2012
12.01

たまにはメンテナンス、Macbookのバッテリー交換

おうちで使ってるMacbookは、購入してから3,4年ほどたっていますが、今まで大きな不具合もありませんでした。しかし、少し前からバッテリーがふくらんできてしまい、使用するのに不具合がでるようになってきました。


裏から見れば一目瞭然。バッテリーがふくらんで、ふっくら持ち上がっています。

裏から持ち上がってるので、キーボードを打つときでも、スペースキーが勝手に押されたり、使用するのに支障がではじめました。
外してみると、中が膨らんで、ケースが傍聴しています。

これだけ膨らんでいても、バッテリーとしては使えている状態で、なんとか我慢しながら使っていました。

調べてみると、Macのバッテリーが傍聴するというのはよくあることらしく、appleのサポート外とのこと。
まぁ経年劣化は仕方がない部分なので、バッテリーのみ購入を検討。
しかし、appleの純正品だと1万円ほどするとのことで、他社製品を購入。

純正品の半額以下ですみました。
並べてみると、見かけは全く気にならないくらいの差。

今まで使っていた純正品には裏面にappleのロゴが入ってますが、買ったものはもちろんロゴ無し。まぁ全く見えない所なので気にしない。
実際にはめてみると

長年の使用で変色したくらいの差はありますが、まぁ気にならないかな。大きさもピッタリだし、問題なく使えました。
で、なんとなく今まで使っていたものを解体してみたり。

バッテリーというと硬いイメージがありましたが、中はビニールのようなものに囲われてる袋っぽくなってました。
ということで、支障なく使えるようになって、少しはブログの更新頻度があがるかな?

コメント

  1. バッテリー交換で快適&安心して使えるようなっていいですね。(^^
    ノートじゃないんですが、うちにもMacが1台。
    プロセッサが PowerPCなので、最近いろいろサポートされなくなって困ってます。(-_-#
    Win機もあるんですが、これまた15年位前の PC。
    まだ現役で使ってますが、写真一枚開くのにもすごく待たされて、悠久の時が流れます…。(;_;)
    ああ、すいません、なんかグチっぽくなっちゃいました。
    (強引に、) 祝・バッテリー交換!

    • こは・なのパパ
    • 2012年 12月 03日

    MOMOパパさん
    MacとWin両方お持ちなんですね。
    しかも15年前のでもかろじて動くというのはすごいですね。
    PCの寿命は5年くらいだと思いますが、それを15年ももっているのはすごいです。うちにも古いMacのG4が一台ありますが、置物とかしています(^_^;)
    MacBookもあと数年もってほしいです。

    • こは・なのパパ
    • 2012年 12月 03日

    gasmanさん
    MacかWinかで検討中でしょうか。僕は昔仕事で、Macを使っていたのでだったので家ではMacですが、今の会社はwinなので両方使ってる状態です。
    慣れを無視して、単純な使い勝手だけならMacのほうがいいと思いますよ。まぁ、iPhoneはどちらでも問題なく使えるとは思いますが、一度Macを覚えてしまえば、Macのほうが感覚的で好きですね?。あとはぶっちゃけ、ブランドとかデザインというのが大きいのかな?と(^_^;)
    うまくご説明できてませんが、僕ならMacBookAirかな?♪

  2. 祝・バッテリー交換!
    むかーし、212にも出会っていない頃にmac使ってました!
    その後winがやってきて・・・感動しました。
    あ、それだけなんですけどね。
    純正って高いですよねえ。
    今はネットでいろいろと買える時代で良かったなあとしみじみ。
    うん、いい時代ですよねえ♪

    • こは・なのパパ
    • 2012年 12月 05日

    牡蠣子さん
    いや、祝って(笑
    こんな、どうでもいいネタに反応ありがとうございます。
    自分はどうもMacのほうが馴染めるというか、しっくりくるんですよね。はじめて使ったMacがG3というものだったんですが、懐かしいな?。
    ネットでお買い物ができるって、牡蠣子さんにとっては無くてはならないですよね。最近は店頭で実物を見て、ネットで購入することが多いですが、買い物好きな牡蠣子さんにはいい時代ですね?。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら