2015
12.25

雪の準備はじめました。おまけ

本当は雪山の準備の一貫だったんですが、暖冬の影響でお山にもまだ雪がないそうです。なんてこったい。

山用にマットを買いました。
じゃーん!
というほどでもないですが、ド定番のサーマレスト Zライト ソルに落ち着きました。

本当は雪山でも使えるくらいのマットを考えていて、候補は幾つかあって迷ってました。諸先輩方には冬は二重がいいよ、とも聞いていたので

・サーマレストZライト+モンベルのU.L.コンフォートシステムパッド(二重)

あたりを検討。でもやっぱり2つ買うならコンパクトなダウンマットも捨てがたい。で、

・EXPED DownMat Lite 5M (一重)

も検討したんですが、やめました。
理由は、「雪山でパンクしたら、やばいよ」とのことで。どんなに高性能なダウンマットでもパンクしたらただの敷物です。しかも氷点下を超える氷上で素で寝るのは死活問題。キャンプでもそうですが、3つや4つ使ってると、1つくらいは朝方空気抜けてることなんてよくあるんですよね。実際、我が家のマットも1つパンク中だし。

ということで、そんなトホホ話はしたくないので、無難にサーマレストに落ち着きました。とはいえ、しばらく予算はないので、サーマレスト1つ使用だけど。寒がりな自分には1つで耐えられるかちと不安。

手間いらずのパタパタマットは、キャンプでも便利だしね。

このプニプニ感が素敵。

あと、モンベルのコンプレッションスタッフバッグも買いました。


サイズはS,M,Lと三種類あって、迷ったんですが買ったのはLサイズ。純粋にトレッキングだけのためならMサイズがちょうどいいのはわかっていたんですが、キャンプでの利用も考えてLサイズとしました。これはまた別記事で。

こう見えて自分、寒がりなんす。とっても。冬キャンプだと電源があるところがメインですし、電源が使えないお山では必然的に重装備です。

ということで、ダウンシュラフ#1と#5の二重で行きます。いやマジで。これでもまだ心配なくらい。

さすがに2つあるので、普通に入れたらかさばるので、コンプレッションバッグで圧縮します。
2つ入れてキュッと締めるだけ。Lサイズのバッグのため、2つ入れても余裕があったので、実際は衣類も少し入れて圧縮しました。

完全防水ではないけど、防水性が高いライトスタッフバッグ15Lに入れて。15Lが丁度よい大きさでした。

これで安心。雨がガッツリ降る時は、バッグの入口の防水を考えないといけないけど。ということで少しづつ最低限の冬山装備を整えたので、なんとか行けるかな。大丈夫かな。ドキドキ。

コメント

    • Ame
    • 2015年 12月 26日

    おはようございます。

    ついに冬山に行くんですね〜。
    シュラフ2枚重ねで備えは万全ですね(^^)

    サーマレストZライトソル、
    やっぱ手軽で良さそうです。

    気をつけて、楽しんできてください!

      • こは・なのパパ
      • 2015年 12月 31日

      Ameさん
      はじめての冬山なので、けっこう慎重になってます。
      マイナス10度くらいは想定しておいたほうが良いかな〜と。
      マットももう一つコンパクトなインフレータブル系が欲しいところ。
      キャンプ道具とは微妙に違うので、散財がきついっす。。。

  1. シュラフ2枚よりダウンパンツとダウンを着用したほうが食事中やら停泊中の行動が温かく寝るときにそのままシュラフに入れるのでいいと思いますよ。
    まわりはそんな感じですね。まあダウンパンツ持ってて一度も履いたことのない私が言うのもなんですが・・・

      • こは・なのパパ
      • 2015年 12月 31日

      SUNOCOさん
      >シュラフ2枚よりダウンパンツとダウンを着用したほうが
      理想的にはそうなんですが、両方持ってなくてですね。。。
      とりあえず、今持ってる道具でなんとかすることが最優先にしました。
      コンパクトなダウンが欲しいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら