2015
08.13

ザ・夏キャンプ

今年も家族と仲間とともに、たっぷり夏を堪能した最高のキャンプをしてきました!

前回のように、避暑地でまったりする夏キャンプも良いですが、夏休みらしいキャンプをするなら、灼熱の気温で清流にざっぷ~んと飛び込んで、みんなでアクティブにワイワイ過ごすキャンプも悪くない!ということで、今年も仲間を誘って、某所へ行って来ました。
行くぜ!
病み上がりなミニ太も(かろうじて)元気!ヒャッハー!

まずは先発組がアーリーでチェックイン。
やっぱり、ここの景色と広さ最高。まさに夏景色。

さっそく設営で汗だくになったので、涼みにいつもの川に向かいます。
お、まだ空いてる~。最近はすっかり人気スポットになってしまったらしく、昼過ぎには団体さんもチラホラ来るようになったので警戒してましたが、ラッキー。

やっぱり川の水は冷たい!
でも気温も高かったので例年より丁度よい水温。これくらいなら問題なく遊べるね。

って、ソッコーで飛び込んでる野生児組。
さすがに数年通ってると、飛び込むのに躊躇しなくなってるね〜。

そう、枝豆家がボートを持ってきてくれました。
小さい車組はこういう物を持ってくる発想がそもそもないので、ちょっと新鮮(笑)子供たちが群がってましたね~。あとでオッサンも一人でこっそり乗せてもらいました^^。

え、そこ?いやいやいや、その高さは無理でしょう。
5mくらいはありそうな高さに、大人だってビビる高さだよ〜。

え?
いったーーー。見てるこちらがヒヤヒヤしてしまいますが、本人たちはケロッとして何度何度も飛び込んでました。

しばらくして、beefさんも合流。野生児が増えた(笑
みんなでジャンプ!
ひゃっほー。
いやっほー。
ひゃっほーい。
いえーーい。
ざっぶ〜〜ん。

みんな元気いっぱい!

あー疲れた。サイトに戻って、しばしまったり。
癒やされるね〜。

そして待ちきれず、飲み放題のラドラーで乾杯!
最近、この手のビールベースの飲みやすいカクテルが増えてるそうですね。若者のビール離れ対策でしょうか。そこまでビール好きではないうちの奥様にはちょうど良いそうです。

そして、暗くなる直前にこはる家も到着。みんな揃ったよー。

でも夕食は各自で(笑

暗くなって、またまた素敵アイテムが登場。
リオさんが本格的な天体望遠鏡を持ってきてくれました。キャンプ場で天体観測なんて素敵。雲がけっこう出ていたので、見えたり見えなかったり。土星の輪が見えたとか。

雲がなくなった瞬間にパシャリ。寝る間際に満点の星空を見られました。
流れ星や人工衛星なども肉眼でもたくさん見れました。

おやすみ〜。

二日目。気温が高いせいか、もやっていました。

日が昇ると、暑くてテントにはいられず太陽に強制的に起こされます^^;
川に涼みに行きますかね。

水の冷たさがかえって気持ちいーー!遊ぶよ〜。

深いところは3〜4mくらい。深いところも浅いところも良い雰囲気。

子供は飛び込み、大人は潜ったり。

青空も気持ちよいし、夏だーーー。

お昼はやっぱり、カップラー&おにぎり。
朝お湯を沸かして持ってきました。泳いだ後の冷えた体にはほんとピッタリ。新潟のお米は美味しいし、3日連続お昼はスーパーのお弁当三昧でした。

ボーーーっと、浮いてるだけもいいよね。

ですが、野生児軍団には物足りないのか、常にスリルを味わいたいと上流にみんなで行きます。
周辺の岩肌はより険しくなり、流れもけっこう早め。そんなところに進みながら上流を目指します。

って、なんかよじ登ってるよ(笑
しかも流れがけっこう急なところで。
ずいぶんワイルドだな〜。時には泳ぎ、時にはよじ登り、ちょっとした冒険感が楽しかったです。

でも一番うれしかったのは、このワイルドな環境に怖がりな下の子がなんとか着いて来たこと。ちょっと前なら行くことすら諦めるような怖い場所でも、自分から行くと言って、なんとかついていってました。たくましくなったなぁ。

そして帰りは流れに乗ってプカー。

なんか、回転してるし(笑
どんどんエスカレートしてるよ(汗

たっぷり遊んでサイトへ。
おつかれさま。すっかり疲れたのか、コットでバタンキュー。大人もヘロヘロです。

しっかり飲むけどね(笑
これも今回飲み放題のサントリー様ご提供のワイン一式。すごいぜサントリー!ありがとうサントリー!遠慮無く頂きます!

夕飯は簡単に焼き焼き。
beefさんから、夏野菜のなんとかオーブン焼き。なんかシャレオツ!ベーコンとチーズが良い感じで入っててうまい!(今度作ろうっと)

暗くなるのはあっというま。景色の移り変わりも見ていて飽きない。

そして、夜は軽く宴を。このひとときが幸せなのです。

最終日。日差しが強くなってきたので、早目に撤収〜。

どんなに暑くても元気いっぱい。大人は影を求めて移動してるというのに(汗

諸事情があって、早く帰った二家族抜きだけど、恒例のパシャリ。
最高の夏!

もちろん、最終日も川に行ってたっぷり遊んで帰りました。さすがに3日連続での川遊びはかなりぐったり疲れたけど、心地良いくらい完全燃焼しました!

ご一緒した、枝豆家、kuroazuki家、クロミニ家、こはる家、beef家、wanwan家の皆様ありがとうございました。最高に楽しかったです!またよろしくお願いします。

コメント

    • まめこ
    • 2015年 8月 14日

    この度は、小さな車の中に参加させて頂き、ありがとうございました。
    スーパーで並んで停車しているのを見て、我が家のと同じくらいの大きさに見えたり(笑)

    夏休みらしい事が出来ていなかったので、この川遊びキャンプは、最高に楽しかったよー(≧∇≦)
    子ども達の笑顔が良かった‼︎久々にママさんとも、ゆっくりおしゃべり出来て、嬉しかった〜〜♪( ´▽`)

    忘れ物無いようにするので(多すぎた)、また川遊びキャンプ参加させて下さいね〜♪
    今回は、楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

      • こは・なのパパ
      • 2015年 8月 16日

      まめこさん
      先日はお世話になりましたー。

      >スーパーで並んで停車しているのを見て、
      >我が家のと同じくらいの大きさに見えたり(笑)
      そうそう、じつはそんなに大して変わらないですよ。
      うちだって車中泊くらいできたりしますし、大した差はないです。

      >夏休みらしい事が出来ていなかったので、
      >この川遊びキャンプは、最高に楽しかったよー(≧∇≦)
      そうですね、今回のは夏らしさ全開だった気がします。
      絵に描いたような夏休みキャンプを堪能できたのかなーと。娘が絵日記を書いてたんですが、典型的な日記の内容に仕上がってましたから(笑

      あと、お酒たくさんご馳走様でした。キャンプで飲み放題という最大の幸せを堪能出来ました〜。また飲み放題企画お願いしますね。

  1. 毎回ブログ楽しみにしてます。
    ※自分のブログは全然展開させていませんが・・・(汗)

    今年も某キャンプ場に行かれたんですね〜。
    実は・・・こは・なのパパを見習い(?)、
    我がキャンプ仲間と夏の初めにこの某所に行かせてもらいました。
    ちょっと雨が降るあいにくの天気でしたが、
    開放感あるいい場所でした〜。また行きたいねと仲間で行っております!

    最後に、川遊びも満喫されてなにより!
    それにしても子どもたちは勇敢というかチャレンジ精神旺盛で最高ですね!ウチの子どもたちにも見習わせたいです!
    でも怪我や事故にはお気をつけを!
    皆さんが遊ばれたところとは違うと思いますが、
    近場の川で小学生が川遊びをしていて岩に手をかけたところ岩が崩れて
    挟まれて亡くなったそうです。

    これからもいろんな所に行かれるとおもいます。
    楽しいレポートを楽しみ(参考)にしております!

      • こは・なのパパ
      • 2015年 8月 16日

      masa_papaさん
      こんばんわー。

      >我がキャンプ仲間と夏の初めにこの某所に行かせてもらいました。
      おお、行かれたんですね〜。うちも実は7月の3連休に行こうかと思ったんですが、ギリギリだったせいか予約がとれず諦めて違う場所にしていました。
      この辺りって、天候の変化が激しくて、雨率は結構高い気がします。昨年は何回かスコールに遭遇しましたし。

      >それにしても子どもたちは勇敢というかチャレンジ精神旺盛で最高です
      ね!
      最近どんどんアクティブになってきて、ヒヤヒヤすることが増えてきました。元気なのはいいんですが、最近はついて行けなくなってきました(汗

      >近場の川で小学生が川遊びをしていて岩に手をかけたところ岩が
      >崩れて挟まれて亡くなったそうです。
      そう、実はそのニュースも行く直前に知りました。
      近い所だとは思いますが、気をつけないといけないですね。慣れた頃が危ないですし。

      川遊びもつねに誰か大人が近くで見てるようにしてたり、一応それなりの注意はしてましたが、予測不可能なことは多いので気をつけますね。ありがとうございます。

  2. 初めまして~(^^)
    以前から参考にさせて頂いてまして(^_^;)

    この川も昨年行かせてもらいました!

    あの奥の飛び込みは怯む高さですよね。。。

    子供たちすごすぎです!

    また寄らせて頂きますm(_ _)m

      • こは・なのパパ
      • 2015年 8月 16日

      北千住さん
      はじめまして。訪問ありがとうございます。

      >この川も昨年行かせてもらいました!
      おお、行かれたんですね!
      最近は人も増えてきて、周辺にも駐車スペースも出来てきているのでそれなりの観光スポットになりつつあるようです。午後からバスで団体さんも来るような所になってるんですよ。

      >あの奥の飛び込みは怯む高さですよね。。。
      はい、自分は飛び込んでません(笑
      あの高さは怯みますよね〜。たまに学生さんが挑戦しようとして10分くらいモジモジしてるシーンを見ますが、大人の方が気が引けると思います。というか自分は高いところ苦手でして。。。

      よければ、また覗きに来てくださいね〜。

  3. 先日はお世話になりました~。
    最近夏休みはこはなの家におんぶにだっこです。
    そんなわけでこれでこの夏唯一の予定が終わった・・・
    計画能力のない我家は2本くらい予定を入れてくれないと困ります(笑)

    かろうじて元気って元気ですよ元気に決まってるじゃないですか。
    ただ加齢でちょっと無理すると後々ダメージが・・・
    ・・・あれ何の話してるんだっけか。

    とにかく楽しい夏キャンプでした!
    またよろしくお願い致します!

      • こは・なのパパ
      • 2015年 8月 18日

      kuroazukiさん
      先日はお世話になりました〜。

      ガッツリ夏キャンプでしたね〜。避暑地で優雅にとは真逆なキャンプですね。

      >そんなわけでこれでこの夏唯一の予定が終わった・・・
      夏はこれからですよ!まだまだ楽しめますよ!
      引きこもって漫画ばかり読んでいてはダメです!
      外に行きましょう!川辺でも漫画を読んでる姿を見て、末期症状だなとはちょっと思ったけど大丈夫です!克服できます!

      >ただ加齢でちょっと無理すると後々ダメージが・・・
      ミニ太もオーナーも似たような症状が…
      大丈夫です!何が大丈夫かよくわかりませんが、大丈夫です!気合です!ゼェハァゼェハァ。

      >計画能力のない我家は2本くらい予定を入れてくれないと困ります(笑)
      んー、なるほど二本ですか。了解です。ではもう一本用意しましょう!
      あさって、道志に行くんですが一緒にいかがでしょうか。ガッツリ平日ですが避暑地で馬刺しで優雅にいかがでしょうか!

  4. こんにちは〜。

    企画から運営までお疲れさまでした。お陰様で今回も楽しい『夏キャンプ』を満喫することが出来ました^^。来年も楽しみにしてま〜す。あっ、来年は離島ですか。そうですか(笑)。

    タイムプラスは上手く撮れてますね。酔っ払っても頑張った甲斐がありましたね〜^^b。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 8月 20日

      wanwanさん
      先日はお世話になりました〜。

      夏らしいキャンプでしたねー。体力的にはけっこうきつかったですが楽しかったです。

      >来年も楽しみにしてま〜す。あっ、来年は離島ですか。そうですか(笑)。
      そうですねー、うちは来年は小学生最後の夏休みになるのでどこかに行きたいんですよねー。今のところフェリー&キャンプは候補です。

      >タイムプラスは上手く撮れてますね。酔っ払っても頑張った甲斐がありましたね〜^^b。
      子供たちに手伝ってもらいながらも続けた甲斐がありました。
      ただ、GIFアニという古典的に手法になってしまったのは課題ですね。

      またよろしくお願いしますー。

    • しの
    • 2015年 8月 19日

    いつも拝見させて頂いてます、しのです。

    去年の今頃、こちらでお会いしてからご無沙汰しております。
    私はこちらには、まだ今年は行けてないんですが、早速刺激を受けて来月にでも空きが有ったら行こうかと思ってます(^_^)。
    去年と比べて混雑度増してますかねぇ〜?

    宜しければ、ご都合合えば近いうちにご一緒出来ればと思ってます。お誘いお待ちしてま〜す(*^^*)。出来ればCな車で行けたらと思います^^;

      • こは・なのパパ
      • 2015年 8月 20日

      しのさん
      おはようございます。

      >早速刺激を受けて来月にでも空きが有ったら行こうかと思ってます(^_^)。
      おお、来月行くんですね。
      9月の涼しい時期も良いですよね〜。昨年9月にも行きましたが残暑も残りつつ、秋の雰囲気を楽しめて素敵でした。欲を言えば10月の三連休まで開いてるといいんですけどねー。

      >去年と比べて混雑度増してますかねぇ〜?
      どうでしょうか。今回はグルキャンだったので予約開始日に予約したので混雑具合はわからないですが毎年少しづつ増えてる感じはします。

      >ご都合合えば近いうちにご一緒出来ればと思ってます。
      お、何かあるんでしょうか。
      都合があえば是非〜^^。

  5. こちらからすみませんf^_^;)
    間違ってたら恐縮ですが、もしやのもしやの夏の場はこちらの場所ですか???

      • こは・なのパパ
      • 2016年 7月 04日

      Saikoroさん

      はい、ここですw!
      避暑とは無縁の場所なんですが、夏を求めて行きたくなる場所です。仲間内では場所は伏せていたんですが、ちらほら知名度も上がってるようです。
      昼間はかなり暑い&天候の変化が激しい場所なのでご注意を(笑

  6. なんともそう言うことなんですねf^_^;)
    先々月ぐらいに立て込みそうなお盆の前に予約取ったんですが、団体様が水周り付近を、、、とか受付の方が言ってたので、上の位置を取り敢えず抑えました。やはりかなり人気なんですね(^^)
    しかもふとコメントで気付いたのですが、団体様とはもしや、、、

    当方も穴場と思いきやもはや知れ渡る存在になりつつあるのですね、、、 後でゆっくり記事読ませていただきます〜

      • こは・なのパパ
      • 2016年 7月 04日

      日時は8/7~9あたりにはなるんですが、グルキャンを予定しています。A1~A5くらいはガッツリ抑えてしまいました。すいません^^;
      もしかしたら日程が重なりました?同じならお会いできるかもしれないですね~。

      • こは・なのパパさん

        今スケジュール見たらビンゴでしたf^_^;) もしやのもしやのもしやってあるんですね、、、もし下の位置に変更出来るならお願いしてみようかと(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら