2016
01.06

初冬山、三条の湯ハイク 12/26〜27

初めての冬山に三条の湯へ忘年会ハイクをしてきました。当初は雪山デビューを予定していましたが暖冬&低気圧のため直前で予定変更。(一部の人には)比較的ゆるい(?)という三条の湯へグルトレメンバーで行って来ました。

何と言っても初めての冬山。本格的な冬装備が整ってない自分は内心ビビりまくりでした。しかもテン泊登山はまだ二度目。夏に一度行っただけで二度目にして冬山、しかも当初は雪山に行こうだなんて、無謀じゃーあーりませんか。電源無しで雪中キャンプすらしたことないのに、雪中登山なんて行けるのかと。当初はピッケル買う?アイゼンは?冬用マットある?衣類は?シュラフは?と心配事だらけだったんですから。まぁ、当初は雪山を想定していたので、直前で雪がないということで少しは気が楽になってはいたんですが。。。

ということで、u10さん父子、忠太さん父子、mokaさんMOMOパパさんと自分の7名でレッツゴー。

まずは「道の駅たばやま」に集合です。
自分:(いやー寒いなー、冬の山ってこんなに寒いんだ、ブルブル)
強者1:いやー今日はそんなに寒くないですねー。
強者2:今日は暖かいですね~。-2度くらいですかね。
強者3:暖かいですね~、雪が無くて残念です。
自分:(え?)

えーい、しゅっぱ~つ!車は「道の駅たばやま」に停めました。

まずは登山道を目指します。

小学校の脇を抜けて、柵で囲われた入り口を入っていきます。

いきなり急登です。あれ、ゆるゆるハイクじゃないの?けっこうきついよ?
標高が一気に上がります。さっきまでの寒さが嘘のように汗だくに。ゼェハァゼェハァ。

夏山の時と違って、荷物の重量が増えてる分、きつく感じます。MOMOパパさんはサクサクと一人先頭を進んでました。ついていくのがやっとです。

周囲の雰囲気は枯れ葉が残り秋っぽくもありました。

今回の行動食。じゃーん。カルディのオレンジスライス。
前回の燕岳の時に、(ツルヤオリジナルの)レモンのドライフルーツを一口いただいて、酸味&苦味のあるフルーツの美味しさに感動して、似たようなもの探してこれを発見。レモンほどの酸味はないですが、すごい気に入りました。カルディLOVE。

なんとか急登を超えて、落ち葉が広がる丹波天平(たばでんでいろ)に到着。
開けた空間がなんとも心地よい。

ここでランチにしましょう。
簡単にカップラーで。さすが冬山、少し休憩しただけで体が一気に冷えてきました。座ってるほうが寒いので先に進みましょう。


落ち葉のサクサク感に癒やされます。

霜柱がいたるところに。

幾つか沢を超えて、目指すは三条の湯。

見えた〜。

来たぜ、三条の湯〜。惨状はなく無事に到着。

小屋から下にテン場が見えます。うーん、標高差があるのね。あまり往復したくないなぁ^^; しかもなんか寒々しいぞ。

チェックイン(テン場代とお風呂代で900円)してサクッと設営完了。今回もu10さんにステラリッジをお借りしました。そろそろ自分のテントを買わないと。

小屋の食堂をお借りして、かんぱーい!
この瞬間がたまらんのです。

鹿肉の燻製をつまみにまったりと。こういうシチュエーションで食べる鹿肉。ちょびっとだけ山男に近づけたような気にさせてくれます。
小屋を借りれるというのはとてもありがたいですね。

そして、夕食前にひとっ風呂。
山小屋でお風呂に入れる幸せ、冷えきった体には最高の贅沢です。こういう体験に、みな山に魅力されるんだろうなぁ。

小屋主さんも料理に慌ただしい時間。

宴会まで少し待ちます。

忘年会開始!
ちょ、mokaさん、鍋ごと!その大きさを詰め込んできたんですか!って夏も見たような(笑)
その後、出てくる皆さんの料理やお酒の数々。ワインや焼酎やビールなどお酒も豊富。いやー、みなさん食いしん坊だなぁ。むしろ自分は大した料理を振る舞えずなんかすいません。自分もいつか鍋を担ぐぞ!(違

薪ストで温まった小屋に居られる幸せ。こりゃー病みつきになりそう。ふ〜、お腹いっぱい。隣で小屋泊している方たちより豪華な料理だったような(笑)

まったり、ゆったりしてると、何やら外でざわざわと。なんと猟師さんが鹿を一頭仕留めてきたらしく、生々しい鹿ちゃんのあんよが。
猟銃で仕留めて、その場ですぐに絞めるんだとか。

その後、シカカツを宿泊者に振る舞っていただきました!わぁお、すごい体験。
全く癖がなく美味しい!これがさっきまで山を走り回っていた鹿と思うと人間って、、、いやいや、山の自然にとっても重要な行為なのです。

そして、無事忘年会を終えてテントでぐっすり。自分にとっては過剰なほどの衣類やシュラフを持ってきたので無事暖かく寝れました。朝方、
強者達:いやー、昨日は暖かった(ry

-5度とのこと。

よし、出発前に集合写真でも撮りましょう〜。写真といえばMOMOパパさん、MOMOパパさんの写真には定評がありますからね、うまい人にお願いしちゃいましょう。

いくよ〜、みんな集まって〜
チーズ。

あ、

もちろん、すべて高度に計算された演出に違いありません。。。(泣

そして帰りの下りを一気におります。

うひゃ〜、すごい急。怖いくらいの坂道で積もった落ち葉に滑りそうになりながらも勢いが止まりません。ところどころ崖っぷちなところもあって気が抜けません。

しかも足がプルプル。
運動不足を実感。

一気に降ってきました。
足が足が・・・

そして、みんなでランチを食べました。
そして解散。

いやー、充実でした。お山で忘年会もはじめででしたが、初めての冬山。雪山デビューはできませんでしたが、慣れない自分にはちょうどよかったコースでした。寒さ対策の道具や荷物の軽量化などたくさんの課題が見えてきましたが、ステップアップには良いハイクでした。ご一緒した皆さんありがとうございました〜。またよろしくお願いします!

今年は痩せるぞ!

コメント

  1. 美味いんですよね~!仕留めたての鹿肉!!
    背ロースなんてホントに美味いステーキになりますよ。
    今度一緒に仕留めに行きましょうか??(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 07日

      整体師さん

      本物の猟師さんきたーーー!
      新鮮な鹿肉って美味しいんですね〜。
      なんでも鮮度が落ちるのが早いとのことで、狩ったその場で絞めるとかなんとか。もう未知の世界ですよ。

      >今度一緒に仕留めに行きましょうか??(笑)
      行きたい!と言いたいところですが、そこまでワイルドなこと自分にはできそうもありません。ちょっと見てみたい程度で。でもいつか!

  2. 明けましておめでとうございます。

    鹿肉サプライズ、盛り上がりましたね〜
    カツも最高に美味しくて。

    雪はなかったけど、寒くもなかったけど
    良い山行になったのではないかと。次こそは雪行きましょうね。

    そうそう、昔の偉人さんがこんなこと言っていましたYO。
    「トホホのない人生なんてつまらない」

    ということですから、今年はトホホを探しに行きましょうねw
    お付き合いしますので。

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 07日

      u10さん
      あけましておめでとうございます。
      今回もお世話になりました〜。
      鹿肉すごかったですね〜。散弾銃の話とか貴重なことも聞けたし良い体験になりました。

      >雪はなかったけど、寒くもなかったけど
      あ、、はい。そうですね、、、さ、さむ、さむくなかったですね(棒
      でも雪山の前にワンステップ踏めて良かったです。少しだけ道具屋寒さ対策のイメージができますた。

      >「トホホのない人生なんてつまらない」
      偉人というより変人、、、。

      >ということですから、今年はトホホを探しに行きましょうねw
      探さなくても、待ってればよってきそうな人もいますしね。
      今年もよろしくお願いします!

  3. 新年おめでとうございます!

    風呂!薪スト!メシ!酒! 
    ほんと楽しかったですね~  宴会。
    (って、山の思い出より、こっちの印象ばっかり・・)

    次は、いよいよ雪デビューですねーww

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 07日

      mokaさん
      あけましておめでとうございます。
      いやー肉王を改め、「鍋王」になる勢い。さすがでした。
      風呂!薪スト!メシ!酒!鍋!肉!トホホ!
      もう、それしか覚えてません。

      >次は、いよいよ雪デビューですねーww
      ゆるい雪山でおなしゃっす!!

  4. あけましておめでとうございます!

    天平までの急登をわりとスイスイ登ってた感があったので、
    さすがくまも○だと思っていました。さすがです。
    でも下りは足にきますね…。

    バカと天才の関係のように、
    トホホと高度な計算も紙一重…。

    今年もよろしくお願いします!

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 07日

      MOMOパパさん
      あけましておめでとうございます。

      >天平までの急登をわりとスイスイ登ってた感があったので、
      調子が良かったのか、体力が残ってた初期だったからなのか、実はちょっとついていけますた。MOMOパパさんのペースが良かった気がしてます。

      >でも下りは足にきますね…。
      まるで子鹿のようになってましたよ、ふふふ。

      >トホホと高度な計算も紙一重…。
      なるほど、すべて綿密な計算の上になりたっていたんですね。
      す ご い な ー (棒

      今年も高度なトホホ期待しています!

  5. 明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします。

    ついに冬山デビューですね〜。
    雪がなくて残念(?)でしたが、周到な準備の甲斐もあって
    楽しまれたようですね(^^)

    さすがグルトレ、どの料理も美味しそうです。
    それにしてもmokaさんスゴ過ぎw

    次はもう雪山ですね!

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 07日

      Ameさん
      あけましておめでとうございます。
      いやー、雪山の前に冬の入口を少し体験できたのは良かったです。
      今回行ったおかげで、無駄なものが多かったということがわかりましたから。

      >それにしてもmokaさんスゴ過ぎw
      鍋だけじゃないんですよ。ワインもボトル一本持ってきていたし、お酒だけで1kg以上持参ですからね。夕食だけのために2kgほど担いでいましたからね。どんだけ食いしん坊なのかと。もちろんたくさん頂いちゃいましたがw

    • 忠太
    • 2016年 1月 11日

    遅コメで失礼します。

    明けましておめでとうございます。
    年末はお世話になりましたm(__)m

    山道具選びで悩まれていたようですが、その後進展は?
    あれやこれやと悩んでいる時が楽しいんですよね^^
    どんな路線で攻めてくるのか、今後の展開に期待してます!

    そのうち雪山も一緒に歩きましょうね~(ゆるいやつで)

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 12日

      忠太さん
      あけましておめでとうございます。
      昨年はお世話になりました。

      >山道具選びで悩まれていたようですが、その後進展は?
      いやー、カタログ的なものを眺めてるだけで、何も進展はないです^^;
      あまりにも必要な物が多すぎて、あれやこれやと、絞れないでいます。
      なにより、予算が…

      >どんな路線で攻めてくるのか、今後の展開に期待してます!
      保守的なので、ガッツリ守り系というか無難なもの、定番系のものになりそうです。みなさんのようには攻められない〜。

      今年も少しづつですね〜。
      今年もよろしくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り