胡桃(クルミ)

先日、山中湖ヴィレッジの帰りに道の駅「富士吉田」で胡桃(クルミ)が売っていたので買ってみました。

殻を割る専用の道具も持ってないし、うまく剥けるか自信がなく、買うことに少し躊躇。その場でスマホで調べてみると、いくつか割る方法がでていたので、半信半疑ながら150円だし、失敗してもよいかとカミさんと話して試しに購入したのでした。

そう、クルミってなんか好きなんです。「くるみパン」とかは大好きだし、ケーキにちょこんと乗っているだけで食欲をそそります。でも剥いてあるクルミって、少量でもそこそこ良いお値段だったりするので、普段クルミだけを買うことってあまりないんですよね。

ということで、殻剥き開始♪まずは水に一晩付けておきます。

そして、20分以上フライパンで炒ってみました。
ただしい料理法かはわからないですが、これで剥きやすくなるのだとか。

炒った効果なのか、ちょうど節あたりに隙間ができたので、そこから包丁をいれてみると

ザクッと。
それほど力を入れなくても割ることができました。こりゃ簡単。

ただ、いくつかは殻に割れ目もできなく剥けないものもいくつかありました。包丁が割れ目に入らないと危ないので無理をしないで諦めましたが殻に割れ目を作るための作業だったのかな?

ふふふ、がんばった。大漁大漁~♪剥くのが下手で、半分くらいは細かく砕けちゃったけど。
よく見ると変な形してるね〜。

うん、一袋分ですが150円でこれだけとれるなら良いかも。

乾燥剤を入れておけば少しは保存できるかな。
食べるのが楽しみ~。

パウンドケーキに乗せるだけでもいいし、アイスに付け合わせてもいいし、サラダに振り返るもいいしね。
良い買い物でした^^。次見つけたらまた買おうっと。

“胡桃(クルミ)” への4件の返信

    1. Saikoroさん
      おお、ウィスキーにクルミってなんかおしゃれ!合いそう。
      日本酒にお新香じゃ勝てないすね。

  1. へえ、こういうスタイルで売ってるくるみって、
    たしかに見たことないなあ。なんか、楽しそう。

    くるみは、グラムあたりのカロリーが高いですよね。
    用意周到なこはなのさんのだし・・・ 雪山へのマエフリ?w

    1. mokaさん
      そう、殻付きのクルミって意外と見ないですよね。
      新鮮だったので、つい買ってしまいました。
      は!そうか行動食にぴったりな食べ物ですね、そういえば。
      雪山への前振りじゃないですよ〜。ほんとに。

こはなの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA