茨城県の大洗公園でレッツ磯遊び!

子供たちが海に行きたいというので、海に行って来ました。でも子供たちが想像するような砂浜ではなく、磯の岩場での磯遊びですが(笑


だって、晴れてる砂浜の海に行っても暑いし人が多いし、意外とやることがないので、海水浴とかより岩場での磯遊びが好きなパパです。浜辺なんて似合わないしね?。まぁ波に揺られるのは好きだけど。
ということで、日帰りでいける範囲の海ということで茨城県の大洗海岸に天気がそれほど良くないのに行って来ました。
場所はこのあたり。近くにキャンプ場がありますが、ぐっと我慢。

大きな地図で見る
目的が磯遊びだったので、曇り空でしたが気にしません。

むしろ空いていたので良かったかも。駐車場もガラガラ。一日780円

いちおう簡易トイレもあります。
我が家の磯遊び道具はこれら。

網は大小揃えて、バケツと虫カゴ。それにタコ糸とスルメ。これでカニを狙います。虫かごのような透明の容器は生き物を入れた時に横からよく見えるので便利です。バケツだけだと上からしか見えないので、もったいないです。ペットボトルは帰りに足を洗う用。砂を洗い流すのにあると便利です。
ということで、レッツゴー。

人は少なめ。

赤い「危険」の旗が立てられているので、それより先は行きません。地元の方が監視されていたので、ちょっと安心。波が高くなるとすぐ声をかけてくれました。
それでも、パパも注意を払いながら遊びます。

ちょっとした水たまりにもイソギンチャクのような生き物がたくさん。
さっそくカニ釣り。

糸にオモリの石を付けて、スルメを垂らすだけ。少し深めの穴を狙います。
そして。。。
あっさりゲット??。

よ?く見ると、お腹に大量の卵のようなものが。お母さんガニでした。

スルメに食いついたカニがちょっと持ち上がったら、網ですくうのがコツのようです。水面まで持ち上げようとするとけっこう逃げられました。

カニは隙間に逃げるのがうまく、網だけではなかなか捕まえれれません。
そのあとしばらく、遊んで、パパが網で小魚とかも捕まえました?。

そして、満足したらもちろんリリース。

バイバーイ。
そしてカニさんポーズ。ピース?

すこし波がでてきたので、早めに上がりました。

もうちょっと天気がよければ潜って魚を見ることもできたのかもしれませんが、気温も低く水にはほとんど入りませんでした。
娘が想像してるような、海遊びではなかったかもしれませんが、それなりに楽しむことができたかな?
いつか白浜がきれいな海岸とか連れていってあげたいんだけどな?。
でも次はプールかな。

“茨城県の大洗公園でレッツ磯遊び!” への12件の返信

  1. お久しぶりです。さっそく大磯にいったんですね。ラゲッジにリビシェルが潜んでいて一泊して行く事にしましたというオチかとおもいましたよ。
    白浜ですか。外房まで行けばきれいな海あるんじゃないですか?
    キャンプ場もいっぱいあるし。
    そろそろこはちゃん、なのちゃんにも会いたいな?

  2. 大洗、気になってるんですよー。
    あと漁港で海鮮ってのもいいですよね!
    キャンプ場もありますしね~。
    「たこ糸」のビジュアルがいいですね(^^)b

  3. 大洗の磯、いい所ですよね~
    夏場は結構な人で賑わったりしてますが涼しかったのかな?
    家は海まで近く、子供の頃はしょっちゅう行ってたからか最近はあまり行きません。
    でもたまにはこうした磯遊びもいいものですね^^
    今年の夏休みは行ってみよっかな~

  4. 茨城の海!ようこそ、茨城へ!
    大竹海岸なんかもいいんですよ~。
    でも鉾田の海は離岸流がこわいので
    独身時代はバリバリ通ったけど、子連れでは河原子海岸です。
    ちょっとさらに先になるけど、すっごくいい海ですよー!
    って、自分が海に行きたい病になりつつあります・・・(汗
    久々に行きたいなあ・・・。

  5. あおりんごさん
    >ラゲッジにリビシェルが潜んでいて一泊して行く事にしましたというオチ
    いやー、残念ながらそういうオチはないですね?。一泊するには中途半端な距離だったんですが、そういう手もあるんですよね。
    そう、外房までいけばそこそこの海があるんですが、ちょっと遠いんですよね。少し気合い入れないと行けません(^_^;)

  6. ニコイスさん
    今回はちょっと波が立っていて水が濁っていたので、本来はどうなのかわかりませんが、大洗は十分楽しめる場所だと思いますよ。
    少し潜って、魚を捕まえるのが好きなので、次行くときは晴れてる日に行きたいですね。いつも川ばかりなので、海なら泳げるかな。

  7. 383さん
    >大洗だと常磐道は空いてるしアクセスいいですよね~
    そうなんですよ。夏の渋滞はとくに避けたいので。常磐道だと安心していけるんですよね。暑い日に渋滞はイライラして楽しめないですからね。
    >伊豆くらいしか思い浮かばないけど
    伊豆まで行けば綺麗なのはわかるんですよね?。でも伊豆だとさすがに日帰りは無理ですし、渋滞も確実ですからね。3時間以上のドライブは子供たちも我慢できなくなってくるので、悩ましいですね。

  8. Saitaさん
    僕が磯好きなんですよね?。
    いろんな生き物がいて楽しくて、ついつい時間を忘れて捕まえてしまいます。
    昔、海岸でタコが泳いでるのを見つけて、4,5時間追い掛け回してたこともあります(^_^;)
    釣りと違って、網で使わえるのって狩猟的な楽しさがありますよね。
    是非磯に行ってみてください?。

  9. hana41さん
    え?、家から10分とはいいところに住んでますね?。
    でもおっしゃるとおり、家から近いとあえて遊びに行かないかもしれません。なんででしょうね、ああいう感覚。
    磯遊びは、晴れてる必要がそれほどないので、天気が少し悪いほうが向いてるかもしれないですね。あとは風が弱ければ文句ないですね。

  10. 忠太さん
    はい、この日はけっこう涼しかったんですよ?。。
    25度以下くらいだったので、水に入るのはむしろ寒いくらいでした。
    海岸にもほとんど人がいなくてとっても空いてました。晴れてれば駐車場に止められないくらいの人がくるとおもいますね。

  11. 牡蠣子さん
    そうでした。茨城といえば牡蠣子さんでしたね。
    >独身時代はバリバリ通ったけど
    んー、牡蠣子さんの若い時の武勇伝が気になりますね。
    昔はすごかったというような話がいくらでも出てきそうですね。あ、今でも充分若いんでしたね!失礼しました。永遠の27歳ですからね。
    >子連れでは河原子海岸です。
    なるほど、今度行ってみます。
    海はあまり詳しくないので、情報助かります?。

  12. 平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。
    弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はあなた様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。
    もし宜しければあなた様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円~5000円を考えています。
    もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA