2016
09.26

DIYで車庫の壁面収納

煩雑になっていた車庫の収納を見直しました。

キャンプ道具が増えてるというから、という訳ではないんですが車庫にはキャンプ道具に洗車用具、なんちゃってDIYの工具類、シーズンごとの遊び道具に自転車の小物という、そのすべてがちょっとした小物たちというようなモノで溢れかえっていました。

どの部類も素人が手を出したレベルのモノたちなので、それほど量があるわけでも、利用頻度が高いわけでもないので、収納具合はこんな感じ。
それぞれケースに適当にごちゃ~っと入れっぱなしな状態。うん、片付けるの下手なのです。

車庫の収納が、押し入れのように高さがあって奥も深い状態で、これらの小物たちを片付けるのに非常に不向きでした。毎回ケースを奥からヨイショって移動するのも効率が良くない状態。そして何より、車庫のスペースが非常に狭いというのもあり、なんとか空間を有効に使おうと、壁面収納を考えました。

自転車を無造作に置いてあるだけなので、その上の空間がすっかり空いております。うん、ここを使おう。

ということで、レッツDIY。2X4の材木を買ってきてカットします。

壁に三本取り付けます。上部のでっぱり部分にも固定します。

買ってきた有孔ボード(182cm X 91cm)をそのまま取り付けて。

一番上は棚にしました。

ガス缶やボトル類、スプレーなどがうまく並びました。
車庫内をかき集めたら意外と種類があった。

最近地震が多いので、倒れて落ちてくるのは困るので縁をつけて。
うん、いい感じ。

せっかくの有孔ボードなので、専用フックも用意しなくちゃ。

ということで、有孔ボード用のフックを買いに恵比寿のPACIFIC FURNITURE SERVICEへ。
とても素敵なパーツ屋さんで、見てるだけでも楽しくなります。有孔ボード用のフックを調べてみると意外と高額でちょっと躊躇するレベル。このお店は輸入品のフックがあって比較的リーズナブルで手に入れることができました。

大量に買うなら米国Amazonで引っ張ってきても良いかも。
国産だとこの1.5~2倍くらいの値段だった気がします。

ということで買ってきたフックを取り付けてみました。
さらに、半分の棚をもう一段取り付けて、一旦完成~。

正直、絵になるような工具類はそれほど持ってないのでアレですが、ケース内にゴチャゴチャっとしていたモノたちを収めることができました。洗車用具やら自転車の道具って、使う頻度が低い割に種類あるので、使いやすくなった気がします。ヘルメットなど嵩張るもの引っ掛けられて取り出しやすくなったしね。結果的に黄色いケース2個分以上は収納できたので、容量的には十分な感じ。フックも買い足せばまだまだ収納できそう。

とりあえず、車庫内が少しスッキリできたので満足です。

ちなみにかかった金額は以下くらい。
・有効ボード(穴25mmピッチ、1820mm×910mm×5.5mm)3000円
・2×4木材 三本 2200円
・棚の金具 5個 1250円
・有効ボード用フック 2000円
棚板は家にあった木材なので無料。塗装無し。

コメント

  1. 男のガレージな感じでいいですね〜!少しずつ変える楽しさ的な感じでまさに世田◯ベース的な。
    我が家は車庫がないので、玄関でDIY、、、カインズで買ったばかりの作業台がSICのキャンプ道具の後ろに隠れてたりの煩雑で、、、(笑)刺激受けました٩( ‘ω’ )و

      • こは・なのパパ
      • 2016年 9月 27日

      Saikoroさん

      ほんと狭いんですよ。車を置いたら、自転車一台分のスペースしかなくてですね。
      >男のガレージな感じでいいですね〜!少しずつ変える楽しさ的な感じでまさに世田◯ベース的な。
      あれくらい広いガレージは楽しそうですよね~。
      道楽の局地だと思います。結局、何かを買ったりするより作ることが一番楽しいんだろうなーと世田谷ベース見て思います。
      作業台とかほしいす。

  2. おぉ、2年越しくらいの念願実現では!?
    工具ぶら下がってるとかっこいいですね〜!

    ガレージあるだけでも羨ましいです。

    家欲しいな〜。(←無理)

      • こは・なのパパ
      • 2016年 10月 03日

      kuroazukiさん
      やっと少し整理できました。
      そう、ぶら下がってる工具とかかっこいいんですが、ぶら下げるほど工具が無いことに気が付きました。ドライバーとかスパナとか各サイズずらーと並べらればそれなりに絵になるんですが、そもそもドライバー数本しか持ってないとかw
      いちおう同じ仕組みで、ディアウォールというパーツを使えば壁に穴をあけなくても柱が立てられるそうなので賃貸でもできるみたいですよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り