夏休みの宿題?ダンボールハウスでおうちキャンプ

夏休み最終日。あわてて工作の宿題を終わらせるパパ。
作ったのは、ダンボールハウス。△テントにはなりませんでしたが、子供が3人くらいは泊まれるかな。


冷蔵庫を梱包していた巨大ダンボールが余っていたので、資源の有効活用を考えました。なかなかこの大きさのダンボールは手に入らないからね?。

ダンボール作品の第一人者といえばこの方、kuroazuki氏の大作を思い出し、我が家もダンボールハウスに挑戦してみました。
ところどころをビニール紐で結んで。

5角形の屋根ができました。
各部を紐で結んで、窓やドアなどを適当に作って?。

完成!

ちょうど姪っ子が遊びに来ていたので、娘たちと一緒に入居。

子供が3人くらいなら泊まれるかも?

上の子は明日から2学期。残ってる最後の宿題(日記)を仕上げ中?。パパの宿題(?)もなんとか終りました。

“夏休みの宿題?ダンボールハウスでおうちキャンプ” への6件の返信

  1. 383さん
    残念ながらトイレはついてないです(笑
    でも思ったより広くて、大人でもなんとか二人で入ることができました。
    ただ、クーラーつけてる部屋ですら、仲は熱くて要られませんでしたが

  2. あづおさん
    既成品で組み立てるだけのダンボールハウスって売っていて、すごーく欲しかったんですよね。でも結局最後まで買わなかったので、今回自分で作ってしまいました。作ってる最中はかなり集中してしまい、意外と楽しかったですよー。

  3. tomoryouma1さん
    ノルディスク!気が付きませんでした。どちらかというとパオに近いかな~くらいに思っていました。たしかにそんな形になってますね。
    こういう基地っぽいものって子供の頃作りましたよね~。雪でかまくらとかもそうですが、自分たちで作った空間というのは、今のテント泊に通じるものがあるのかもしれませんね~。つまり今も子供のまま?

  4. Saitaさん
    Saitaさんならすっごいのを作ってしまいそうなので期待!
    きっと折りたたみができるワンアクションとかできそうな予感が(笑
    それか、中に部屋まで作って何段か高さがあったりとか!
    でも、単純に出来上がったものを買うより、自分で作るというのは楽しいですよね。たまにはアナログ的な遊具も作ってあげたいですね。

  5. kuroazukiさん
    ガムテープを大量に使うのもどうかと思ったので、紐で結んじゃいました。
    思ってたより強度が保てたのでよかったです。たしかにこれなら、紐を切るだけで簡単にばらせますね。さすがに車の積載には無理ですが(^_^;)
    やっぱり、子供たちが飽きたら邪魔になりますよね。今はまだ絵を書いたり、夜は中で寝たりお気に入りの様子ですが、いつまでもつかどうか。
    >こういうの作るの楽しいですよね~!
    楽しいですね~。
    五角形を作ってるときはかなり本気で計測してました(笑
    子供のおもちゃと思いつつ、誰より楽しんだのは自分です。はい。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA