2015
07.28

伊豆へ、夏の小旅行 7/24~25

夏といえば、山に、キャンプに、海に、川に、花火に、プールに、LEGOに、映画!(ん?)
ということで、海を堪能するべく、手頃な伊豆に行って来ました。今回はシュノーケルが主目的の旅行なので、屋根と壁のある施設です。

昨年行ったヒリゾ浜が気に入って、伊豆にリピートです。今年はヒリゾ浜ではなく、もう少しハードルを下げてマイナー感あふれる穴場の「田子・瀬浜海岸」に行きました。またまた伊豆に詳しい同僚に情報を聞いておりました。

さすが平日、空いてるね。
横幅100mくらいの小さい海岸。流れが緩くて岩場も多く我が家好み^^

そして目の前に小さな離島があるのも高ポイント。
100mくらい泳げば渡れるので、ほどよい冒険感が味わえます。

シュノーケルとライフジャケット、そして岩場で遊べるように、しっかり軍手も装備。遊ぶよ〜。
足下にすぐに魚影が見える~。

ちょっとエサをまくとすぐに大量の魚が。

いざ、無人島へ

少し遊んで、目の前の小島へ移動。
ぷかぷか。流れもゆるやかなので、浮くものがあれば安心して渡れます。

渡ると、リゾート的な無人島!
白浜があったり、洞窟的な岩場もあって雰囲気バッチリ。何度もトンネル洞窟を抜けました。周辺の岩場もサンゴがあったり流木があったりナイスなシュノーケルスポット^^。

たっぷり遊んで、浜に戻って昼食は簡単にカップラー。
水筒にお湯を入れてきたのでラクチン。冷えた体にカップラーがウマ~。

午後も遊ぶよ〜。
タコ発見!小魚だけじゃなくて、こういうの生き物が見えると楽しい〜。子供たちも大興奮。半日水の中にいましたが、飽きずに楽しめました。疲れた~。

玉樟園新井

たっぷり遊んで宿へ。
お世話になったのは和風な旅館、玉樟園新井

古さはあるものの和風な佇まいがとても新鮮。
平日だったせいか、ちょっと広めのオーシャンビューのお部屋にランクアップサービスしていただけました。やった!

夕飯は部屋食で。
子供たちはブッフェスタイルがいい~って言ってたけど、こっちのほうが高級なんだぞ~。こういう場所もあるということで、ね。

夕日は微妙に見えませんでしたが^^;

ゆっくりした後は、お風呂へ。
誰もいなくて、貸し切りだぜイエイ!
誰もいなかったのでパチリ。日焼けしたところがヒリヒリ痛い;;

貸切風呂

翌朝。少し早く起きた朝は、貸切風呂へ。
こちらはもちろん、貸し切り。

こじんまりとしながらも、目の前の庭園がなんとも言えない雰囲気なのでした。

食事までごろりと。
畳みって幸せ。

昨日海辺から帰る時に、土日は海辺の駐車場は9時頃には埋まっちゃうよ~とおじさんに言われたので、早めのチェックアウト。
とても気に入った海岸だったので、今日も同じ場所に行きます。

さすが、土曜日。前日より密度が多かった。
このあと、かなりテントが密集してました。

今日も潜るよ~。
ざっぶ~ん。

そして、離島のほうに行って、潜ります。
ぶくぶくぶく~。浮きそうになる体を流木を使って潜ったり。潜水って難しいのよね。慣れないせいか2~3mの水深でも水圧がきつく感じました。

浅瀬ではキビナゴの群れがキレイ。

一糸乱れぬ動きが素敵。

そして14時位までたっぷり遊んで海を後にしました。
普段慣れないことをしたので、かなりぐったり疲れましたが、その分楽しめました!子供たちも喜んでくれたし、来てよかった~。いつかは沖縄や海外の透き通った海にも連れて行ってあげたいけど、それはもう少し先かな~。

コメント

  1. いつも素通りしてるところだ!
    こんなに素敵な場所だったんですねー
    やっぱり伊豆は奥が深い。。

    我が家も来週伊豆の予定なんですが、子供がこの前ダーウィンでやってた大瀬崎に行きたいと言ってて。。田子は来年かなー
    子供たちはここまで泳げないので、どこに行っても同じなんですけどね(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 7月 30日

      u10さん
      うちから伊豆って、けっこう遠いのでめったに行かない所なんですよね。
      渋滞なしでも4時間以上かかるので、下手なキャンプ場より遠い未開の地なんですよね。穴場がたくさんありそうで、奥が深そうです。

      >我が家も来週伊豆の予定なんですが、子供がこの前ダーウィンで
      >やってた大瀬崎に行きたいと言ってて。。田子は来年かなー
      お、テレビで何かやってたんですね。んー、見てみたい。
      大瀬崎ですか、調べてみます〜。

    • まーさーやパパ
    • 2015年 7月 29日

    こんばんは〜

    もぅ〜セレブ感半端ないですね〜‼︎
    伊豆は遠いイメージがあり、なかなか行こうという気になれないんですが、
    いいとこですねぇ‼︎

    いろいろ行けてお子さん達がうらやましい‼︎
    今度おっさんも連れてってくださいっ‼︎

      • こは・なのパパ
      • 2015年 7月 30日

      まーさーやパパさん

      >もぅ〜セレブ感半端ないですね〜‼︎
      え、見えます?見えます?セレブに見えちゃいます?
      ふふふ、成功です。実はけっこうな貧乏旅行だったのですがバッチリ粉飾成功です。カップラーサイコー。

      >伊豆は遠いイメージがあり、なかなか行こうという気になれないんですが、
      そうなんですよ、うちも伊豆は遠くて、遠征キャンプより時間がかかっちゃてました。帰りは5時間近くかかったような。

      >今度おっさんも連れてってくださいっ‼︎
      おっさんはノーセンキューです!w

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら