2012
08.02

エネループProで、スノーピークほおずきをパワーアップ?

エネループとほおずき

なんだかんだ言って、毎シーズン使ってるスノーピークのLEDランタン、ほおずき。いつもは充電できるエネループを使っているのですが、エネループより電池容量の多いエネループProを買ってみました。


ほおずきはLEDランタンなのでメインランタンというより幕内で使うサブランタン的な位置づけになると思いますが、使い勝手がよくてお気に入りです。とくに夏の場合は、ノーススターのような大光量の燃料ランタンを離れたところに置いて、ほおずきを近くにという設置スタイルです。虫よけにもいいかなと。
で、毎シーズン使ってるほおずきをパワーアップさせようと思って買ったのはこれ。

エネループプロ

エネループプロ。普通の白いエネループより、容量が多いタイプのものです。
普通の白いエネループの容量は1900mAhですが、この黒いエネループプロは2400mAhと書いてあります。

つまり25%ほど容量が高いようです。
スノーピークの公式サイトのカタログ値では2,000mAhのニッケル水素充電池を使用でHi-8時間 Mid-20時間 Low-80時間の連続使用が可能と書いてあります。
つまり、2,400mAhのエネループプロなら単純計算でHiモードなら10時間くらいは使えそうな感じです。
ということで、計算でわかっていても実際にそうなるか試してみましたー。

そして、両方点けて計測開始?。何時間つけられるかな。

しばらくすると、先に普通のエネループの方が消えました。

その後、しばらくすると電池が切れかかってるマークが点灯して

その後、両方消えました。当たり前ですが。
で、気になる結果は。。。
白いエネループ:8時間27分
黒いエネループプロ:9時間43分

(※使用状況で時間が変わります)
あれま。10時間に届かなかった。でも1時間以上、増えたのは嬉しい結果。
今までは2泊なら一回の充電で問題なく使えていて、節約すれば3泊はギリギリかな?という感じだったので、わずか1時間ちょっとですが、使える時間が伸びて我が家的には3泊が安全圏になるのでけっこう助かります。
で、さきほど
「Hi-8時間 Mid-20時間 Low-80時間」
と書いたんですが、1段階明るさを抑えるだけで、2.5倍も使える計算なので、そこまで明るさが必要でない時は、こま目に切り替えるのが節電には効果的のようです。
まぁ、電源付きサイトなら充電器を持って行ったり、予備の電池を持っていけば済むことですが、少しでも荷物は減らしたいので我が家的には良いお買い物でした。得に山に登られる方には、エネループプロはいいかもしれませんね。
あ、パワーアップと言っても明るさは変わらないので、ご注意を。

コメント

  1. はじめまして~
    エネループPROのレポありがとうございます!
    その組み合わせで僕も使ってますが
    「のびたな~」程度にしか思っていなかったので
    しっかりした時間がわかると安心して
    連泊でも使えます(^-^)/
    また覗かせてもらいますね~♪

    • こは・なのパパ
    • 2012年 8月 03日

    の?りィ?さん
    はじめましてー。
    エネループPROすでにお使いなんですね。この組み合わせ、最高にランニングコストが抑えられるのでいいですよね。最近はコストが気になってガソリンランタンは同時に1台までしか使えなくなってきました(^_^;)
    はじめてエネループPROを買ってみたので、どれくらい違うかどうしても知りたかったんですよね。2泊は問題なく行けていたので、これで3泊もなんとか行けるかなという感じですね。
    是非また見に来てください~。

    • みぃちゃん。(旦那)
    • 2012年 8月 03日

    はじめまして。
    エネループにPROなんてあったんですね。
    興味深い検証結果です。
    さらに、ほおずきが2個もあるなんて。
    コレ出た時、「いいかも」と思ったんですが、高すぎて・・・。
    我が家は灯油系テーブルランタンばかり増えてしまいます。

    • こは・なのパパ
    • 2012年 8月 03日

    みぃちゃん。(旦那)さん
    はじめましてー。
    自分もちょっと前に知ったんですが、容量の大きいエネループプロが出ていたので、導入したいな~と思ってたんですよ。
    ほおずきはたしかにLEDランタンと考えると割高ですよねー。LEDランタンの中では雰囲気はいいほうですけど、それでも灯油系ランタンにはかなわないと思います。ただ、灯油系のテーブルランタンは、光量の割りにはちょっとかさばるのでなかなか導入できない積載事情が(^_^;)
    なので雰囲気の良い灯油系にあこがれております。いつかニャーでも。

  2. わが家にはエネループすらありません(>_<)
    proの色黒あのメーカーみたい(笑)
    ほおずき2つすごいね
    100均ランタンしか同じもの複数ないなぁ~

    • こは・なのパパ
    • 2012年 8月 03日

    むさぱぱさん
    子供が大きくなるにつれて、電池をつかうおもちゃが増えてきた時に、毎回電池買うのもったいないぁと思い始め、先行投資で一気にエネループを導入してしまったんですよね。
    ほおずきも同じで最初高いけど、エネループならランニングコストはほぼゼロだから、ガソリンランタンを多く使うより安いよな?というのがあって、2つ導入しました。もちろん、雰囲気も大事にしたいので燃料ランタンを1つは併用しますが、ランニングコストにはシビアになるというのは、性格かもしれませんね(^_^;)

  3. プロは使ったことありませんが、エネループは間違いないですよね。愛用してます。
    最近タープ内で使う LEDランプを探してますが、
    いつも安物買いに走ってしまい、無駄買い物を続けているおバカさんです。(汗
    ほおずきはヒジョーに気になっていますが、
    はやりそのトゥー・エクスペンシブな値付けに躊躇してしまいます。
    『最初からほおずき買っとけば…』と嘆いている近未来が見えるような気がします…。

    • こは・なのパパ
    • 2012年 8月 04日

    MOMOパパさん
    エネループいいですよね?。家中の電池をエネループにしてますが、プロを始めて買ってみたました。ちょっと値段が高かったので、どれくらい違うか調べくなったんですよね。
    青白いLEDランプを避けたくて、ほおずきにしたのですが、意外とお気に入りです。ママからするとホワイトガソリンは高すぎてもったいないとまで言われるようになりました(^_^;)
    前はガスランタンを2台で使ってなのですが、今は1台プラスほおずき2台体制になりました。

  4. おはようございます。
    やはりこういった実用レベルでの検証が分かり易くておもしろいですよね。
    てか、この「ほおずき」。
    以前、嫁さんに「買おうよ」って言ったら「こういうのは、お金持ちの人達が買う物!」て秒殺1本背負いを喰らいました・・・。。・(>_<・。)
    でもいつかは・・・。

    • こは・なのパパ
    • 2012年 8月 05日

    HALパパさん
    使用時間がけっこうギリギリだったので、何時間使えるか知っておきたかったんですよねー。
    >秒殺1本背負いを喰らいました
    たしかにLEDランタンとしてはお高い商品なんですが、冬場はとくにこれだけ済むので、コストパフォーマンスは悪くないと思いますよ。ホワイトガソリンだと一回出撃すると500?1,000円くらいの燃料代がかかってしまうので、回数いくと元はとれるかもしれません。

    • こは・なのパパ
    • 2012年 8月 05日

    kuroazukiさん
    >HIGHモードよりもLOWモードとかMIDモードのほうが差が出るかも
    たしかにそういう可能性ありそうですね?。最初MIDモードでも測ろうかな?とか思ったんですが、20時間かかると思ってやめました。。。
    >MIDモードの差が知りたいです!(無茶な要望)
    実はHIGHモードのときも何回か失敗して、消えてるのを気づかないで計測を何回かしたんですが、20時間は。。。それにしてもすごい詳細な記事ですね。これはすごい。
    そうそう、500回しか使えないんですよ。1500回から1/3ってすごい激減ですよね。でも週一回充電したとしても10年くらい持つ計算なのでいいかなという感じですね。まぁ全部プロにはできないので、使い分けで。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら