2016
11.02

25年ぶりの再開

先日、中学時代の同窓会が行われ、参加してきました。

ちょうど年齢的に節目を迎える学年で、当時生徒会長だったS君の発案で同窓会の開催となったそうです。

卒業から25年ぶりの再開。自分は卒業時の地元に住んでいるので、たまに街なかで見かける同級生もいましたが、それでも多くは卒業以来会ってません。みんなどうしてるのかなぁ。

今を思えば多感な中学生時代は良い思い出も悪い思い出もたくさん。いやむしろ思い出すと恥ずかしいことの方が多かったような気も。正直言って、クラスの中では派手な目立つタイプではなく、地味で大人しい部類に入っていたような気がします。見た目的には、そこまで変わってない気もしますが、みんな覚えてくれてるかなーと内心ドキドキ。いや、地味キャラだったからやっぱり忘れられてるかなーとか、色々妄想。

連絡手段はSNS

やっぱり連絡をとるのは流行りのSNS。今回は主にLINEとFacebookが連絡手段となりました。自分は両方アカウントは持っていますがあまり積極的に使ってるは言えず、ほぼ放置アカウント。(匿名のこのブログやtwitterがメインというのもあり)それでも数少ないつながりのあるメンバーから辿って、SNS内のグループに無事参加。昔の仲間がいまは簡単に辿れたり繋がったり、便利になったなぁ。気軽にやりとりができて、あっという間にメンバーが増えていきました。一昔前ならmixiとかだったのかな。それでも、どうしても見つからないメンバーは手紙や電話連絡等いろいろ手をつくしたようです。運営メンバーには頭が下がります。

久しぶり!

開催は地元の居酒屋。下手な会場を借りて、とかではないので気が楽ですね。店に入る前はちょっとドキドキ。

「おお、○○だよね?」
「○○じゃん!変わらないなぁ?」
「え、誰?ごめんわからない(笑」
「○○かー、太ったなぁ?」

などなど、一目で思い出す人や、やっぱり誰か思い出せないほどの変貌を遂げた人などいろいろ。とくにスポーツや格闘技を初めて体格が変わった人は別人になってました(笑
比較的小柄な人がマッチョになっていたり、ちょっと太ってた子がすっかり細くなっていたり。自分は少し太ったものの、かろうじて気づいてもらえてました。ホッ。

それにしてもみんな変わらないなぁ。
思い出を紐解きながら会話に花が咲きます。

「どこに住んでるの?」
「いまなにやってるの?え、同じ業界じゃん!」

ほんと、懐かしいの一言。仲の良かった人もそうでない人も、今は関係なく大盛上がり。

いくらでも話はつきません。
「おまえ、あの子と付き合ってたよね?」
「あの時、みんな○○さんが好きだったよね~」
気になる恋話もチラホラ。んー、懐かしいし恥ずかしい。いやー、そんなこともあったね的な。

時間が過ぎるのはあっという間、二次会に三次会。みんな遅くまで飲んでいました。とても懐かしく楽しい時間でした。

そして店を出た時にパシャり。

人数的には学年の1/3くらいしか集まらなかったけど、わざわざ新幹線で帰ってきた人もちらほら。ほんと懐かしく、ほんわかした楽しい時間を過ごすことができました。みんな外見的には大人になっちゃったけど、同じ学校で青春時代を過ごした素敵な仲間たちでした。SNS系でつながることができたので、ちょくちょく飲みたいね。みんなありがとう!

それにしてもみんな、老けたよね(笑

コメント

    • Ame
    • 2016年 11月 02日

    おはようございます〜。

    同窓会とか学生時代の友だちと久しぶりに会う時って
    行く前、ドキドキしますよね(^^)
    でも会うとすぐに当時に戻ったような
    懐かしい感覚になれる。
    うーん、不思議ですよね。

    自分はここ2年ほど高校の同窓会が
    開催されてるのですが、
    自分的には休みが取れないお盆時期の
    開催なのでまったく参加できてません(T ^ T)
    Facebookで写真アップされたりすると
    ちょっと寂しかったりします(笑)。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 11月 04日

      Ameさん

      なんでしょうね、あの不思議な感じ。ドキドキして、ちょっと警戒心もあるような。
      高校の時の同窓会もやってみたいなぁ。また違った感じがするんでしょうね。
      みんな全然違った人生を進んでるのがすごい不思議でした。
      また10年経つと違った感情がでるような気がします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り