2019
04.04

沖縄旅行

下の子の小学卒業のお祝いをかねて、家族で沖縄に3泊で行ってきました。2年前の上の子の卒業旅行は北海道に行きましたが、今年は反転して沖縄にしました。我が家は海辺のリゾート的なところには興味は薄く、今まで行ったところはせいぜい伊豆か千葉の館山くらい。なので一度くらいは白浜に青い海があるような、ちゃんとしたリゾートっぽい所に連れて行こうと思い、沖縄にしました。とはいえ、シーズン的には微妙ですが、何よりお財布事情を優先しました。この時期の沖縄は安くていいですね。結果的にはこの時期の沖縄でも海遊びもできたし、とても満足度が高かったです。

自分は沖縄へはたぶん20年ぶりくらい。学生の頃にカミさんと来たことがありますが、もちろんほとんど覚えてません。観光らしい観光もしてなく、ひたすら海でのアクティビティで遊んでいたような気もします。なので今回は、沖縄の定番観光スポットを中心に巡ることにしました。

備忘録的に時系列は無視して、項目ごとに写真メインで。

沖縄観光

<首里城>

まずは宿から近かった首里城へ。ただ、閉館時間間際だったため中の有料エリアには入れず。外から眺めるだけのスタートとなりました。

到着が遅い時間だったので、夕食後はライトアップを眺めることができました。

<美ら海水族館>

念願の美ら海水族館へ。

評判通りのジンベイザメは圧巻。あの巨大水槽にマンタにサメに、巨大魚が泳ぐ姿は迫力満点。それ以外にもダイオウイカにオオグソクムシに大きなエビに、レアな魚たちを見れたのは良かった。最後にイルカショーも入江島をバックにナイスな景色でした。

<古宇利島のハートロック>

嵐のCMで有名になったというハートの形をした「ハートロック」を見に古宇利島へドライブに。

「嵐CM現場」の看板はシュールでした。残念ながら青空ではなかったですが景色も良くドライブコースとして良い所でした。

アクティビティ

<シーカヤック>

二日目はアクティビティメインで。「シーカヤック」と「青の洞窟シュノーケル」のセットを予約しました。この時期の海は、水温的に入れなくはないけど、ちょっと冷たいよなーという水温なので、ウエットスーツを借りられるオプションツアーに申し込むのが良さそうです。ウエットスーツのおかげで快適に海遊びができたので、良い判断でした。

<青の洞窟にシュノーケル>

海といえばシュノーケル。個人的に岩場で魚を見るのが好きなので、今回の旅行の一番の楽しみポイントでした。シーカヤックをした後に移動して、さらに船で青の洞窟に向かいます。

青の洞窟は人気スポットで、ダイビング客やシュノーケルしてる人などで大混雑。順番に洞窟内に入るなど人混みがすごかったですが、夏に比べればマシだと思います。魚もたくさんいたし、餌付けして大きな魚がたくさん寄ってくる体験もできて楽しめました。イタリアの青の洞窟ほどではないと思いますが、雰囲気的には十分楽しめるスポットでした。

そして、ところどこでツアーのお兄さんが小まめに写真を撮ってくれて、家族揃った写真をいっぱい撮ってくれたのは、ほんと良かったです。数百枚も撮ってくれた写真を登録したLINE経由で送ってくれるのはとても嬉しいサービスでした。

沖縄グルメ

<沖縄料理>

初日に行った首里城近くで、フラッと入った「琉球茶房あしびうなぁ」という店が大当たり。琉球古民家のお店で中庭の石庭の周囲に席があって雰囲気ばっちり、さらに三味線の琉球民謡のライブ演奏を見ながらの食べる沖縄料理はサイコーでした。

<沖縄ファーストフード>

沖縄のファーストフードといえばA&W。オリジナルのコーラ的な飲み物の「ルートビア」も飲みました。レトロ感あふれる店内も良い感じでした。

<ローカルフード>

色んなところで買い食いばかりしてました。ジャンクフード的なものから、ザ・沖縄料理的なものまで。個人的に道の駅でのラインナップがお気に入りで、ムール貝のウニソースがけやソーキそば、サータアンダギー、天ぷらなどローカルフードを一通り食べれたのが良かったです。唐芙蓉(とうふよう)やジーマミー豆腐をつまみに泡盛飲んだり、ローカルフードをたっぷり堪能できました。

今回、家族で初めての沖縄だったので、レンタカーを借りて超ド定番の場所をメインに行きましたがどこも楽しめました。冬のオフシーズンのおかげか、混雑具合もそれほどではなく、当初は諦めていた海遊びもできたので、とても楽しめた家族旅行となりました。今後はより家族でのお出掛けが減りそうなので、貴重な時間をしっかりと堪能してきました。いつか夏の沖縄も来れるといいな。おしまい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら