山の準備はじめました。

いつかはやってみたいなぁと漠然と思っていた山歩きの準備を始めました。

準備と言っても道具を買い始めたというだけですが、やっと本格的に山道具の購入をはじめました。自分の山歩き経験は過去に「日帰り」でたった2回ほど。全くと言っていいほどの初心者です。その二回とも元同僚に連れて行ってもらったんですが、日帰りトレッキングだったので、購入したのはシューズとシングルバーナーのみ。日帰りだったのでそんなに道具を必要とするわけでもないので、ハードルが低かったです。

その後しばらくして、どっぷりキャンプにはまったので、トレッキング思考はどこへやら。その時のアウトドア気分は十分満足できたしね。

で、最近は子供たちも大きくなってきて週末の予定も過密気味に。そろそろ子離れしないなぁと自分に言い聞かせるのと同時にそろそろトレッキングにも手をだすかなぁとふつふつと。幸いにもキャンプから山歩きにスライドしていった仲間もけっこういて、気がついたら山歩きにどっぷり浸かってる変態さん達に囲まれておりました(笑

やっぱり、いつかはしてみたいテント泊トレッキング。日帰りとは違い、宿泊道具を伴うと荷物は全くと言っていいほど増えるんですよね。道具もキャンプで使ってるものと全く違うし。

で、何を買えばわからないので、とりあえずこれがないと始まらないので、ザックを購入!えいや!

OSPREY Atmos AG 65

はい、結果的にオスプレーのアトモスにしました。大きさは65リットル。大きさもどれくらいのを買えばよくわからなかったので、諸先輩方にいろいろ聞いて65Lとしました。1泊以上テント泊をするには60L以上は必要とのことだし。

何店舗かお店に見ていって実際に試着等もしましたが、何が良いのか全くわからず(笑
しょうがないじゃない経験がないんだもの!しょってみたって差なんてわからないよ!(ハァハァ

ただ、背面の作りが自分的にはしっかりしてるなぁと感じたのが、グレゴリーのバルトロとオスプレーのアトモス。しばらく二択で悩みましたが、予算的な都合でこちらにしました(笑

そしてその元同僚が使っていたのもオスプレー。1週間くらい雪山にこもっちゃうような強者だったので、その彼が使っていたブランドなので、なんとなく勝手に玄人っぽいイメージがしていました。

一番気に入ったのが、背面作り。
しっかりした作りに安心感。

どのベルトを何に使うのかすらわかってないけど、まぁとんとかなるさ(笑

ということで、入れ物は買ったので、後は中身だ!
で、テント泊って何が必要なの…?

“山の準備はじめました。” への10件の返信

  1. オスプレーのアトモス!
    いいじゃないですか〜、さすがのセレクト。色も渋めでイイ!

    バルトロはこれより高級なんですか….(汗
    さすがロールスロイスw

    これなら冬もいけそうですね・・・[壁]_・)チラッ

    1. u10さん

      ザックたくさんみましたが、よくわかんない!
      でもロールスロイスがすごそうだということだけはわかりました!
      ても手が届かなかった(汗

      >これなら冬もいけそうですね・・・[壁]_・)チラッ

      あーあー、聞こえなーい、聞こえなーい。

  2. ふふふ、ついに逝っちゃいましたか・・・ようこそw

    65リッター。
    たくさん入りますねえ。これから、いろいろ買い物ができて、羨ましいなあ。

    でも、わるい先輩にソソのかされない様に、注意をしてくださいねー
    (↑の人とかww)

    1. mokaさん

      ついに足を踏み入れてしまいました。
      いろいろよろしゃーーーっす!

      >たくさん入りますねえ。これから、いろいろ買い物ができて、羨ましいなあ。
      たくさん入りそうですが、これが満杯になるのはいつになるだろう。。。
      ちょっと買っただけで散財しました!
      山道具たか!

  3. >そろそろ子離れしないなぁと
    うんうん。
    うちは子供の方から先に親離れしていったような感覚…。(涙

    アトモスカッケー!
    バルトロもモデルチェンジしたばかりで、悩みますよね。
    中身レポ、楽しみです。(^^

    1. MOMOパパさん

      >うちは子供の方から先に親離れしていったような感覚…。(涙

      Mパさんは、我が家の将来像だと思ってるので、Mパさんの後ろ姿を見て、いろいろ覚悟ができてます!(何の?
      ついていきます!
      そして、涙ながらのお酒でも飲みましょう!

      >バルトロもモデルチェンジしたばかりで、悩みますよね。
      はい、バルトロさんすごい悩みました。
      ただ、現代チックになった新ロゴだったので、なんか新米感がでるような気がしてちょっと躊躇しました^^;
      ただモノの作りはさすがロールスロイスと関心しました。

      中身はですねー、なんか半分キャンプ道具なんですよ。
      まずはあるものは代用する精神で行きます!※予算の都合上

  4. こんばんは~。
    私の身近な友人に本格クライマーがいまして、槍だの剣だの・・お土産話をきかされますが、彼もオスプレー一筋のようです。
    確かにあのマークは始祖鳥と肩を並べるカッコ良さですよね。

    1. しのさん

      >私の身近な友人に本格クライマーがいまして、槍だの剣だの・・
      なんかかっこいい。
      自分が槍だの剣だの言えるようになるのは10年後かなぁ。なんだかんだ言って、キャンプがメインにはなると思うので、今からゆっくり始めようかなと。

      >彼もオスプレー一筋のようです。
      なんとなくですが、あまりチャラいイメージはなかったので、こちらにしました。始祖鳥さんはお高くてとても手が出せませーーん。

  5. こんにちは〜。

    アチラ側に行ってしまうんですね。雪山に行ってしまうんですね。

    ご愁sy、、ご武運を。

    そういえば、『テントなんて飾りだ。タープとシートで十分だ。』ってある人が言ってた。

    1. wanwanさん

      >アチラ側に行ってしまうんですね。雪山に行ってしまうんですね。
      え、雪山?
      ムーリー。そんな寒いところに好き好んで行くわけないじゃないですかー。
      キャンプと一緒で、夏がベストシーズンですよ〜。
      雪にキャンプなんてしないと一緒ですよ〜。

      >そういえば、『テントなんて飾りだ。タープとシートで十分だ。』ってある人が言ってた。
      え、なにそれこわい。
      いやー、そういう人には近づいちゃダメですね。怖すぎです^^

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA