新緑のGWはホームのキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原で3泊4日 4/27~30

予約開始時にしっかりと予約していたGW前半のキャンプ。場所はホームのキャンプアンドキャビンズに3泊4日で行って来ました。さすがに3泊するといつもの慌ただしから解放されて、のびのびとした時間を過ごすことができました。


C&Cに行くときは基本的におま金入りするようにしてるので、この日も半休をとって金曜出発です。

現地にはちょうど18時頃到着。これくらいの時間でも明るいので、だいぶ日が伸びたのを実感。明るいうちに設営ができそうです。

そうそう、管理棟入ってすぐ目についたのがこれ。フュア-ハンドランラン、通称ニャーのC&Cオリジナルケースが発売されてました!これはかわいい!ニャー持ってないけど。
ニャーはケースがついてないので、みなさんいろいろ工夫されてるようですが、こういうのもいいですね~。ニャー持ってないけど。
そして、今回のサイトは電源なしサイトT16です。焚火サイトF1のすぐ隣の縦長サイトと言えば、わかるひとにはわかるかな。

後でわかったんですが、いいです。この場所。まず普通の電源なしサイトの中ではかなり広いほう。縦長な感じなのでテントを連結する方には使いやすいと思います。個人的には正方形のサイトって意外と使いづらいと思ってるので我が家にはぴったり。そしてさらに嬉しかったのが、ハンモックをかけられるちょうどよい間隔の木があるんです。
ハンモックスタンドがまだないので、正直言ってハンモックの設置は諦めていたんですが、ラッキーでした。
そして、設営中にkuroazukiさんもいらっしゃって軽く挨拶。設営が完了する頃には辺りはすっかり暗くなっていました。

久々に出した、ガソリンランタンに点火。実は今年始めての使用だったりします。冬はほおずきをメインで使ってたのでしばらくうっとり。やっぱりランタンの明かりはいいなぁ。外が気持ち良い季節になってきたのでこれからの季節はこれで。
初日は、簡単に食事をして、早めに就寝。
翌朝、気持ちのよい天気です。GWだというのにおま金でインされた方は思ったより少数で、とても静かな朝でした。

隣はほとんど開いてる状況。金曜の夜に焚火サイトが1つも埋まってないのは始めて見たかも。

子供たちはさっそく黒小豆さんのところに遊びに行ったました。夜からすでに行ってましたけどね。
すでにハンモックも設置されていたので、自作ハンモックスタンドをしっかりチェックです。根掘り葉掘り、いろいろお聞きすることができました。φ(. .)
そして、爽やかに朝食。

すっかり定番になった食パンワッフルです。
その後、ゆっくりして、ちょっと席を外してる間に素敵なお手紙が届いてました。

読めます?ふふふ。
文字の見せ方とか凝ってるな?。こういうちょっとした遊びにもセンスを感じます。
その後、黒小豆さんにロープをお借りしてハンモックを設営。

うちのハンモックに付属してたロープだけでは短すぎて、設置ができず一瞬諦めていたところにお借りできて、とても助かりました。ほんとハンモックを設置できたお陰でとっても充実した時間をすごせました。ありがとうございます。
そして一度やってみたかったのがこれ。

ハンモックでゆっくり読書。憧れてたんですよー。
まぁ、3分後に子供たちにハンモックを奪われたのは言うまでもありません(泣

とはいえ、ゆっくりした時間は続きます。ウノをしたり、ビールを飲みながら読書をしたり。こういう時間の使い方ができるのがキャンプの醍醐味。
もちろん、時間を満喫してるのは大人だけではありません。

子供たちも、新しいお友達を連れてきたり、折り紙をしたり、お絵かきをしたり、大人以上に忙しそうです。
そして、夜は恒例のビンゴタイム。

いやーマシュマロ美味しかったな?(泣
でも惜しかったんですよ。リーチまでいって、番号1つ違いで自転車だったのに。。。
その後、黒小豆さんのサイトにお邪魔して焚火を堪能してると、子供たちが大騒ぎでやってきました。

どうしたのか聞いてみると、モモンガがいるとのこと。
そうこうしてる間に、真上をモモンガらしき動物が手を広げて飛んでいくのが見えました。思ったよりでかい!しかも暗いところでもはっきり見えるくらい白い姿が見えました。子供たちは大騒ぎでモモンガを追いかけてキャンプ場を駆け巡ります。
いやー自分も野生のモモンガが飛んでる姿なんて初めて見れて興奮しました。那須にいるんですねー。これはいい経験になりました。
翌朝。買い出しのため近くのスーパーに出かけます。

天気もよく、開放的な景色が広がってました。山に雪が残ってるんですね。
帰ってきてから、子供たちは遊びまくりです。

夜、モモンガ探索で盛り上がったのか、友達の輪が広がってました。
そして、昼間は25度くらいまで上がったため水遊びをしたいと聞きません。

暖かくなったとはいえ、水はまだけっこう冷たいはずなのにお構いなしに遊んでます。中には水着をしっかり用意されてる方や大人も参加してたり。
昼間に水遊びを堪能したので、スパーボールすくいはパスして、その間にすいてるだろうと思われるお風呂に直行。一番風呂に入れました。しかしさすがGW、あっというまに満杯になるくらい人が入って来ました。早めに入ってよかった。
そして夜は大人タイム。

もちろん焚火です。小豆さん夫婦にお越しいただいて、ゆっくり会話させていただきました。まぁ子供たちも元気よくまわりで遊んでましたけどね。
朝食は100円モーニングに前日買ったレモン牛乳を追加で。

ここのフレンチトーストはクセになりますね。コーヒーもついて100円なのでほんとにお得です。

最終日の天気は曇り模様。帰りの渋滞を心配して、朝一から気合を入れて撤収作業を開始です。

シュラフを干して、10時頃には撤収を完了。

撤収途中の小豆サイトにお邪魔して、とりあえず記念にパシャリ。
先にそそくさとチェックアウトをして、高速に乗り込みました。
帰りはなんとか渋滞にも巻き込まれず、無事に家につくことができました。
さすがに3泊4日すると時間を贅沢に使うことができ、初めてといっていいほど座れてる時間がながかったです。新緑の気持ち良い季節に、子供たちも大はしゃぎで遊びつつ貴重な体験もたくさんできたと思います。まぁうち以外のサイトに常にお邪魔してたようですが。。。それだけ黒小豆さんのサイトが居心地が良かったようですね。親子ともども楽しい時間をありがとうございました。そして、大変お世話になりました。またご一緒しましょー!
GWサイコー!

“新緑のGWはホームのキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原で3泊4日 4/27~30” への24件の返信

  1. 前半は那須いい天気でしたよね^^
    後半は雨続きですが、明日までかな。
    明日頑張ってまた雨設営してきます(笑)
    C&Cの住人さん達は誰もいらっしゃらないのかな。
    ニャー袋チェックしてきます。持ってないケド。

  2. ニャー袋良いですね^^
    でも、うちのススだらけのニャーにはもったいないかも・・
    ハンモックも良いですね。そのうちポチりそうです。
    これも大人用と子供用で分けた方がいいみたいですね^^;

  3. 「GWサイコー!」
    いいですねー!ココにすべてが集約されてますね。
    うう、今日からキャンプ・・・大雨だわあ(泣
    こは・なのパパさんのレポ、毎回楽しみです。
    ニャー袋、ハンモック、モモンガ
    うー、どこにコメントしようかな。
    やはり食パンワッフルでしょうか。
    アップ画像にココロ惹かれました。
    甘いもの苦手なんですが・・・買っちゃいそうです(汗
    おいしそう~。

  4. 3泊4日なんて1泊専門の我が家からみたらうらやまし過ぎです~
    あれ~? こは・なの家といったら焚火サイトだと思ったけど^^
    でも豪快な焚火は健在でしたか?
    ハンモック、超イイ感じ♪
    ポチるのも時間の問題か!?

  5. ゆうそう家&ミツ家コンビと同じく
    こは・なの家&くろあずき家も長年の親友かと思えるくらいの
    仲良しっぷりですね~。
    ワタシものんびりキャンプしたいなぁ。
    ハンモック、うちも買います、きっと。

  6. moeさん
    GWの前半は天気に恵まれましたね。日中は温度も上がって、暑いと感じるくらいまでになって。夏を少しだけ感じることができました。
    GW後半は初日雨な感じですね?。おそらく撤収される頃には晴れてると思うので、乾燥撤収はできそうですね。
    楽しんできてくださいね?。

  7. ぱんださん
    にゃーの袋はなかなか丈夫そうな布だったので、ガンガン使っても平気そうでしたよ。個人的にはハードなケースもいいなぁとは思いますが、これもアリですね。にゃー持ってないけど。
    ハンモックはかなり大ヒットアイテムですね。子供も大人もすごい楽しめたすばらしい道具です。是非家族分揃えちゃってください。

  8. ★こは・なのパパさん
    こんにちは
    3泊・・・夢のような言葉です(笑)
    ハンモックで読書(私はスマホ)憧れますね
    お友達がたくさん遊びに来てくれるのは
    とても嬉しくなりますね
    ニャーのケース とても惹かれます
    やっぱりC&C 早く行きたいです
    ワッフルメーカーもそろそろ仕入れます(笑)

  9. 牡蠣子さん
    今頃、どこかに出撃中ですかね?。雨の中無理をなさらずに。
    ニャー袋、ハンモック、モモンガ、反応されたのはやっぱり食べ物ですね。牡蠣子さんらしい?。ほんとこの朝食はしっかり定番になっちゃいましたね。バウルーではないのでランチパックは使えなそうですが、これだと食パンを使えるので、かなりお安く済むんですよね。値段だけだとランチパック1個分で家族全員食べれちゃうすぐれもの。コストにはシビアな我が家です。

  10. 忠太さん
    いつも一泊なんですね?。おそらく2泊以上すると時間の流れ方が全く違うように感じると思います。
    2泊以上だと、設営を全くしない日ができるので、間の日はとってもゆっくり過ごすことができるんですよね?。
    さすがにGWの焚火サイトは予約が取れなかったので、普通の電源なしでした。焚火は普通にしんみりやりました。

  11. MITSUさん
    今回は往復ともに渋滞には巻き込まれないですみました。行きは金曜インで回避して、帰りは午前中に高速に乗って回避。完璧です(自画自賛)
    モモンガ初めて見ました。しかも飛んでる所を見れたのは、けっこう感動モンです。大人でも興奮してしまいましたよ。あれだけ人が密集してるキャンプ場に来るっていうのは、けっこう慣れてるのかもしれないですねー。出会いも距離的にはそれほど離れてないので、いるのかもしれないですね。

  12. こんばんは(*^^*)
    我が家は動きだしが遅かったため
    GW後半はどこも行きたいところはNG
    前半も選択肢は少なくC&CももちろんNG
    だったので矢板に行ってました♪
    ほ~んとお天気最高でしたよね!!
    日中は暑くてビールが進んじゃいました
    (*^^*)

  13. katsu58さん
    そうなんですよ。キャンプ場で読もうと本を持って行くんですが、しっかり読めたことがないです(笑
    でも短時間でしたが、ハンモックで読書。最高に気持よかったですよ?。夏になるまでにわずなか期間ですが、これからの時期また挑戦したいですね。

  14. kuroazukiさん
    またまたお世話になりました。
    >よく考えると4月は1週間もご一緒したことになりますね(笑)
    ほんとだーー。ちょっとすごい。素で驚きました。
    おま金の利用率は低くてびっくりでしたね。むしろ前回より少ないくらいでした。おま金使えばもっと時間を使えるのに?と。
    おすそ分けはほんと、お気になさらず。全部たんなる余り物ですので(笑
    見返りにあぶり肉を期待なんてしてないですからね。ほんと思ってないでから。とても美味しかったですけど、また食べたいとか期待してないですよ?

  15. ニコイスさん
    黒小豆さんとは一度も予定を合わせようとか話してもないんですが、なぜかご一緒できてますね。不思議です(笑
    ハンモックはこれからの時期、超オススメアイテムです。こんなに子供も喜ぶとは思わなかったですし、快適さは最高です。値段安くても積載量も小さいので文句なしですね。

  16. a-garageさん
    3泊でもあっというまでしたね?。子供がいると常に慌ただしいというのもあるんですが、ここは子供たちが慣れてるので安心して放置できるというのが嬉しいです。
    サンタヒルズにいらしてたんですね。そこも気になるキャンプ場の1つです。C&Cはキャンセル待ちをうまく使わないと普通にはなかなか取れないみたいですが。いつかご一緒させてください。

  17. じじ1202さん
    お、ワッフルメーカー購入間近ですか、ぜひぜひ購入&朝食レポを楽しみにしてますよ?。
    ニャーのケースはじじさんなら調度良さそうなのを作れちゃいそうですね。
    ハンモックは片方を車につけるのもアリみたいなので、キャンカーでも相性良さそうですよ。

  18. そうパパさん
    GW前半の天気は良かったですね?。
    昼間の気温もかなり上がって、ちょっぴり夏気分も味わえました。あの気温で飲むビール、最高ですね?。飲み過ぎてハンモックから落ちないように気をつけないといけないですが(笑

  19. こんばんは、あづおです!
    3泊4日ですかぁ~・・・羨ましいです。
    ゆっくりした時間、本当に贅沢ですよね。
    へぇ~、モモンガいるんですね。
    近くでマジモノ見たらけっこうビビっちゃうかも・・・。

  20. にしあづまさん
    ももんが(むささび?)を動物園以外で見たのは始めてでしたが、びっくりしました。子供たちも大興奮で追いかけていたので、よい経験になったとおもいます。暗闇でも飛んでるのがハッキリ見えて感動しました。キャンプで見知らぬ動物を見れるっていいですね~。

  21. へえ~!那須にもモモンガっているんですね~。
    ムササビとかモモンガって動物図鑑でした見たことありませんので、貴重な体験でしたね♪
    そうそう。F-1の横の縦長サイト、でかいですよね~。
    指定できるなら絶対にアソコがイイとおもいます!

  22. こんばんは!
    すみません。
    途中で書き込み押しちゃったみたいです。。。
    消しといてください~~(^^;)
    GW3泊羨ましいです!
    丸々使える日が2日もあるって大きいですよね。
    ニャーは所有している物の、収納袋が無いことも一因で一度も持ち出したことが無い私としては、オリジナル収納袋が気になりました~
    飛んでいるモモンガを見れるなんて貴重な体験ですね!(^^)

  23. 整体師キャンパーさん
    ムササビ(?)はびっくりでした。GWの満サイトで人が賑わってるところにも遠慮なく入ってくるところを見ると、けっこう人馴れしてるのかもしれませんね。
    今回の場所よかったです。じゃぶじゃぶ池が遠目で見えるので、子供たちの動きが把握できるのもいいし、若干広めな感じが使いやすくて。
    電源なしを使うときは狙いたい場所になりました。

  24. ちぃまめさん
    3泊すると、設営しない日が2日も確保できるのでいいですね。
    こんなにゆっくりできたのは初めてかもしれません。
    ただ、かみさんてきには食材の確保や子供の着替えなど、いつも以上に用意が大変だったみたいでブツブツいわれてしまいました(^_^;)
    ニャーを持ってるのに収納袋がないのはいけませんね~。ニャーの袋をお買い上げということで、さっそく注文だしておきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA