2014
07.14

出会いの森 de 手抜きキャンプ 7/5〜6

最近、ちょっと忙しい日々を過ごしていたせいもあって、1ヶ月ぶりの出撃チャンスの週末。しかし、どこも予約がとれてない状態で天気予報では雨マーク。もしやと思い、出会いに電話すると予想通りキャンセルがちらほら出ていて、無事1区画を抑えることができました。

事前準備はゼロだったので、今回は手抜きキャンプ前提のノー包丁でいくぜー!
雨マークが少し残っていたせいか、行きの高速ではときたま雨に降られちゃったけど。

雨は移動時のみだったので現地では止んでいたので助かりました。
少し早く着いたので、釣りをしたがってた娘とチョイ釣り。しかし前日から雨が降っていたせいか、いつもより水量も多くかなり流れが早い状態。魚影もほとんど見られなく、結果ボウズ。まーしょうがない。

1ヶ月ぶりの設営完了。
ちょっと手間どったのは内緒。ハンマー折れるし(泣

昼食は手抜きキャンプ代表のトップバッター、カップラーで(笑

おやつも食べて、まったりまったり。

だらだらと過ごして油断してると、軽くポツポツと降られました。すぐやんだけど。
でも雨が少し降ったせいか、気温も低くて過ごしやすい環境でした。

そんな時はダラダラ肉を焼きつつサングリアでまったり。うめー。疲れが癒やされるね。

雨はすぐにやんでたので、子供たちと小川でどじょうすくいしたり。
一匹しか取れませんでした。残念。

子供たちはお絵かきしたり。ほんとダラダラすごします。

そしてノー包丁キャンプなので、夕食はまさしの餃子とスーパーで買ったカツオのたたきのみ。
まさし最高!完全手抜きコース。平日にメニューを考えることすらできなかったからね。まぁ、お酒さえあれば何でもいいのさ。もぐもぐ、ぐびぐび。

夕方以降は全く雨は降られなく、涼しい快適な時間をすごせました。

寝る前に子供たちとトランプをしたり
下の子が異様に神経衰弱が強いんですよね。大人は2枚くらいしかカードを覚えられないというのに。

川の音に癒やされながらあっさり就寝。おやすみ〜。

翌朝。
上の子がどうしてもまた釣りをしたいというので少し早目に起きて再チャレンジ。やっぱりまだ水量が強くてまたまたボウズ。残念。水量のせいにしてますが、たんに釣りの知識がないだけともいいます。すまん、娘よ。

朝食も簡単にホットドッグで、無事ノー包丁達成(笑

ゆっくり撤収しつつ、少し日が出てきたおかげで、無事、乾燥撤収ができました。

お決まりの鐘を慣らして♪

そして、帰り際にMITSUさんとwanwanさんが行かれてたすぐ近くの黒田養蜂園に向かいます。

ちょうど開店間際でしたが、カフェのほうには並んでる人たちがいるくらいの人気店でした。何回かお店の前を通っていたのに、お店の存在をまったく気がついていなかったんですよね。

オシャレな店作りも良くて、雰囲気も素敵で、なんでMITSUさんが見つけるお店はどこもオシャレなところばかりなんだろう。。。
カフェではランチが人気そうでしたが、目当てはジェラート。養蜂場というだけあって、どれもはちみつベースのジェラートがあって目移りします。

いくつか選んで、素敵なお庭でいただきました。どれもはちみつの味がしっかりしていてウマー!個人的にはレモンとはちみつが最高でした!出会いに行くときは定番コースになりそうです。

高規格でありながら子供たちも遊べる自然もあり、周辺に美味しいお店もあり、我が家からほどよく近い距離にあり、ほんと出会いの森は家族の満足度が高いです。今回はたまたま雨予報だったので直前でも予約がとれましたが、人気すぎて予約が取りづらくなったのが唯一の欠点でしょうか。

疲れた体をしっかりリフレッシュできたし、楽しかったー。来週は子供たちも夏休みに突入するし、しょっぱなから遊ぶよー!

コメント

  1. ノー包丁、ステキだ…。
    やっぱこれからの時代、ノー包丁ですよね。
    餃子と一緒に『もやし』がマイブームです。
    宇都宮で浜松スタイル。w

    >なんでMITSUさんが
    そうそう、もうなんかズルいですよね。(意味不明

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 15日

      MOMOパパさん

      ノー包丁ラブですよ。単に手抜き…いや、あえて包丁を使わないというエコスタイル。いや、エコでもないか…

      >餃子と一緒に『もやし』がマイブームです。
      もやし!もやし美味しいですよね。ナンプラーとあえるのもいいし、ひき肉と合わせるだけでも美味しいし。MOMOパパさんなら、おしゃれなもやしを育てていそうな気が。

      >そうそう、もうなんかズルいですよね。(意味不明
      もう、なんでしょうかね。嫉妬を通り越して、我々では超えられない壁が(何の?)ありますね。ずるいずるい!MITSUさんずるい!

    • HALパパ
    • 2014年 7月 15日

    こんばんわ。
    今度、お盆に出会いの森デビューします。
    フリーに1泊なので、我が家も基本料理なしで行こうかと思ってます。
    嫁さんは「みんみん」に行きたいらしいんですが、キャンプ場から近いのかなぁ?
    地図見ても、今一距離感がわからないです。(T_T)
    ジェラート、美味しそうですね~。
    嫁さんに見せたら絶対行く!って言いそうです。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 15日

      HALパパさん
      おお、出会いの森デビューですね!
      お盆ということは競争率高そうですねー。出会いは川遊びができていいんですが、木が少ないので日中は日差しにご注意を。

      >嫁さんは「みんみん」に行きたいらしいんですが、キャンプ場から近いのかなぁ?
      みんみんはキャンプ場から車で10分くらいでしょうか。もし、東北道経由だと来る途中にあるので寄ってこれる位置にあるんですよね。

      >ジェラート、美味しそうですね~。
      なんと、ジェラートもインターからの来る道沿いにあるので寄れてしまいますよ(笑
      はちみつ系のジェラートは他ではあまりない味だと思うので是非奥様に!

  2. おはようございます

    出会いの森、遊びに行こうとも考えたのですが、色々あって断念しました^^;
    雨予報からの晴れで、いい感じのキャンプ日和でしたね〜

    出会いの森はノー包丁のお気楽キャンプにはうってつけの場所ですよね!
    また涼しくなったら行きたいなぁ

    ここのジェラート美味しいですよね〜
    ちなみに、オシャレなお店のセレクトはほぼ妻なのです…納得?(笑

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 15日

      MITSUさん

      MITSUさんがいらっしゃるかなーと実は期待してましたが、殘念w

      >雨予報からの晴れで、いい感じのキャンプ日和でしたね〜
      かなり期待してたんですよ。数日前の天気予報で雨マーク、でも当日は晴れ!
      ふふふ、意外と晴れ男だったりするのです。

      >出会いの森はノー包丁のお気楽キャンプにはうってつけの場所ですよね!
      なぜか出会いはノー包丁が似合うキャンプ場ですよね。なんでだろう。あそこにいくと手を抜きたくなるような。。。餃子のせい?

      >ちなみに、オシャレなお店のセレクトはほぼ妻なのです…納得?(笑
      MITSUさんのお洒落情報は奥様が源泉でしたか!
      もう夫婦そろってオシャレで、なおかつオシャレが似合うってずるいずるい!

  3. おかしいな・・・手抜きキャンプ、我家の全力キャンプとあんまり変わらないような・・・(汗)

    今週末は本気の手抜きになりそうです・・・

    MITSUさんセレクトのカフェマップ、公開されるのが楽しみです!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 15日

      kuroazukiさん

      >おかしいな・・・手抜きキャンプ、我家の全力キャンプとあんまり変わらないような・・・(汗)
      うちの本気はすごいですよー、こんなもんじゃないですからね。
      カップラーがレトルトカレーになるくらい、格段の差がでますからね。
      って、全力キャンプしたのはいつ頃だったかな。いや、したことあったかな。思い出せない(汗
      今週末は、気合いれますよー!きゅうりに冷奴にひやむぎに日本酒。いやー夏って楽だなぁ(笑

      >MITSUさんセレクトのカフェマップ、公開されるのが楽しみです!
      近々公開されると思うので、期待して待ちましょう!MITSUさーーん!

  4. まさしの餃子はお土産もあるんですね。
    なんだぁそれなら店舗じゃなくても食べれる!!
    こないだ行った時は大行列だったので諦めてバーミヤン餃子になりましたが
    持って帰れるなら今度買ってみようと思います^^

    私が行った時よりも川の流れが穏やかな気がするなぁ
    たくさん川遊びが出来そうな時にまた行きたいなぁと思ってるんですよね
    (真夏はもう予約とれないでしょうが・・・)

    手抜きだなんてとんでもない!
    餃子とかつおのタタキ、それに合う日本酒があれば最高の贅沢だと思います!!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 15日

      そうパパさん

      >まさしの餃子はお土産もあるんですね。
      今回、まさしは初でしたが、お土産買えました!
      11時に行ったので、オープン直後で誰もいませんでしたが(笑

      >私が行った時よりも川の流れが穏やかな気がするなぁ
      じつは、これでもけっこう流れがきつくて、浅いところがほとんどなかったんですよ。
      一歩入ると、大人でも危険を感じるくらいの勢いがあったので、雨上がりは危ないですねー。

      >(真夏はもう予約とれないでしょうが・・・)
      夏休み入ると厳しそうですねー。あそこは予約待ちも普通にとれるので、キャンセル待ちだけでも数十件とかいきそうですね。
      ただ、今回のように雨予報がでるとキャンセルが結構出るので、雨キャンプならいけますよ(笑

      >餃子とかつおのタタキ、それに合う日本酒があれば最高の贅沢だと思います!!
      確かに、日本酒さえあれば塩でもいけますね!
      また美味しい日本酒、一緒にのみましょうね~。

    • まめこ
    • 2014年 7月 16日

    ノー包丁推進委員の一人です(笑)

    最近は、ノー調理も実践しています。火器も出さないキャンプは、最高♪( ´▽`)
    まだまだ、手抜きではありません‼︎
    我が家は、外食したのが一番の手抜き(笑)食器も洗わないで済むしね(≧∇≦)
    あと、弁当かな( ̄▽ ̄)

    夏は調理出来ないよね〜(*^_^*)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 18日

      まめこさん

      ノー包丁第一人者のまめこさんチーーース!

      >火器も出さないキャンプは、最高♪( ´▽`)
      か、か、火器も?
      すでに次の次元に行ってるのですね。(何の?

      でもノー包丁もたまにはいいですよねー。
      (´-`).。oO(今回は、かみさんが料理したくない発言があったとかなかったとか)
      でも、出会いは餃子率が高いので、ノー包丁率も高くなりますよね。

      >夏は調理出来ないよね〜(*^_^*)
      ですよね~、夏にBBQとか無理(笑

    • まーさーやパパ
    • 2014年 7月 17日

    いいなぁ〜‼︎
    キャンプ行きたいなぁ〜‼︎

    我が家は、1.5ヶ月ほどノーキャンプです‼︎
    夏休みもうちのお嬢たちが超多忙でどうなることやらです‼︎

    うちもGWはノー調理でしたが、調理はするけどノー包丁ってかなりの高等テクニックですよねぇ⁉︎

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 18日

      まーさーやパパさん

      >我が家は、1.5ヶ月ほどノーキャンプです‼︎
      それは大変!
      1.5ヶ月はつらいですねー、うちは1ヶ月で限界ギリギリでした。
      いくらオフシーズンとはいえ、一ヶ月以上行かないのは不健康の元ですよね。

      >夏休みもうちのお嬢たちが超多忙でどうなることやらです‼︎
      そうなんですよ、だんだん子供たちにお伺いを立てて予定を決めるようになってるという。なんか自分が一番暇だという(汗

  5. こんにちは〜。

    ノー包丁達成おめでとう御座います。意外と難しいですよね〜(笑)。

    そしてジェラート屋さん美味しいですよね^^。味見とかオマケとかがあるのもポイント高いです^^。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 18日

      wanwanさん

      >>ノー包丁達成おめでとう御座います。意外と難しいですよね〜(笑)。
      ありがとうございます(笑
      そう、実は意外と難易度が高いというか、けっこう考えてしまいます。
      ノー包丁に餃子は強い味方です。

      >>そしてジェラート屋さん美味しいですよね^^。味見とかオマケとかがあるのもポイント高いです^^。
      そうそう、おまけがポイント高いです。
      うちなんか、1個のジェラートに2個のスプーンを付けてもらうというダブルスプーン技を発動しちゃいました(汗
      あ、餃子ジェラートは見つかりませんでした(笑

  6. はじめまして^^
    滋賀のちょんまると申します^^

    スゴく綺麗なブログで写真もステキでサイトも洗練されていて
    素敵の一言です♪

    ぜひ参考にさせて頂きたいです^^

    キャンプもブログもまだまだ初心者の域を越えられていませんが
    また覗きに来させてもらいます〜♪
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    あ。お気に入り頂戴致します^^

      • こは・なのパパ
      • 2014年 7月 24日

      ちょんまるさん

      はじめましてー。
      いろいろ褒めていただいてありがとうございます。嬉しいです。
      なんか、手抜きキャンプでお恥ずかしい限りではあるんですが^^;

      こんなブログでよければ、また覗きに来てくださいね〜。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら