夏の締めキャンプ(キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原)9/2~4

日曜日に那須方面に所用があったので、どうせ近くまで行くなら所用前にキャンプに行けるじゃん!ということでめでたく今年二度目のキャンプとなりました。場所はもちろんキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(C&C)。ですが、振り返ってみると夏のC&Cに来るのはなんと4年ぶり。夏は標高低めなところは避けていたのでちょっと新鮮な感じがしたのでした。

やっぱりここに来ると「おま金」を使いたいので、子供達が帰ってくるのを待って出発!
やっぱり金曜夕方のドライブは開放感があって心地よい〜。

もちろん闇インも久しぶり〜。
20160902191519なんか知らない間に細かい部分にいろいろ変化が。

設営後は夕飯のカップ焼きそばを。あ、焼きそばにマヨネーズは入れない派です。

台風後の影響のせいか、週末の天気がコロコロ変わり雨予報がでていたので暖炉サイトにキャンセル待ちを利用して直前で変更しておきました。サイトは「暖炉サイトR2」。せっかくの暖炉サイトなので、初日から暖炉使うよ~。
暖炉は夏でもいいね。

娘さんがなんか書いてるし(汗
まぁ、似てるね、うん。

翌朝、足下には秋の息吹が。暖炉の屋根にコツンコツンって時より落ちてきてました。
青々しい栗はちょっとかわいい。

朝食を食べて、食後に木工制作をしたり。
木工だけにもくもくと。

そして、日中はお散歩を兼ねて買い出しへ。まずは、ベーグルクーボー (Bagel que-veau)へ。
ずんだ、アン、スイートポテトなどお気に入りの朝食を仕入れます。

やっぱりお酒も買いに蔵楽(くらら)へ。
ここの店主さんは日本酒に詳しく、扱っているお酒は1本1本、製法からこだわりまで説明してくれます。その時期に飲み頃のお酒はもちろん、好みに合わせておすすめも教えてもらえます。とっても日本酒愛に溢れた説明が聞けるので、ついつい聞き入ってしまい日本酒好きには楽しいお店です。もちろん一本お買い上げ。

そして、スーパーのダイユーに寄って、もう1軒。雑貨と家具の店「じざい」へ。

個人的に今ハマってる苔テラリウムを発見。おうちにもいくつか持ってます。
安かったので、1つお持ち帰り~。

さっそくサイトに戻り、戦利品を。
「仙禽 ナチュール キャトル」。なんと精米歩合は90%以上。大吟醸とは真逆で、ほとんどお米を削らない日本酒なんだとか。最近はこの手の低精米も流行ってるらしく、なんでも製法や酵母が独特でヨーグルトのような香りがするんだとか。ラベルもイカす。

わくわく。さっそくチビリと。
美味しい!そして香りがすごい!風味が豊かで、乳酸菌のような酸味もあってこんなの初めて。たしかにヨーグルトのような香りってわかる気がする。日本酒ってやっぱり奥が深い。蔵楽の店主さんが熱弁するだけはある。日本酒ラブ。

日中から暖炉で遊んだりしながら、大将で焼き焼き。

自分がモクモクしてたら、娘も管理棟でなんか削り系のおもちゃ買ってきた。
これもバランスが難しそう。しっかり飛べるようにつくらないと…

昼間から暖炉の前で、木工作業したり、ダラダラ日本酒飲んだり。あ〜、幸せ。

これは買った苔。さてうまく育てられるかどうか。会社に持っていこうかな。

昼間っから飲んで、お昼寝して、気がつくとあたりは真っ暗。
再び暖炉に火を灯して、美味しいお酒をちびりと。至福。これだからキャンプはやめられない。

翌朝。予報通りの雨。それほど強い雨ではないんですが、雨撤収〜。

そうそう、なんと超久しぶりC&Cに来たというのにスタッフの方から差し入れにヨーグルトをいただいちゃいました。ありがとうございます嬉しい〜。
これ管理棟で売ってるヤツなんですが気になってたんですよね〜。
ヨーグルトなのにマヨネーズ型のパッケージで。たしかにこのパッケージは衛生的かも。
そして、味もうまい。お世辞でもなんでもなくて本当に美味い。このヨーグルトすごい。風味がしっかりしていて、味も濃厚。ジャージー牛って書いてあるし好きなヤツだ。贅沢なデザートでありがとうございます。

屋根がとっても便利。
助かった〜。ギリギリで暖炉に変更して良かった。そして撤収完了!

撤収の後、本来の目的地によってから所用を完遂。帰路につきました。

ちょっとおまけ的なキャンプのはずが、おま金からの二泊で久しぶりのC&Cを満喫できました。残念ながら新設されたピザ釜のピザは食べ損なったけど、相変わらず進化し続けるキャンプアンドキャビンズを堪能できました。

あー、楽しかった。

“夏の締めキャンプ(キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原)9/2~4” への9件の返信

  1. 夕方イン、金曜インは確かに清々しくていいですね♪ 都心から離れてキャンプ場へ向かうので、いつも心なしかアクセル踏んでる気が、、、(笑)

    暖炉サイトいいですね〜、まだ使ったことなくていつも遠目で見てますが囲炉裏や焚き火と違って、屋根の下の自由度がたかいので雨撤収も気楽で羨んでます。12月のクリスマスに初めて今回使えそうですが気を抜くと子供が熱出したりするので、今からドキドキですf^_^;)

    1. Saikoroさん
      金曜夕方の爽快感はいいですよね〜。好きな時間帯です。
      暖炉サイトは屋根付きでいいんですが、やっぱり夏にはやや不向きな面もあって、火をつけたらカミさんに暑いって渋られました。
      どう考えても冬がベストなので、クリスマスは羨ましい〜。

  2. 乳酸菌のような酸味!
    モンゴルの馬乳酒を思い出すなぁ(遠い目…
    意外と好きなんですよ、ちょい酸っぱい系。それにヤギの匂いなんかしたらもう….w

    こはなのさんといえば、C&C!
    僕がブログを読み始めた頃は、C&Cでファ・・・あ、今もそうか(笑)
    Bocさんと勘違いしましたw

    1. u10さん
      おっとここにワイルドな乳酸菌経験者がw
      たしかに、お酒の文化は地域や原料が違っても似たような思考や味に行き着くのかもしれないですね。最近、焼酎の水割りもウィスキーの水割りも大差ないような気がしていて。。。

      >僕がブログを読み始めた頃は、C&Cでファ・・・あ、今もそうか(笑)
      ほほな方とは違うのだよ、とほほとは!
      我が家は健全なファミキャンがメインです(きりり
      まぁ、カウントダウンは入ってますが(泣

  3. ご無沙汰~~~!!
    蔵楽でお買い上げ!! ありがと~~!!
    ジャイアンの見立ては確かだべ!!
    ズッキーさんも同じ仙禽、家の冷蔵庫に在庫中です。
    今度のキャンプに持って行ってみんさんに振る舞うか、
    家で独り占めでちびちびやるか、思案中です!!

    1. ズッキーハヅさん
      お久しぶりです!

      >ジャイアンの見立ては確かだべ!!
      あー、そうでした。あの店主の方はズッキーさんのお知り合いでしたね。
      あのお店好きなんですよ〜、日本酒好きにはたまらないんですよ〜。
      あれだけ熱心に地元のお酒を語ってくれる方は普通のお店にはいないですよー。

      >ズッキーさんも同じ仙禽、家の冷蔵庫に在庫中です。
      さすが!仙禽美味しいですよね〜。実はお土産に一本買って帰ろうとしたんですが、保冷の関係で諦めました。

      >家で独り占めでちびちびやるか、思案中です!!
      自分ならもちろん独り占めで!(笑

  4. どむろく風かな?
    火入れ前の日本酒ってシュワシュワプチプチで美味しいですよね。
    こちらでも、酒蔵で有りますねぇ。
    発酵が進んでしい、飲み頃逃すと酸っぱくなるのが難しい所ですが、、、。
    C&C遠いなぁ~^^;

    1. tatudayoさん
      あ、たしかにどぶろく的な感じはあったかも。
      それをもっと繊細にした感じなものかもしれないですね。
      最近は火を入れない生酒が流行ってるのか、よく見かけるようになりましたね。

      >発酵が進んでしい、飲み頃逃すと酸っぱくなるのが難しい所ですが、、、。
      たしかに。
      酵母にこだわっているようなので、味の変化も早そうですね。
      そういう意味では今が旬なお酒だったのかもしれないですね。

  5. 初めましてこんばんは。グリンヴィラの越冬キャンプを拝見させて頂きました。今週末にグリンヴィラに行きます。そして越冬キャンプにも初めて参加させて頂くのでレポ凄く参考になりました。今年のラストはキャンプアンドキャビンズの暖炉サイトに泊まる予定なので、拝見出来てとても良かったです。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA