はすでに撤収されていました。筑波山が近いので、拠点にできそうです。
朝食をとって焚火タイム。

朝の焚火で飲むコーヒーは最高!といいたげなナイスな表情。飲んでるのはお茶なんですが(笑
そしてぼちぼち撤収作業。

シュラフを干して。記念撮影をして昼前にチェックアウト。

その後、帰りにあみプレミアム・アウトレットによって帰りました。

そして、思わず散財してしまったり。。。(汗
追い打ちをかけるように事故渋滞にハマって家に着いたのは21時過ぎ。いつもより近いと思いすっかり油断してしまいました。
はじめて行ったつくばねオートキャンプ場でしたが、家から2時間以内で行けるというのはいいですね。そしてちかくに筑波山があるので、元気があれば午前中ハイキングをしてからキャンプ場にインするとかできそう。今年から炊事棟でお湯が使えるようになったとのことで、トイレもきれいだし高規格。フリーサイトは2100円ほどで泊まれるのでこれからの季節、フラッと来るには手頃でいい場所かも。
今日はとっても暖かくて、週末は少し気温がさがるみたいですが、雪は終わりかな~。来週からC&Cも再開するし、春キャンですかね~。さーて、来週も無事に出撃できるといいな。

“石岡市つくばねオートキャンプ場で雛祭りキャンプ 3/3~3/4” への25件の返信

  1. ひな祭りキャンプはご家族水入らずで
    のんびり過ごされたんですね?
    ひな祭りケーキに焼き芋
    どろもとっても美味しそうです
    何故か子供って雪を見ると
    触るんですよね?(笑)

  2. つくばねに行かれたんですね~
    先日、筑波山の帰りに立ち寄って見学したけどシンプルだけど良いところですよね^^
    #1デビューもできたし鉈を持つ姿もさまになってますよ♪
    キャンプで家族の時間ってとっても良い時間ですね。
    しかも女の子だと華があって良いですね~

  3. かなりのんびりキャンプでイイですね~
    奥様と夜マッタリと飲めるのは羨ましい!!
    我が嫁は殆ど飲まないのでキャンプの夜は
    独り飲みでマッタリです(笑)

  4. このつくばねオートキャンプ場いいですね!
    広いし人少ないし。ソロで行ってみてもいいなあ。
    人少なすぎて一人じゃ寂しいかな。(笑)
    囲炉裏テーブル使い勝手良さそうですよ!
    写真見る感じだと天板の幅もちょうどいい感じで物が乗ってるし。
    凄い凄い、見てるほうもなんか嬉しくなるww

  5. 改名しました。これからもよろしくお願いします^^
    ナタを握っている姿は、まさにあの方のようですね(・∀・)
    自分達で調達した薪で、安納芋を焼く。。
    なんとも贅沢です^^

  6. いいキャンプでしたね?。
    フリスビーの中のお子さん二人のショット、好きです。(^^)
    うちもUNO好きですが、
    いつもルールを忘れてしまい、その場でルールを作ってしまうので、
    なんだかなー状態で終わります。w

  7. いずれは行ってみようと思ってたキャンプ場ですが、いい感じですね
    値段の安さもグッド!
    囲炉裏テーブルもいい感じ
    作ってみようかって考えちゃいました(^^)

  8. ★こは・なのパパさん
    こんにちは
    すご~くすいててのんびりで良いですね
    最近少し暖かくなってきたのでキャンプしやすくなってきて嬉しいですね
    焼き芋がおいしそ~
    月末のキャンプでは是非我が家もやってみたいです
    グルキャンも良いですが
    ファミリーだけのキャンプものんびり
    水入らずで良いですね

  9. あおさん
    雛祭りキャンプって考えてましたが、ケーキ以外には用意してなかったのであまり雰囲気はでてないですね(汗
    ちらし鮨か何か用意すればよかったかなと帰ってきて思いつきました(^_^;)
    やっぱり子供たちは雪を見ると喜びますね~。残ってるとは思ってなかったので雪があっただけで冬を実感しました。

  10. MITSUさん
    いえいえ、ご都合を優先してください。でも近場に行けるところがあるというのは羨ましいです。うちは最低でも2時間かかるので。。。
    そうなんですよ。つい最近、お湯がでるようになったみたいですよ。冬はお湯がでないとママのOKがでないので、改修のおかげで選択肢に入れることができました。出会いの森はお湯が出ないので、承認がおりないかも。
    今回、電源なしで思ったのは、できればこの時期は電源が欲しいですね。ホカペを使ってヌクヌクのほうがうちの奥様にはウケがよいです。なのであちら側に行けそうにありません(笑

  11. 忠太さん
    見学済みでしたか。たしかにこのキャンプ場を表現すると「シンプル」ですね。なんというか最低限の設備も広さも環境もあるんですが、特徴的なものもないような。
    今回は人が少なくて、広場を独占できたので家族でゆっくりできました。家だとなかなか全員揃って何かをする時間って意外ととれないんですよね。そういう意味で貴重な時間をすごせました。

  12. ゆうそうさん
    のんびりするにはいい場所ですね。逆に何もないともいいますが、C&Cのような慌ただしさはないですね。
    ゆうそうさんの奥様はお酒を飲まれないんですか~。お酒大好きなゆうそうさんにはちょっと寂しい感じでしょうか。でもうちのかみさんもお酒を飲むとすぐ寝てしまうのであまりマッタリもできてないんですけどね(笑

  13. よっぴ~さん
    お、ソロを検討中でしょうか。この時期はどこも人が少ないので、キャンプ場の中での完全ソロに挑戦できるかもしれないですね~。
    囲炉裏テーブル、意外と使い勝手よかったですよ。おっしゃるとおり天板の幅を市販品より広くして正解でした。幅を25cmにしたので、意外とたくさんモノが置けるし、正方形というのも子供に手が届く位置関係になるし、便利でした。真中に蓋をすればかなりの面積になりそうですね~。

  14. mu_peakさん
    はじめて行きましたが、石岡シンプルでよかったですよ。フリーサイトが斜面の上に位置しているので眺めはよかったです。のぼるのはちょっと大変ですが(笑
    うちの場合、車が小さいので無駄なモノを乗せられないんですよね。テーブル一つ無駄に持ってこれないので、常にリストラ商品には目を配ってます。あれば便利だけどなくても困らないというのは必然的に持ってこないようになっちゃいます。
    囲炉裏テーブルは思ったより使えることがわかったので、正直ホッとしてます。作り始めたときは使えなかったらどうしようか、市販品を買い直すようにならないか不安だったりしました(^_^;)

  15. ぱんださん
    お、パンダさんになったんですね~。ステップパパになるかなーと勝手に想像してました(笑
    え、ナタを使う姿があの方ですか!いやいや、あの領域には到底、追いつけない、いや行ってはいけない領域だと思ってます。
    雨の後でけっこう落ちてる枝がけっこう湿っていたのですが、思ったよりなんとかなりますね。それなりに火がついてれば落ちてる枝でも燃えることがわかったので、薪を買うのを減らせそうです。

  16. MOMOパパさん
    フリスビーの写真に反応していただいて、ちょっと嬉しいです。何気に気に入ってました(^_^) 遊びながらiPhoneで撮ったものですが、うまく娘二人を円の中に入れられたので。
    うちもUNOのルールに自信なしです。すっかり忘れてしまったので、娘に教えてもらいましたが、あってるのか、やや懐疑的だったり(笑

  17. あやパパさん
    みなさん、意外と気になってた場所のようですねー。
    フリーサイトの値段が2100円というのは無力ですよね。でも電源付きサイトが5000円超えてたので、この時期にはやや高めの設定なんですよね。なのでちょっと無理してフリーサイトを選択しました。
    武井くんに囲炉裏テーブルは相性がよかったですよ~。是非作ってみてください~。

  18. じじ1202さん
    だいぶ暖かくなってきたので、電源なしサイトを挑戦してみました。時期というよりか標高が低い場所なのでそこまで下がらないのかもしれませんが。
    今回はまわりに子供がいなかったせいか、めずらしく娘たち二人が仲良く遊んでくれました。お友達がいると、下の子はついていけなくて、すねちゃったりして逆に手がかかるんですが、仲良くしてくれると見ているこっちも嬉しくなりますね。

  19. tomoryouma1さん
    さすがに冬に#5を使い続けるのは、(一般人の)僕にはきつくなってきたので冬用を探してたのですが、たまたまamazon.comで30%OFFの商品があったので#1にしました。#0も候補にあがりましたが、#1と#0で4割も値段的に差があったので、お得度から決めただけですよ~。決して電源なし雪中に挑戦したいとか、野営を試したいとか全く考えてないですからね~。というかいくら#1でもそこまでは耐えられないと思います。普通の人には。
    モンベルにしたのもの実はなんとなくです。単に他ブランドを調べるのが面倒だったというのと、同じブランドで揃えたかったというだけですね。あと国産好きなので(笑

  20. こんにちは。
    つくばねに行かれたんですね。
    去年行こうとしたのですが、夏前くらいだったこともあり、直前ギリギリに電話をしたのでさすがにあいてないと言われ、別の場所に行きました。
    うちからも、下道で2時間かかるかかからないかくらいなので、ちょうといい場所だったりします。
    芝生広場が印象的なので、その広場を貸切状態にできるなんてなんて素敵なんでしょう!!
    私もテント内でみんなでUNOとかジェンガやりたいです♪

  21. katsu58さん
    ありがとうございます?。
    料理の名前はおしゃれですが、すごい簡単なんですよ。材料を切るだけでいいのでほぼ調理なしです。是非作ってみてください?。

  22. やすたまさん
    やっぱり2時間くらいで行ける場所が理想ですよね。でもなかなかうちからその距離でいける場所が意外となくて(^_^;)
    ここは夏はブヨがでるようなので、もしかしたらその時期は外したほうがいいかもしれませんね。まわりに池があったので、そこが原因かもしれないですが。
    ジェンガもいいですね?。そういうシンプルな遊びで楽しめるのもいつまでかわかりませんが、テントの中でやる遊びは格別ですよね。子供たちの思い出に残るといいな?。

  23. 同じ頃、超近いところでヒマしてましたよ~。
    つくばねフリー、安くて広くて気持ちよくて大好きなので
    羨ましいレポでしたー!
    お料理がとっても美味しそうでゴージャス。
    そう、その場所は電灯がすっごくまぶしいんですよね。
    我が家は東屋の隣に設営したんですが
    そこは風が抜けるのでちょっと怖かったかなあ。
    場所選びが面白いサイトですね☆
    ああ、うらやましいなあ~。

  24. 牡蠣子さん
    おー、すごい近くにいらっしゃってたんですね。つくばねの広場は景色もよくていいですね。思いっきり走り回るには最高ですね。とくにこれからの季節はよさそうです。
    電灯が立ってるの、ほんと気づきませんでした。地面が乾いてるところがあまりなかったので、選べなかったというのもありますが、ちょっと公園っぽかったですね。(^_^;)

  25. Saitaさん
    さっそくナタを使ってみました。意外と薪が現地調達できるのがわかったので、薪を買う量をへらせそうです。節約ですね。
    囲炉裏テーブルは思った以上に大きさが丁度良かったです。次の課題は収納時の金具のでっぱりや、強度のアップかもしれません。
    子供たちがまだ小さいので、ついてきてくれますが、大きくなったら来なくなると思うので今のうちですね。一緒に行けるうちにしっかり楽しみたいと思います。

MOMOパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA