2015
10.14

秋のはじまり(片品武尊牧場キャンプ場)10/10~12

紅葉には少し早いですが、秋を拾いに三連休に、標高が少し高めな武尊牧場に行って来ました。

夏に訪れた時に、秋も雰囲気が良さそうと思っていたので再訪です。そして冬はスキー場なこちら、10月の三連休が最後の営業日のため、クローズ間際に駆け込みです。時期的に10月末までオープンしていればガッツリ紅葉も楽しめそうな場所なんだけどなぁ。

初日の天気は曇り。最終週なので比較的空いてるおかげでよいポジションに設営完了。(※フリーサイトは設営後に車は駐車場に戻します)

1500mと標高が高い場所なので気温は低め。もちろんストーブ持参です。今年も頼むよ~ニッセン君。

二日目に雨予報が出ていたので、初日に森の中を散策することにしました。
夏にも歩きましたが、キャンプ場から1時間で歩けるコースもこのキャンプ場の魅力の1つです。ここを拠点に武尊山に向かう登山客もちらほらいらっしゃってましたね。うちもいつかきっと。

やっぱり紅葉には少し早いかな~。
2000m超の山々は紅葉が始まってるようですが、キャンプ場くらいの標高だとこれからですね。

出口付近の白樺は良い雰囲気。

ちょっぴりですが、もみじ狩り。秋を拾ってきました^^

初日の混雑具合はこれくらい。二日目からは少し人が増えてましたが、この低密度さはうれしいね。

お散歩が終わったら飲み開始。秋をつまみに^^。
七田の純米吟醸を、日本酒がうまいのです。

焚き火をしつつ、焼き芋もね。せっかくの安納芋でしたが、時期的に早かったのか、甘めはそこそこでした。残念。

そして、ここから素晴らしいマジックアワーを楽しめました。
素晴らしいほどの夕暮れ。ほんの数分でしたが、なんとも言えない景色を見ることができました。

余韻も名残惜しい。最高な空間での焚き火でした。

翌朝は朝から雨。そんな時はテント内に引き籠もります。恒例のトランプ大会。

秋にはおでんだよね〜。昼間からストーブでコトコト。白モツが意外とハマった。

しかし、お昼前にはやんで、晴れ間が出てきました。
子どもたちが小枝を拾ってきてくれたので焚き火開始。

夕飯には待てずに、おでんをつまみに飲み開始。

暗くなっても、子どもたちは元気いっぱい。酔ってる時の運動はきびし〜。日本酒がまわってヘロヘロに^^;

焚き火が心地よい季節なのです。
残念ながら二日目はマジックアワーにはならず。残念。

そして、夜はハロウィンイベントがあり、その1つのキャンプファイヤー。

燃え盛る火!豪炎!
メラメラメラ!あ、ストーブはぬくぬくと。

昼間から飲んでいたせいか早めに寝てしまったんですが、嬉しい効用が。早朝にトイレに起きた時に、素晴らしい景色を見ることができました。
群馬の空は素晴らしかった。

朝日もすばらしく、黄金色に輝いた芝生がなんとも言えない空間でした。

朝日を浴びた白樺の林も素敵でした。

帰り間際に軽く運動したりね。

そして幕をしっかり乾燥させながら、ゆっくり撤収〜。

そして帰り道に、「関東好きな道の駅 5年連続第1位」という道の駅「川場田園プラザ」へ。
いろんなものをつまんで、お腹を満たしました。

三連休の渋滞が怖かったので、早めに帰宅。家路につきました。

本格的な紅葉にはすこし早い時期でしたが、しっかり秋を堪能することができました。群馬はなんとなく満足度が高いキャンプ場が多い気がします。何よりきれいな空がいつも楽しめる。今回も素敵な時間を家族と過ごすことができました。

おしまい。

コメント

  1. この週でクローズなんですね。

    もうちょっと営業してくれると嬉しいんだけどなぁ。
    でも最終営業日ってなんだか特別な感じがしていいですよね。

    雨上がりの景色も素敵。

    最近群馬がお気に入りです。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 10月 15日

      kuroazukiさん

      夏が中心のキャンプ場は10月の3連休までというのが区切りっぽいですね。
      キャンプ人口も増えてるし、11月の3連休までにしてくれると魅力的な場所は多いんですけどね〜。

      群馬は空がキレイなところが多いイメージ。

  2. 秋色キャンプ、いいですね。
    キャンプファイヤーも迫力!

    >うちもいつかきっと。
    ほほう。
    冬に向けて家族でエクストリームライフ宣言とはさすが。(笑

      • こは・なのパパ
      • 2015年 10月 15日

      MOMOパパさん

      紅葉一歩手前って感じですが、黄色もナカナカでした。
      1500mはキャンプ場にしては、標高は高めの場所なのでこの時期だとこれが限界かなーと。あと二週間くらい先かなと。

      え、えくすとりーむ?うちには無縁ですよ〜。
      雪山?アイゼン?鉄板?わかりませーーん。

    • u10
    • 2015年 10月 15日

    秋って感じのキャンプだ〜
    こういうのを求めてるんですよー、我が家も。うん、うちにも似合う。間違いない

    そろそろ散財の時期ですね。
    アイゼンなど買い物指南が必要でしょう。神田待ち合わせ、いつでもOKですw

    12月あたり軽くスノーハイクでも….軽くね、軽く。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 10月 15日

      u10さん

      秋ですよ〜、秋あき〜、爽やかな秋キャンですよ〜。

      >こういうのを求めてるんですよー、我が家も。うん、うちにも似合う。間違いない
      え?
      雪も急登も極寒も強風もワイルドも不思議体験もないですよ?よ?

      >そろそろ散財の時期ですね。
      散財に時期があるとは知りませんでした(笑
      買い物指南は必要ですが、アイゼンはまだ必要性を感じてません(笑

      >軽くね、軽く。
      槍でも行きそうな勢いに見えますが((((;゚Д゚))))ガクガク

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り