2014夏開始! in 某所 7/19〜21

夏キャンプはやっぱりあそこにみんなで行きたいなぁーと思い、予約開始日に電話をするもまさかの満室。なんてこったい。

予約がとれる前にすでにみんなを誘ってしまった手前、なんとしても代替施設を決めないといけません。検索能力をフルに発揮した結果、ものすごくマイナーでよさ気な場所を無事確保!よかったよかった。ご一緒したのはbeefさんkuroazukiさんwanwanさん

ということで夏休み初日から楽しむぜー!しゅっぱ~つ。
でも天気はどよーん。がっくし。
3連休の天気予報はどこもイマイチだったからね。

道の駅でwanwanさんと合流。
さっそくうねうねランデブー。もう挨拶代わりだね。

と、ランデブーも束の間、まさかの豪雨。ドッシャーン
退避する余裕もないくらい一瞬で豪雨になり、屋根付き遊具に数名取り残されたり。

その後、beefさんも合流して、某所へ。先に到着していたkuroazukiさんとも合流。しらばく雨が降っていましたが、やみそうな気配もあったので、少し待ってやんだ隙に一斉に設営開始。
設営完了。景色もいいね!

初日は天気がイマイチだったので、場内でまったり。
ワイルドに写真を撮るツワモノ1名。

子供たちも遊びまくるよー。
これでもかってくらい押してやったぜ!

beefさんが素敵な乗り物を持ってきてくれたり。これ面白いなー。山遊びにはピッタリだね。豪快にコケたけど(笑

みんなで集まって、ゲームしたり。

絵を書いてくれたり。
デミオも書いてくれた!嬉しい!さすがHちゃん。巨匠の血を受け継いでるねー。デミオの良い思い出になったよ!

そして、夕飯は手軽にアヒージョとラタテュイユ。ラタテュイユは夏やさいをたっぷり食べれるしいいね。

我が家に肉がないなーと思ってたら、kuroazukiさんからサイボクハムを頂きました!
beefさんからは餃子も!メニューの組み合わせバッチリじゃないですか、ウマー! wanwanさんは豪快に日本酒の一升瓶を置いていくし、呑んだくれ環境もバッチリ。

夜景もいいしね。
お酒もうまいし文句なし。

翌朝。
二日目は希望の晴れ間が!

大人で作戦会議。キョウハドウスルー?

結論。
もちろん川遊び!昨年より、ちょっと水量が多かったけど、みんなで楽しみました。

今年は子供たちにもシュノーケルとフローティングベストをしっかり用意。
水は冷たいけど、みんな元気いっぱい。

子供も跳ぶ!

大人も跳ぶ!
って、この人すごい!バク宙で豪快に飛び込んでいた人をついパシャリ。他人ですが。

豪快に遊んだ後は昼食。
川辺で魚沼産のおにぎりがサイコー。

最後まで川遊びを満喫しました。

サイトに戻って一休みZZZZ…
最高のシチュエーションでお昼寝も格別。コット寝サイコー。

そう、今回も女子会でしたねー。女子6人に男子1人。長女軍団と次女軍団が自然にできてたり、ボーダーレスな男子1名と和気藹々。

beefさんからハンバーガー!
パンから作られたとのことで本格的!うめぇーー!手抜きのうちとは違いすぎる。さすがや。

夜もいいねー。

みんなでお風呂に入って、夜は星空観賞会。
うまく撮れてませんが、満点の星空でした。流れ星もいくつか流れていたようで、キレイだったなぁ。

最終日、撤収〜。
デミオと最後の思い出。

恒例の写真も撮って。
まだまだ遊ぶよー!

帰る前に、川でもうひと遊び!
ここも良いポイントでした。

そして、ワイルドに写真を撮るツワモノがまた1名。
※防水カメラではありません。

最後の最後まで楽しみました!

たっぷり遊んで解散!
夏休み最初の三連休にいきなり夏を満喫して、素敵な夏のスタードダッシュができました。ご一緒した皆様ありがとうございました。また遊びましょうね〜。

出会いの森 de 手抜きキャンプ 7/5〜6

最近、ちょっと忙しい日々を過ごしていたせいもあって、1ヶ月ぶりの出撃チャンスの週末。しかし、どこも予約がとれてない状態で天気予報では雨マーク。もしやと思い、出会いに電話すると予想通りキャンセルがちらほら出ていて、無事1区画を抑えることができました。

事前準備はゼロだったので、今回は手抜きキャンプ前提のノー包丁でいくぜー!
雨マークが少し残っていたせいか、行きの高速ではときたま雨に降られちゃったけど。

雨は移動時のみだったので現地では止んでいたので助かりました。
少し早く着いたので、釣りをしたがってた娘とチョイ釣り。しかし前日から雨が降っていたせいか、いつもより水量も多くかなり流れが早い状態。魚影もほとんど見られなく、結果ボウズ。まーしょうがない。

1ヶ月ぶりの設営完了。
ちょっと手間どったのは内緒。ハンマー折れるし(泣

昼食は手抜きキャンプ代表のトップバッター、カップラーで(笑

おやつも食べて、まったりまったり。

だらだらと過ごして油断してると、軽くポツポツと降られました。すぐやんだけど。
でも雨が少し降ったせいか、気温も低くて過ごしやすい環境でした。

そんな時はダラダラ肉を焼きつつサングリアでまったり。うめー。疲れが癒やされるね。

雨はすぐにやんでたので、子供たちと小川でどじょうすくいしたり。
一匹しか取れませんでした。残念。

子供たちはお絵かきしたり。ほんとダラダラすごします。

そしてノー包丁キャンプなので、夕食はまさしの餃子とスーパーで買ったカツオのたたきのみ。
まさし最高!完全手抜きコース。平日にメニューを考えることすらできなかったからね。まぁ、お酒さえあれば何でもいいのさ。もぐもぐ、ぐびぐび。

夕方以降は全く雨は降られなく、涼しい快適な時間をすごせました。

寝る前に子供たちとトランプをしたり
下の子が異様に神経衰弱が強いんですよね。大人は2枚くらいしかカードを覚えられないというのに。

川の音に癒やされながらあっさり就寝。おやすみ〜。

翌朝。
上の子がどうしてもまた釣りをしたいというので少し早目に起きて再チャレンジ。やっぱりまだ水量が強くてまたまたボウズ。残念。水量のせいにしてますが、たんに釣りの知識がないだけともいいます。すまん、娘よ。

朝食も簡単にホットドッグで、無事ノー包丁達成(笑

ゆっくり撤収しつつ、少し日が出てきたおかげで、無事、乾燥撤収ができました。

お決まりの鐘を慣らして♪

そして、帰り際にMITSUさんとwanwanさんが行かれてたすぐ近くの黒田養蜂園に向かいます。

ちょうど開店間際でしたが、カフェのほうには並んでる人たちがいるくらいの人気店でした。何回かお店の前を通っていたのに、お店の存在をまったく気がついていなかったんですよね。

オシャレな店作りも良くて、雰囲気も素敵で、なんでMITSUさんが見つけるお店はどこもオシャレなところばかりなんだろう。。。
カフェではランチが人気そうでしたが、目当てはジェラート。養蜂場というだけあって、どれもはちみつベースのジェラートがあって目移りします。

いくつか選んで、素敵なお庭でいただきました。どれもはちみつの味がしっかりしていてウマー!個人的にはレモンとはちみつが最高でした!出会いに行くときは定番コースになりそうです。

高規格でありながら子供たちも遊べる自然もあり、周辺に美味しいお店もあり、我が家からほどよく近い距離にあり、ほんと出会いの森は家族の満足度が高いです。今回はたまたま雨予報だったので直前でも予約がとれましたが、人気すぎて予約が取りづらくなったのが唯一の欠点でしょうか。

疲れた体をしっかりリフレッシュできたし、楽しかったー。来週は子供たちも夏休みに突入するし、しょっぱなから遊ぶよー!

LINE IDが乗っ取られました。

lineまさか自分がというのが第一印象でした。
LINEのIDが乗っ取られるという事案が発生してるのは、知ってはいたんですが、対策を怠ってたのが原因でした。そもそもLINEを頻繁に使ってる方ではなく、カミさんを含め数人レベルでしかLINEを使っていなかったので、油断していました。

ある程度ニュースにはなっていたので、知ってる方も多いとは思いますが、LINEのIDが第三者に漏れて、ログインされIDを乗っ取られます。IDを乗っ取られると、登録しているメールアドレスやパスワードを変更されて、本人がログイン出来ない状態になります。

で、乗っ取られた後に何をされるかとういうと

1.本人になりすまして、つながってる友人に連絡される。
2.代金は後で払うからといって、コンビニでプリペイドカードを購入するよう友人に頼む。
3.犯人が購入したプリペイドカードのパスワードを見せろと頼む。
4.犯人は別の場所でパスワードを使ってプリペイドカードを安全に現金化する。

という感じで、購入した友人に被害がでてしまいます。
被害者は友人から頼まれてるので、信頼して頼み事を聞いてしまう善意をついての犯行です。ちなみに、誰と誰に連絡したのか、結果的にはまったくわかりません。第一報はカミさんで、LINEで変なお願いが来てるけど、これなに?と別のメールで連絡がきました。

その時の画面。
line_02冷静に見ると明らかに怪しい口調。

カミさんは僕が普段とは違う不自然な口調なので、なんか変だと気が付きましたが、一歩間違えれば被害にあっていたところです。

facebook経由で、友人からも連絡があって、乗っ取られてない?との報告もいくつかいただきました。
line_03元同僚は、このニュースの手口を知っていたので、あえて、騙されてるフリをしてみたようです。相手が言う前に「電子マネー買えばいいの?」「コンビニだよね?」って先読みしすぎ(笑

そもそもでいうと、LINEというサービスが悪いというわけではなく、他のwebサービスでメールアドレスとパスワードが漏れて、僕がLINEでもその漏れたパスワードと同じものを使っていたために、LINEでログインされたのが原因です。

要は、複数のwebサービスで同じパスワードを使いまわしていた自分のせいでもあります。

上の画面をよく見るとわかりますが、ちょっと頭にきたので、カミさんに、その相手に「天安門事件」と返信してみてとお願いするイタズラもしていました(笑
ネタ元はこちら
(中国ではネットが国家に検閲されてるので、検閲ワードが会話されるとネットが遮断されるという事案を逆手にとった対処法)

やっぱりというか、想像どおり、相手は「退出」したのを見て、犯人は中国からのアクセスというのが実証できました。その後、LINEカスタマーサポートから連絡があって、アカウントが第三者によって削除されていたと教えてもらいちょっと安心しました。天安門砲が聞いたかどうかはわかりませんが今のところ、被害の報告はうけていません。もしこのニュースを知ら方がいたら、お気をつけ下さい!

ご迷惑をおかけして皆様、すいませんでした!!

一応、メールアドレスとそのパスワードの組み合わせが漏れたということで、他のサービスのパスワードは全部異なるものに変更しました。イソガシイトキニ タイヘンダッタヨ。

教訓:パスワードの使い回しはやめよう。

施設紹介:くりの木キャンプ場(群馬県)

くりの木キャンプ場2012年にオープンしたばかりの新しいキャンプ場、くりの木キャンプ場を見学してきました。前回、上毛キャンプ高原に行った時に、オートキャンプ新聞に記事がでていて、気になったので帰りに寄ってきました。かなり久しぶりの施設紹介です。

くりの木キャンプ場について

オフィシャルサイト:http://c-kurinoki.com/
住所:〒377-0202 群馬県 渋川市 中郷 2694-197
電話:027-212-2578
メール:mail@c-kurinoki.com
チェックイン:13:00
チェックアウト:11:00
オンライン予約:なし
料金:大人 700円、小学生以下 500円、オートサイト 3,000円(1区画)
(例:大人二人子供二人1泊5400円ほど)
(※情報が変わっている場合もありますので、キャンプ場に直接ご確認ください。)

地図


大きな地図で見る

入り口

くりの木キャンプ場の看板入り口の坂小さいかわいらしい看板なので、見落とさないように。場内への入り口は狭くて急な坂道があります。うちのような小さい車でもちょっとビビる。

管理棟

くりの木キャンプ場の管理棟外観管理棟の横管理棟の中雰囲気の良い、おしゃれな感じの管理棟です。

管理棟裏のトイレ

トイレのドアトイレ男女2個づつくらい。場内にトイレは(現時点で)1箇所だけ。取ってがかわいくて中はもちろんキレイでした。

炊事棟

炊事棟内炊事棟内炊事棟内外の水道場内に1箇所。管理棟の続いてる建物です。炊事棟内はイスがおいてあり、カフェと言ってもいいくらいおしゃれな感じ。お湯はでなくて水だけです。夜は閉まってしまうようで、閉鎖後は外の水道を使うようです。

場内地図

場内地図場内は高低差があり、20ほどの区画のこじんまりした規模のキャンプ場です。

管理小屋前エリア

管理小屋前エリア管理小屋の前に3区画ほど、唯一横並びができるサイトです。ここから見える景色もよく、3グループでグルキャンをするならここになると思います。

東の高台エリア

テント区画は2つほど。少し木陰になりますが、景色はやや見えないかも。

そしてその奥にあるバンガロー。
小ぶりですが、かわいい。ファミリーにはちときついかな。

中央エリア

エリア全体が傾斜になっていて、段差があり、プライベート感はそれなりにありそう。区画の境界などに流木のようなものがあったり雰囲気がとってもかわいいです。ただ、どのサイトもやや小ぶりなので、大型テントは区画を選びそう。また、各区画に焚き火をできるようなものが設置されていて便利そうでした。

西の高台エリア

西のエリアはやや高いところにあるので、景色はどこもよかったです。区画ごとに段差もあるのでプライベート感もありそうでした。ただ、炊事棟やトイレから少し距離と段差があるのでご注意を。

ほんとうに気持ちいいキャンプ場100

「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」に掲載されているので、気になってる方は多いと思います。

立ち読みしたときに、ちらっとみました。

感想

規模は小さいですが、手作り感のある「かわいいキャンプ場」というのがふさわしいキャンプ場だと思います。野生感あふれるオッサンより、女子会が似合いそうなところです(笑

サイトごとに炉があったり、流木など雰囲づくりにこだわりが感じられる素敵なキャンプ場でした。サイト自体が高台にあるため、なんといっても見晴らしがよく景色は最高です。夜の夜景はかなり期待できると思います。
区画がやや小ぶりなため、大型テントの場合はスタッフと相談されたほうがよいかもしれません。

まだできたてのキャンプ場のようなので、まだまだ変わっていきそうな部分もたくさんあり、今後が楽しみです。