ブヨ対策にハッカ油。+ハッカ油の使い方いろいろ

夏の大敵ブヨ。調べてみると皆さんいろいろ対策されてるようで、我が家も導入してみました。


ということでハッカ油を購入。ハッカ油は薬局で700~800円位で購入できて、そのまま使うというより、水で薄めて使うが一般的なようです。
さらにいうと、塩素や保存的なことが理由で水道水で薄めるより精製水のほうがいいとのこと。

使い方は簡単で、霧吹きができるボトルに精製水を入れて、ハッカ油を10滴ほど入れるだけ。

そして、肌に霧吹きするだけです。

ハッカ油というだけあって、かなりスッキリします。感覚的にはシーブリーズを塗った感じに近いかも。これを手や足、顔など露出してる場所に噴きかけるだけ。
ただし、ブヨには持続時間が短いらしく、一度吹きかけて2,3時間くらいしか効果が持たないみたいです。なので、ブヨ対策にこれだけではやや物足りないかもしれないので、いろんなものを組み合わせるのがいいのかもしれません。
どちらかというと、うちではブヨ対策メインというより、暑さ対策でクールダウンや消臭・殺菌効果目的で使うことが多かったかも。コスト的には安く済むので、遠慮なく使えるし。
ブヨ対策以外にも、ハッカ油はいろんな使い方ができるそうです。↓↓
節電の夏もクールに過ごそう!万能すぎる「ハッカ油」の使い方まとめ21個
お風呂に入れたり、水に入れて飲むこともできるみたいですね~。ハッカ油すげー。

これから、暑い時期に汗臭くなるのも嫌なので、小型のボトルに入れて持ち歩いて使ってます。

“ブヨ対策にハッカ油。+ハッカ油の使い方いろいろ” への16件の返信

  1. こんばんは!!
    ブヨ対策は同じです!!
    我が家は、精製水が面倒で水道水でその場で作ってる感じですが。。。(笑)
    因みに私の場合、暑いときはブヨよけというより汗かき後の加齢臭対策になってる気もしますが(爆)

  2. ハッカ水、スーっとしてこの季節気持ちいいですよねぇ。
    ただしニオイがきつくて子供には不評だったりw
    なので今度期待してるのは青森ヒバなんです。
    ズッキーさんが紹介してくれたんですが
    同じようにヒバ水を作れるみたいなので次はコレって思ってます!
    マウスウォッシュとゴミ袋のやつ、いいですね~。
    さっそくやってみよう!

  3. 我が家は少しユーカリも混ぜるよ★
    いい匂いになりまぁす(*^。^*)
    北海道の北見ハッカが有名ですが、
    両方使いましたが変わらない気も。。。。
    子供達も大好きで、お風呂上りに髪にシュシュっとやったりもしてますね。

  4. さとかつさん
    自分もブヨ対策というより、どちらかというと消臭対策のほうがメインかも(^_^;)
    なので、会社に1本おいて通勤後に使ってたりします。

  5. ニコイスさん
    おや、お子様に不評とは。
    うちの子達は平気そうです。まぁ小さい頃、ミントとかハッカとか苦手でした。
    青森ヒバというのもあるんですね。
    やっぱり、虫対策のものって天然成分のが多いんですね。世の中うまくできてるな~。ちょっと探してみます。
    >マウスウォッシュとゴミ袋のやつ、いいですね~。
    そうそう、いろんな使い方がるみたいですね~。
    体に悪くないというのが嬉しいです。

  6. カチャロさん
    ユーカリ?
    なにか香料のようなものでしょうか。
    >北海道の北見ハッカが有名ですが、
    似たような原料であれば、それほど効果には差がないのかもしれませんね。
    >お風呂上りに髪にシュシュっとやったりもしてますね。
    気持ちいですよね~。
    僕も風呂あがりに使ったりしますが、すっきりして気持ちいいです。

  7. そうげんパパさん
    はじめまして~。
    ナノヒバオイルというのがあるんですね。はじめて聞きました。
    数滴入れて、効果があがるというのはいいですね。
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます。

  8. 383さん
    >ハッカ水ブヨに効果的なだけでなくヒンヤリ涼しい効果もあるんですね
    最近は虫よけよりもこの効果を求めて使ってることが多いですね。
    経済的なので、遠慮無く使えるのがいいですよね。
    僕もC&Cで何かしょか刺されてしまい、もっとしっかり吹きかけておけばよかったと後悔してます。

  9. 夏場の川遊びにブヨ付きものですよね~
    うちもブヨ対策はハッカ水です
    香りも良いですよね
    うちはハッカ油を蒸留水で薄め、消毒用アルコールを1割程入れます
    ハッカ油と蒸留水が分離しにくくなりますよ~
    アルコール入れすぎると蚊が来ますが(笑)

  10. 我が家のブヨ対策もハッカ水です。
    これをシーブリーズ的な使い方して涼んでます。
    先月つくばねで花火師さんに貸したら寒い寒いって大変そうだった~(汗
    今日も炎天下の中外を回るので
    耳の後ろにハッカ油つけてのぼせ防止ってやってみようかな☆
    お風呂に1滴っていうのはひとり暮らしのときに良くやりました。
    が、子供たちにはちょっと無理でした~(爆

  11. hana41さん
    いろいろ使える上に、どれも数滴ですむので1本買っておくとけっこう持ちますよね。
    うちの子供達も嫌がらないで使ってくれますが、こどもによっては苦手な子もいるみたいですね。

  12. あお(はらぺこあおむし)さん
    >うちはハッカ油を蒸留水で薄め、消毒用アルコールを1割程入れます
    なるほど?、そういう使い方もあるんですね。いろいろブレンドできるんですね。アルコールを入れるとより医薬品っぽくなりますめ。分離まで考えてませんでした。
    >アルコール入れすぎると蚊が来ますが(笑)
    へ?、そういうものなんですね。気をつけます(笑

  13. 牡蠣子さん
    うちもメインはシーブリーズのような使い方ですね。遠慮無く使えるシーブリーズだと思うと、かなりお得な感じがしますね。
    >先月つくばねで花火師さんに貸したら寒い寒いって大変そうだった~(汗
    寒くなるほどとはすごい。でも体感温度はたしかに違ってきますよね?。今年の夏対策はこれで!

  14. Saitaさん
    そう、うちも知らなかったんですが、みなさんけっこう知ってるみたいですね?。
    なので、初めて試してみて、ちょっと新鮮でした。
    自分は通勤の前後で使ってますが、ほんとブヨ目的ではないですね(^_^;)

牡蠣子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA