たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

おうちで使ってるMacbookは、購入してから3,4年ほどたっていますが、今まで大きな不具合もありませんでした。しかし、少し前からバッテリーがふくらんできてしまい、使用するのに不具合がでるようになってきました。


裏から見れば一目瞭然。バッテリーがふくらんで、ふっくら持ち上がっています。

裏から持ち上がってるので、キーボードを打つときでも、スペースキーが勝手に押されたり、使用するのに支障がではじめました。
外してみると、中が膨らんで、ケースが傍聴しています。

これだけ膨らんでいても、バッテリーとしては使えている状態で、なんとか我慢しながら使っていました。

調べてみると、Macのバッテリーが傍聴するというのはよくあることらしく、appleのサポート外とのこと。
まぁ経年劣化は仕方がない部分なので、バッテリーのみ購入を検討。
しかし、appleの純正品だと1万円ほどするとのことで、他社製品を購入。

純正品の半額以下ですみました。
並べてみると、見かけは全く気にならないくらいの差。

今まで使っていた純正品には裏面にappleのロゴが入ってますが、買ったものはもちろんロゴ無し。まぁ全く見えない所なので気にしない。
実際にはめてみると

長年の使用で変色したくらいの差はありますが、まぁ気にならないかな。大きさもピッタリだし、問題なく使えました。
で、なんとなく今まで使っていたものを解体してみたり。

バッテリーというと硬いイメージがありましたが、中はビニールのようなものに囲われてる袋っぽくなってました。
ということで、支障なく使えるようになって、少しはブログの更新頻度があがるかな?

“たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換” への5件の返信

  1. バッテリー交換で快適&安心して使えるようなっていいですね。(^^
    ノートじゃないんですが、うちにもMacが1台。
    プロセッサが PowerPCなので、最近いろいろサポートされなくなって困ってます。(-_-#
    Win機もあるんですが、これまた15年位前の PC。
    まだ現役で使ってますが、写真一枚開くのにもすごく待たされて、悠久の時が流れます…。(;_;)
    ああ、すいません、なんかグチっぽくなっちゃいました。
    (強引に、) 祝・バッテリー交換!

  2. MOMOパパさん
    MacとWin両方お持ちなんですね。
    しかも15年前のでもかろじて動くというのはすごいですね。
    PCの寿命は5年くらいだと思いますが、それを15年ももっているのはすごいです。うちにも古いMacのG4が一台ありますが、置物とかしています(^_^;)
    MacBookもあと数年もってほしいです。

  3. gasmanさん
    MacかWinかで検討中でしょうか。僕は昔仕事で、Macを使っていたのでだったので家ではMacですが、今の会社はwinなので両方使ってる状態です。
    慣れを無視して、単純な使い勝手だけならMacのほうがいいと思いますよ。まぁ、iPhoneはどちらでも問題なく使えるとは思いますが、一度Macを覚えてしまえば、Macのほうが感覚的で好きですね?。あとはぶっちゃけ、ブランドとかデザインというのが大きいのかな?と(^_^;)
    うまくご説明できてませんが、僕ならMacBookAirかな?♪

  4. 祝・バッテリー交換!
    むかーし、212にも出会っていない頃にmac使ってました!
    その後winがやってきて・・・感動しました。
    あ、それだけなんですけどね。
    純正って高いですよねえ。
    今はネットでいろいろと買える時代で良かったなあとしみじみ。
    うん、いい時代ですよねえ♪

  5. 牡蠣子さん
    いや、祝って(笑
    こんな、どうでもいいネタに反応ありがとうございます。
    自分はどうもMacのほうが馴染めるというか、しっくりくるんですよね。はじめて使ったMacがG3というものだったんですが、懐かしいな?。
    ネットでお買い物ができるって、牡蠣子さんにとっては無くてはならないですよね。最近は店頭で実物を見て、ネットで購入することが多いですが、買い物好きな牡蠣子さんにはいい時代ですね?。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA