ハンモックスタンドを自作してみた!

自作したハンモックスタンド

ハンモックを購入しましたが、ハンモックスタンドはやや高額だったので、購入を見合わせていました。ハンモックスタンドは自作で安く作られてる方がけっこういたので、参考にさせていただいて自作してみました。


前回のキャンプはたまたまちょうどよい間隔で木が2本立っているサイトでしたが、もちろんそういうサイトの方が稀。ハンモックスタンドがあれば、基本的には木が1本立ってればよいので、格段に使える場所が広がるので欲しかったんですよね。

でも、売ってる商品はやや割高感がありましたが、結果的には3,000円ちょっとで作ることができたので、安くすみました。ただ、塗料とハケで1300円ほどかかってしまったので、ニスや塗料がおうちにあるという方であれば2,000円以下で作れちゃうと思います。というか、ちょっと無駄にかけたほうかも。。。

これと、写真にはないですがメインの材木。木はSPF材と呼ばれる2X4(実寸38x89mm)と呼ばれる木材の89mm辺を半分にカットして使いました。長さは163cmにカットしたので、38mm x 43mm x 1630mm が2本。
本当はSPF材ではなく、もう少ししっかりした木材を探したかったのですが、2,3件ホームセンターを回ってなかったので、しょうがなくSPF材で。
それと、ステンリングはなんとなく買ってしまいましたが、なくても平気です。あと、ペグと書きましたが40cmのソリステをお持ちであればソリステでも代用可。後述しますが、けっこう力がかかる部分なので30cmでは足りないかもしれません。
木材はホームセンターで穴あけとカットしてもらえるので、なるべくカットしてもらったほうが楽です。ホームセンターによっては穴あけしてくれない店もありますが。

片方は地面に刺さりやすいように斜めにカット。穴もあけてもらったので、今回の作業は実はほとんど無しです。

こんな感じでマルカンボルトを穴に通せば、実質すぐにも使えます。
今回の作業は、自作といいつつ、木の表面にヤスリをかけて塗料で塗るだけだったりします。
ということで、カンナで面取りした後にヤスリがけ。夜作業してましたが、娘がパジャマ姿でお手伝い。好奇心だけは旺盛なので、何かしてると何でもやりたがります(^_^;)

そしてペンキ塗り。

色はこげ茶にしました。うすめ液で少し薄めて使います。

塗って乾かして、完成?。
さっそく公園で試し張り。

片方はペグ(ロープ止め)を2本打ち込んでスタンドを固定。もう片方を木にロープを巻いて設置完了。

子供たちも楽しそうに遊んでました。その後、大人が二人乗ってみましたが、なんとか耐えられそう。
しかし、最後にしまって帰ろうとすると。。。

ロープ止めが曲がってました!地面は比較的柔らかい土でしたが、思った以上に力がかかってるんですね。長さの割には細いロープ止めを使ってたというのもありますが、もう少し太めのモノを買ったほうがよさそうでした。
無事使えることがわかったので、次はキャンプ場で使いたいと思います。やっぱり自作は楽しいですね。
※念のため。今回、用意した材料やサイズでは使用中に破損することも考えられます。より丈夫な材質で作ることをおすすめしますが、自己責任で製作してください。

“ハンモックスタンドを自作してみた!” への19件の返信

  1. 素晴らしい☆
    料理もそうだけど、自作ネタも凄いなーと
    ばばあ、感心中☆

  2. 自作しましたか~見事な出来栄えですね^^
    うちもハンモック買ったらお願いしよっかな^_^;
    自分でやるとなるとおっくうになってしまって・・・
    これで焚火サイト以外もバッチリですね♪

  3. 真夜中3時にこの記事をひっそりと読んでました(笑
    なんてタイムリー!
    昨日は「ハンモックスタンド 自作」で検索しまくってました。
    こは・なのさんちのハンモックにひと目ぼれして
    ずーっと検索してたんですよ~。
    自作、素敵です☆
    色がとってもいい!
    カットだけじゃなくて穴もあけてくれるなんていいですね!
    そのお店、コッチにもほしい・・・。
    そう、自作を試みようと思ったんですが
    穴を開けてくれるところがないのと
    長さを考えたらワタシの車には乗らないという・・・悲劇。
    素敵だなあ、この色・・・本当に素敵です。
    ペグ、erizoさんがソリステ40使ってましたが頑丈そうでした♪

  4. おはようございます
    ヤバイ!ハンモックが欲しくなってきました…(汗
    スタンドも自作すれば、実はけっこうお金かけずに楽しめるんですね
    ちょっと帰って相談してみようかな~

  5. むらちゃん
    ふふふ、自作楽しいですねー。
    何より安く済むのがいいです。
    まぁ、すでに作られてる方の真似してるだけなんですけどね。

  6. erizoさん
    BYERのお持ちなんですね。
    さすが、erizoさんの道具の充実ぶりだと無いモノがなさそうですね。
    本当はBYERのスタンドのように分割できるヤツを作りたかったんですが、能力的に無理そうなので諦めました(^_^;)
    ペグはソリステ40以上でないと無理そうですね。けっこう甘く見ていて、細くても40あれば十分だろうと思ってましたが、あっさり曲がってしまいました。ソリステは30までしか持ってないので、悩み中です。

  7. 忠太さん
    これはホント、簡単に作れますよ。
    塗装を省けば、ネジとナットを通すだけですから。
    カットはどこのホムセンでもやってくれるので、穴をあけてくれる店を見つければ簡単にできます。
    これがあれば焚き火サイト以外でも使えるので、利用の幅が広がりそうです。

  8. 我が家は、自作しようと考えていたけど
    結局スタンドを買ってしまった軟弱者です(笑)(;´∀`)
    バイヤーのスタンドに付属しているペグも
    おそろしくデカイです(笑)
    それでも中途半端に刺すもんなら
    どんどん抜けて行きます(;´Д`)

  9. ★こは・なのパパさん
    こんにちは
    いいですね~
    自作スタンド
    ペグは相当頑丈にしないと曲がっちゃうんですね
    ハンモック前から興味あります
    逝っちゃおうかな?(笑)

  10. 牡蠣子さん
    夜中の3時にハンモックスタンドの記事を読んでる牡蠣子さん。。。さすが。
    うちのハンモックは単に安くて色が気に入ったというだけの衝動買いアイテムだったのですが、我が家で一番満足度の高いコストパフォーマンス道具になりました。この値段でこの満足感はなかなか手に入らないと思いますよ。
    うちの場合、黒小豆さんのようにルーフボックスの脇に直接乗せられるので、折りたたまない状態の方が積載にちょうどいいんですよね。たぶん車内に入れようとすると、ハイエース級の車になりそう。。。
    ソリステ40って普通持ってるモノなんですかね。。。うちは30だし。
    男前なエリゾーさんが持ってるのは納得ですね。

  11. BGRさん
    このロープ止めがワンコ用だったとは!
    ソリステに比べると値段が安くて、よかったんですが、やっぱり細すぎましたね。たしかにホムセンにはもうちょっと丈夫そうなモノがあったので、そっちにすれば良かったと後悔。ネジレが入ってるものだったので、強度的にはかなり強そうでした。

  12. MITSUさん
    これからの季節にぴったりですよ!
    このハンモック&自作スタンドで8000円ほどかかりましたが、もうすでに元を取れたと思えるくらい楽しめました。子供たちはもちろん、大人も楽しめる道具で積載的にもグッド。ハンモックで昼寝or読書。最高の贅沢ですね。

  13. gasmanさん
    自立式のスタンドは羨ましいですよ~。
    あこがれますが、たしかにがさばりそうですよね。というかうちの場合、どうあがいても車に乗せることはできないというだけですが(^_^;)
    これは思いっきり木製ですが、大人一人なら大柄な方でも問題無いと思いますよ。今のところ120kg(内訳は内緒)くらいの重量をかけても耐えられていたので100kgくらいは問題なく使えそうです。ちなみにハンモックの耐荷重は180kgとなってました。
    でも鋼管で作れるなら是非、見てみたいです。金属の加工は全くできないので、できる人が羨ましいです。

  14. みぃちゃん。
    買ったほうが、たぶん安全ですよ。
    正直、自分が作ったものなので、いつ壊れるかヒヤヒヤしてたりします。だって300円もしない木材ですから(笑
    やっぱりペグはしっかりしたものが必要そうですね。最初は40cmは大げさだなーと思ってましたが、曲がったのを見て、ちょっとビビリました。もっと太いものに買い換えます(^_^;)

  15. じじ1202さん
    じじさんなら、折りたたみ式のスタンドが作れそうですね。さすがに長さが160cm以上となるとよっぽど大きな車でないと、、、あ、余裕でしたね。じじさんの車なら(笑
    ハンモックの気持ちよさを体験すると病みつきになりますよ。晴れた日の気持ちよさは最高です。是非逝っちゃってください~。

  16. kuroazukiさん
    ロープはハンモックに付属してるのが黒だったので、合わせただけですねー。結果的に見た目が引き締まったのでよかったです。もうちょっと太いほうがいいのかな少し悩みましたが、6mm幅でも2重で使えば大丈夫かなと。
    そうそう、ホムセンで「ウェスタンレッドシダー」を探すのに何件か回ったんですが、穴あけをしてくれる店としない店があって、加工メニューは店で差がありました。ウェスタンレッドシダーは結局見つからなかったんですけどね(^_^;)
    ペグは舐めてましたね。長ささえあってれば十分だろうと思ってましたが強度も必要だったとは思いませんでした。ねじりが入った強そうなのがあったので、そっちにしておけば良かったと後から後悔。安物買いのなんとかになっちゃいましたが、ソリステに比べれば安いので買い直します。。。

  17. ハンモックスタンド、中々ポチッとできない商品の一つです。
    自作する家族じゃないから買っちゃってもと思うけど、いつかどこかのキャンプ場で丁度良い木が二本あるかもと期待しちゃって(笑)
    C&Cでも一本は頑丈そうな木があるけど、二本ともとなると中々・・・。

  18. moeさん
    スタンドはちょっと割高に感じますよね。ハンモック自体ならまだわかるんですが、角材が二本に金具がついて1万円近いのは抵抗がありますよね。
    C&Cでもなかなか二本の木が丁度良く立ってるのは少ないですよね。広めサイトはさらにないですし。
    このスタンドは、ほんと作りがシンプルなので普段自作されない方でも、ホームセンターでうまくカットしてもらえれば作れると思います。極端な話、塗装しないて、紙やすりで磨くだけでも使える状態になるのでオススメですよ?。

忠太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA