レシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え

めざせ、グルメブログ!
いや、続かないですね。どちらかと言うと自分の備忘録を兼ねてたりします。我が家に似合わず、オシャレっぽい名前のアヒージョ(オイル煮)の紹介です。


用意するのはこれ。

材料

・マッシュルーム
・ブナピー(エリンギでも可)
・にんにく
・エビとホタテ(タコや牡蠣でも可)
・オリーブオイル
・塩
・パセリ
・フランスパン
今回は、エビとホタテを使いましたが、タコや牡蠣でも合います。むしろタコのほうがいいかも。それと写真ではマジックソルト(香辛料が混ざった塩)ですが、塩とパセリでも問題ありません。

作り方

とっても簡単です。

材料を切ってフライパンに盛り込みます。塩も適量かけて。

浸るくらいのオリーブオイルをたっぷりかけて

中火で煮るだけ?。魚介類は後から入れたほうが丁寧です。

そして欠かせないのが、フランスパン。もちろん焼いて。

ひたひたになったオリーブオイルにつけて食べると美味しいですよ?。
武井に乗ってけ、温めながら食べるのがベストですね。
キャンプ場にかぎらず、夕食にパンを食べるのが、ちょっと新鮮で好きだったりします。物足りなければパスタと一緒に食べても相性がいいですね。アヒージョにワイン。オシャレキャンパーの方、いかがですか。

“レシピ:エビとホタテのアヒージョ。フランスパン添え” への9件の返信

  1. おはようございます
    またオシャレセレブメニューの紹介ですね!
    しかも簡単!
    ありがたいですm(_ _)m
    ワインとフランスパンで、まさにオシャレキャンパーですね!
    非オシャレ系の我が家には敷居が高いけど、今度やってみます(^-^;

  2. こんにちは!
    アヒージョ、明野で頂いてからすっかりはまって、家でも何度も作りましたよ~(^^)
    そうそう。
    パンにつけると激ウマですよね~~!
    なるほど、ストーブとかで温めながら食べればいいのですね!
    しかし、若干カロリーが気になる今日この頃です。。。(^^;)

  3. MITSUさん
    真のセレブキャンパーのあおりんごさんが大ぶりな牡蠣で作られてるのを見て、うちの冷凍シーフードとは違うなと思っていたところです。うちはセレブっぽいキャンパーを目指すレベルですね。はい。
    MITSUさんは爽やかキャンパー道をすすんでいただければ!
    でも、これ本当に簡単なのでオススメですよ。

  4. Chaboさん
    はじめましてー。
    スペインタパス陶器皿!すごい雰囲気がでてよさそうですね。
    >塩よりもアンチョビペーストのほうが
    なるほど、そういう作り方もあるんですね。参考になります。うちはアンチョビといえばバーニャカウダしか思いつかなったので、今度試してみます。すごい美味しそうですね~。

  5. ちぃまめさん
    うしし、フランスパンにつけて食べるとほんと美味しいですよね~。
    エビやホタテでなくても、タコや他の食材でも合いますし、簡単でいいですよね~。このメニューに武井は必須ですよ。
    え、カロリー?なんですそれ。気にしてはダメです。自分は気にしてますが、気にしてないふりをしてます(笑
    でもこの手の料理って、油の量を中途半端にすると、美味しさが半減しちゃうんですよねー。

  6. ★こは・なのパパさん
    こんにちは
    これも超オサレなメニューですね
    でもこれだったらできそうです
    一度挑戦してみます

  7. じじ1202さん
    すいません、返信が遅れてしまいました。
    名前がオシャレっぽいですよねー。要は塩とオリーブオイルで煮るだけという料理なのでほんと簡単です。具材もいろいろ応用できそうですし、とくに歯ごたえがある具材が合いそうですよ。ぜひお試しください?。

  8. ブログでは初めまして、とてもご無沙汰しております、広島のF本(妻)です。
    今日、キャンプから帰ってきました、昨夜はベタにBBQして、今、自宅でアヒージョ(エビイカエリンギアスパラ)、初調理しました。
    美味しくて美味しくてフランスパン一本完食。
    使ったオリーブオイルもどの位?罪悪感感じるくらい?
    ワインも1本では足りません。
    好きなものはと聞かれたらアヒージョと答えます。
    いいもの教えてくださってありがとうございました。
    それに突然コメント残してごめんなさーい。

  9. みちゃこ227さん
    おーーご無沙汰してます!中禅寺湖でお会いしてから何年たったのか、けっこう前のことですよね~。なつかしい。。。
    キャンプ行かれてたんですね。
    Fさんは釣りなのかキャンプなのか、両方なのか、境界線がわかりませんが、よく行かれてるんでしょうか。
    でもアヒージョ美味しくて、簡単なので我が家では、キャンプの定番になってます。
    自宅で試されたとのことですが、次は是非キャンプで試してみてください。それと、是非いつかキャンプご一緒しましょ~。

じじ1202 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA